All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.05 (Thu)

素敵な曲がたくさん✨



ギロック友の会でご一緒させていただいている、作曲家の池田奈生子先生のトークコンサートです🎶
本当に素敵な曲ばかりで、たくさんの皆さまに是非聴いていただきたいと思います✨

ギロック友の会のメンバーで演奏しますので、私も1曲弾かせていただきます。

10月15日札幌きたこぶしホールで13時開演です。

そして、同じ日に全音さんから初級向けの新譜も発売されます。
今年度の発表会の選曲はこちらの本の中からも選びたいと思います。





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


23:19  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.01 (Sun)

ショック…‼️

レッスン中に生徒ちゃんから「先生‼️ コレ…💦」


ピアノの鍵盤が剥がれてきていました😭
タッチに違和感を感じるので、どうにかしなきゃ…。
調律師さんに相談かな。

子供達、よく鍵盤を上に引っ張る?持ち上げる?んですよね…。
まだ入れてから10年経っていないピアノ。
小さい子が多い教室だし、仕事用と言えばそれまでだけど、楽器は大切に扱ってほしいなぁ…。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

コンクールで勝てる石

コンクールが終わりましたが…(笑)

コンクールで勝てる石でキーホルダーを作ってみました✨


ローズクォーツ12ミリ玉、サファイア10ミリ玉、ブルートパーズ10ミリ玉、アメジスト4ミリ玉を使用。

第2レッスン室で販売中です✨

他の石でもお作りできます💎





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

ハロウィンに向けて…

作業中…。


去年のクリスマス時期にリトミックに通ってくださっていた生徒さんの親御さんがお菓子の首飾りを同じクラスの子供達にプレゼントしてくださいました✨

今年は私が…とハロウィンに向けて、年少さん以上の生徒さんに少しずつ作っています。

これを55個…。先が長いです💦
ボチボチゆっくり作ります。

2歳以下の生徒さんには別のものをご用意する予定です。
10月後半のレッスン、楽しみにしていてくださいね✨





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.24 (Sun)

グレンツェンコンクール予選終了‼️

昨日はグレンツェンコンクールの帯広予選があり、私の教室からは15名がチャレンジしました。
みんなそれぞれに頑張る事が出来、コンクール初参加の子も多数いましたが立派に演奏してくれました✨

みんな金賞を取る事を目標に練習してきました。
目標通り金賞を取れた子、思い通りの結果にならなかった子、様々です。

ただ一つ言えることは、全てのコースにおいて金賞を取った子は私の教室の生徒のみならず、グレンツェン以外のコンクールにも積極的に参加して、ステージ経験を積んでる子が多かったです。

たくさん練習するのはもちろんの事ですが、ステージマナーを始め、立ち姿、歩き方等、練習通りに行かない子が多かったなぁ~と感じました。
それは、個々のステージ経験の差が大きかったと思います。
ですので、グレンツェンだから金賞を目指すではなく、たくさんのコンクールに出て、経験を積んでる子には敵わないので、少しでも上の賞を取りたいなら、他のコンクールにも出てお勉強してくる事も大切です。

今年度、帯広で予選を行うコンクールはもうカワイコンクールしかありません。
もし、今後コンクールにチャレンジしたい方は是非カワイコンクールにも出てみてください。
きっと大きな勉強になると思います。


グレンツェンコンクール幼児Aコース 金賞 Yちゃん





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
21:38  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT