FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2020年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'01.16 (Thu)

大切に大切に育てたい‼️

年少さんのレッスン


この子は付き添い無しで1人でレッスンに来ています。

進みはゆっくりですが、1つずつ年少さんにも分かり易いように言葉を選びながら理解するまでキッチリ教えるレッスンしているので1年経たずに1冊目の楽譜が終わりそうです✨

何か弾けてるけどきっとわかって無いと思う…
ではなく「きっちりわかる」レッスンをしていきたいと思います。


現在の空き状況
月曜日 16:30~17:00 木曜日 16:30~17:00
金曜日 17:30~18:00 土曜日 13:30~14:00

早い者勝ちです‼️



春の新入会募集中
春になる前にピアノはじめちゃいませんか?
1/31までLINE@にご登録いただいている方にお使いいただける体験レッスン料無料クーポンを配信します。

お問い合わせをいただき、体験レッスンをご予約いただいた方はそのクーポンで体験レッスン2000円が半額になります。

しかも即日ご入会いただきましたら、入会金と最初のお月謝が半額になります。
ぜひぜひキャンペーン開始までにLINE@にご登録ください
 
LINE@で小林音楽教室をお友達登録していただくと、
1対1でトークができます
お問い合わせやご質問などお気軽にメッセージをお送りくださいね
ご登録時にはスタンプか文字を何かひとつでも送ってみてください



友だち追加




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。

ただいま生徒募集中


ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
15:05  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.16 (Thu)

コンクールって…

私が子供の頃はコンクールって超本気‼️の子しか受けていなかったですが、今は気軽に受けられるコンクールが増えているので、ピアノ業界では流行りと言っても良いと思います。
(ちなみに私はコンクールとは無縁の、たた長年ダラダラ続けていた部類です💦)

コンクールに挑戦することで学ぶこと、得ることはたくさんあります✨
私が生徒さん達に期待しているのは目標を持ってそれに向かい真剣に取り組む事。
そしてレベルの高い演奏を知るいうことです。

ピアノのレッスンは基本的に一人です。
前後の生徒さんのレッスンを見る数分以外、他の人の演奏を聴く機会は少ないと思います。

発表会はみんなが違う曲を弾くので、演奏の良さよりも「あの曲素敵!」とか「あの曲カッコいい!」と曲の違いに気を取られることが多いと思います。

コンクールを受けると同年代の子供達が同じ曲を弾いていますが、それぞれ違うんですよね。
子供は大人に自分と他者を比べられることには抵抗がありますが、自分自身で他の人と比べることで、いろんなことに気付きますね✨


「自分よりも上手な子がたくさんいる」

「同じ曲なのに違う弾き方をしている」

「どうしてあんな素敵な音が出るんだろう?」

ということに気付くだけでも、コンクールを受ける意味があると思います。

そしてまた、多くの人が同じ曲を弾いているのを聴くことで、「聴く耳」が養われていきます✨

生徒さん達を見ていると、コンクールに出ると私は何としてでも入賞するまで付き合うので、モチベーションが上がる子が多く、その後の練習の取り組み方が変わってくるようです。

でも、私も今でこそコンクールで何年も指導者賞をいただける位になりましたが、お教室を始めて5年位は全然でした。

ただ、このままでは何か違う…と自分の指導に違和感を覚え、勉強するようになり、生徒さんの育て方がわかってきました。

ちなみに最近は少し自分に甘くなってた私💦
今年は初心に返り、ピアノの弦を何度も切る位、丁寧&情熱のあるレッスンを取り戻すつもりです笑笑



コンクールでなかなか入賞できない方、なかなか生徒さんを入賞させられなくて悩んでるピアノの先生方は、解決の糸口が見つかると思いますので、一度相談に来てみてください🎶



ただ、私の教室にはコンクールに参加せずに自分のペースでピアノを楽しんでいるお子さんも大勢います。そういうお子さん達のレッスンも大切にしています。
でも、このお子さん達も他のコンクールに出れば入賞できる位の腕はあります✨
コンクールに出なくても、せっかく習ってるのだから、どこに出しても恥ずかしくないレッスンしましょう‼️



01:50  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |