All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.21 (Sat)

素敵な贈り物

3歳だった生徒ちゃんがあっという間にもう6歳。
そしてつい半年前までは幼かったのに、今はしっかり者のお姉さん!
出来る事も増え、好みの服の色も変わり、大人っぽくなりました。
妹ちゃんのレッスンの待ち時間、残り5分で書き上げた私の似顔絵。


この日の服の特徴をよく捉えていて、タイツに花柄が入っていたのもよく見ていて、可愛く書いてくれました💕

この子の凄いところは、色塗りが先で輪郭を後で書くところ。
形が頭の中に明確にあって、その通りに色を塗って、それに沿って輪郭を書いていました。

女子力高めの子なので、慌てずにゆっくり長くピアノと親しんで、大きくなったら大曲が弾けてたわぁ~という子に育ちそうです✨

この子には特に、色んな事を見て感じて経験しながらピアノを続けて欲しいなぁ。
今もとってもよく出来る子ですが、5年後が特に楽しみです✨✨✨






帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.18 (Wed)

最近の趣味




ちなみにヴァイオリンは3ヶ月で挫折😭
本当に習いたいのはグランドハープ。
でも帯広にハープの先生、いないんですよね💦

フルートは習いに行こうか検討中…。
フルートの先生と上手く時間が合えばですが…。


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ




23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.17 (Tue)

素敵な出会い✨

先週は通常レッスンがお休みで、体験レッスンと補講1名と振替レッスンを2名のみ。
後はコンサートのゲネプロの日と本番が2つ。

タイミングの良い時に体験レッスンが入って、今回はゆか先生では無く、半年以上振りに私がピアノの体験レッスンしました‼️

音楽好きなお父様と、とても優しそうなお母様と来てくださった年少ちゃん。
素敵なご両親とお話しさせていただいて、当教室のレッスン内容をご理解いただきました。

そして、昨日はリトミックの体験に来てくださって、年少さんのリトミック担当のユカ先生のクラスで体験レッスンでした。

昨日の体験の様子はわからなかったのですが、今日、早速お電話いただいて、今週末からピアノ&リトミックコースで入会していただける事になりました✨

どうもありがとうございます😊

お子様のこれからの音楽人生を、より豊かにする為に講師一同、精一杯お手伝いさせていただきます。
よろしくお願い致します。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

23:08  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.14 (Sat)

初オペラ

初オペラのコンサート終わりました!




5月にソリストのオーディションを受け、合格をいただいてから、夏のコンペ終わりまでお休みさせていただき、8月末からの参加でした。

初めてのオペラ。初めての団体での舞台。

全くわからない事だらけで、やっとわかりかけた頃に本番でした(笑)
これでも大変だと思ったのに、本公演はもっと大変との事。
今年が本公演じゃなくて良かった(笑)
でも充実感が半端ないらしいです。
大変そうだけど楽しみです✨

昨日のコンサートは初めてで本当によくわからなかったので、生徒ちゃん達には積極的に宣伝しなかったんですが、生徒ちゃんの方からチケットありますか?と声をかけてくれて、数名が聴きにきてくださいました🎶
終演してから楽屋に来てくれた生徒ちゃんも💕
可愛いお手紙付きのプレゼントや素敵なお花💐
ありがとうございました🎁

これからも演奏活動と指導と両立して頑張っていきたいと思います。

という事で、明日は札幌でピアノのコンサート。
ちょっとだけ弾かせていただくので、今日のうちに札幌入りしました。

歌からピアノへ切り替えて頑張ります❗️


帯広のピアノ・リトミック教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

21:51  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.11 (Wed)

お帰り!

5月からレッスンをお休みしていた受験生。
受験は終わっていませんが、部活を引退したとの事でレッスン復帰!
お休み前に出した宿題を全然弾いてなかった…と言っていたので忘れてるかな?と思っていましたが、結構覚えててくれて、前に進む事だけを考えて行けそうな状態でした✨
お休みしている間に文化祭の合唱の伴奏も無事に弾ききったので、これからは受験勉強との両立を頑張ってもらいます!
発表会ではショパンを素敵に弾いて、良い思い出にしてくれると良いなぁ。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:47  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

秋のステップ

帯広地区では今年2回目の開催、秋のステップに生徒が出演✨


帯広の若手ヴァイオリニストの男性とのアンサンブル企画。
うちの生徒は、お馴染み坊主くん。
音色が綺麗な坊主くんのピアノにヴァイオリンの音色がマッチして、とても素敵な演奏でした✨
講評も全部bravoだったとの報告があり、とても喜んでいました🎶

ステップが終わってからは私はオペラの練習へ。
今週の金曜日が本番。
オペラの会には入ったばかりで、よくわからない事だらけですが…。
助演はミュージカルの高1男子&女子。
この2人がうちの息子と比べ物にならない程しっかりしてる‼︎ 凄い‼︎
みんなで一つのステージを作り上げていく過程が楽しいですね✨
歌の世界、なんかとっても自由です(笑)
もし良ければ聴きにきてください🎶
今週金曜日、文化ホール小ホールで19時開演です✨


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
13:10  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.05 (Thu)

素敵な曲がたくさん✨



ギロック友の会でご一緒させていただいている、作曲家の池田奈生子先生のトークコンサートです🎶
本当に素敵な曲ばかりで、たくさんの皆さまに是非聴いていただきたいと思います✨

ギロック友の会のメンバーで演奏しますので、私も1曲弾かせていただきます。

10月15日札幌きたこぶしホールで13時開演です。

そして、同じ日に全音さんから初級向けの新譜も発売されます。
今年度の発表会の選曲はこちらの本の中からも選びたいと思います。





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


23:19  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.01 (Sun)

ショック…‼️

レッスン中に生徒ちゃんから「先生‼️ コレ…💦」


ピアノの鍵盤が剥がれてきていました😭
タッチに違和感を感じるので、どうにかしなきゃ…。
調律師さんに相談かな。

子供達、よく鍵盤を上に引っ張る?持ち上げる?んですよね…。
まだ入れてから10年経っていないピアノ。
小さい子が多い教室だし、仕事用と言えばそれまでだけど、楽器は大切に扱ってほしいなぁ…。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |