All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.28 (Thu)

コンクールで勝てる石

コンクールが終わりましたが…(笑)

コンクールで勝てる石でキーホルダーを作ってみました✨


ローズクォーツ12ミリ玉、サファイア10ミリ玉、ブルートパーズ10ミリ玉、アメジスト4ミリ玉を使用。

第2レッスン室で販売中です✨

他の石でもお作りできます💎





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

ハロウィンに向けて…

作業中…。


去年のクリスマス時期にリトミックに通ってくださっていた生徒さんの親御さんがお菓子の首飾りを同じクラスの子供達にプレゼントしてくださいました✨

今年は私が…とハロウィンに向けて、年少さん以上の生徒さんに少しずつ作っています。

これを55個…。先が長いです💦
ボチボチゆっくり作ります。

2歳以下の生徒さんには別のものをご用意する予定です。
10月後半のレッスン、楽しみにしていてくださいね✨





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.24 (Sun)

グレンツェンコンクール予選終了‼️

昨日はグレンツェンコンクールの帯広予選があり、私の教室からは15名がチャレンジしました。
みんなそれぞれに頑張る事が出来、コンクール初参加の子も多数いましたが立派に演奏してくれました✨

みんな金賞を取る事を目標に練習してきました。
目標通り金賞を取れた子、思い通りの結果にならなかった子、様々です。

ただ一つ言えることは、全てのコースにおいて金賞を取った子は私の教室の生徒のみならず、グレンツェン以外のコンクールにも積極的に参加して、ステージ経験を積んでる子が多かったです。

たくさん練習するのはもちろんの事ですが、ステージマナーを始め、立ち姿、歩き方等、練習通りに行かない子が多かったなぁ~と感じました。
それは、個々のステージ経験の差が大きかったと思います。
ですので、グレンツェンだから金賞を目指すではなく、たくさんのコンクールに出て、経験を積んでる子には敵わないので、少しでも上の賞を取りたいなら、他のコンクールにも出てお勉強してくる事も大切です。

今年度、帯広で予選を行うコンクールはもうカワイコンクールしかありません。
もし、今後コンクールにチャレンジしたい方は是非カワイコンクールにも出てみてください。
きっと大きな勉強になると思います。


グレンツェンコンクール幼児Aコース 金賞 Yちゃん





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
21:38  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

明後日は…

いよいよグレンツェンコンクール帯広予選です。

今回はコンクール初参加さんが4名。
たくさん連絡頑張っています。

そして教室の貸し練習室が混雑しています‼️

あと少し、悔いの残らないように頑張ってくださいね。
たくさん練習した‼️と自信持って言えれば当日はきっと大丈夫✨

私は当日、コンクールスタッフをさせていただきながら、見守っています。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:02  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.21 (Thu)

修学旅行

今月は小6の生徒ちゃん達がそれぞれ修学旅行に行きました🚞
私の教室は小6ちゃんは現在4名
その4名がそれぞれの旅先でお土産を買ってきてくれました✨

修学旅行の思い出話はあまり話してくれませんが(笑)

いつも修学旅行のお土産を頂く度に、少ないお小遣いの中から買ってきてくれて、本当に嬉しい気持ちと何だか申し訳ない気持ちが混同します…。

少しずつ味わいながら、大切に食べたいと思います。
どうもありがとうございます😊





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.18 (Mon)

たくさんのご来場ありがとうございましたm(._.)m

先日の大楽先生のコンサート。
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました😊
生徒達はもちろんのこと、帯広以外の地方からもたくさんの方が駆け付けてくださいました✨
素敵な音楽と楽しいトークで来ていただいた皆様からはとても楽しかった‼️素晴らしかった✨とのお声をたくさんいただきました。

今回のピアノを調律されたのはキタラで調律されている方で、調律師さんから、ヒマワリ🌻のお話を聞かせてくださいました。
ひまわりはタネを植えて、芽が出て、1枚目の葉っぱが付いた場所が「ド」の位置で、次の葉っぱは「ソ」の位置と決まっているらしいです。
と、音楽家の間で有名な話らしいですが、無知な私は全く知りませんでした💦
他にもたくさん興味深いお話を聞かせてくださいました😄


今回は事務局側で大楽先生のサポートをさせていただき、先生の側でいろいろと勉強させていただきました。
当日、慌しく動いていたので写真を1枚も撮っていない事に気付き…反省…💦

さて、次は今週末にあるグレンツェンコンクールへ最後の追い込みですね✨
私の教室からは15名がエントリーしています。
9/18は祝日の為教室はお休みですが、火曜日からは気の抜けない一週間となります。
最後まで諦めずに練習頑張りましょうね‼️




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


01:20  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.14 (Thu)

いよいよです✨



大楽先生のリサイタル、いよいよ明後日になりました✨

年に数回、私の教室にレッスンに来てくださる大楽先生。
レッスン中の音色の美しさに受講生も保護者さまも毎回ウットリ。
大袈裟でも何でもなく、本物のピアニストだと思います。
帯広での公演が今後あるとは限らないので…。
お時間のある方は是非聴きに行ってみてください✨

チケットの売れ行きも良く、残り少なくなってきましたが、まだ少し手元にありますので、聴きに行かれたい方はご連絡くださいませ。



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:02  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.08 (Fri)

はらぺこあおむし

エリックカールの絵本、はらぺこあおむし🐛
とっても可愛くてちびっ子にも大人にも大人気の作品ですね💕

先日、本屋さんに行った時に見つけて、即買いしました。
明日のリトミックではこちらを使ってレッスンしてみようかと思います。




数字カードを使って楽しくレッスンしていきたいと思います🎶

レッスンの様子は後日アップさせていただきます✨


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.04 (Mon)

リサイクルドレス 110cm



3歳ちゃんが着ていました。
サイズアウトの為、リサイクルです。
綺麗なドレスですのでまだまだ着ていただけます。

教室生は700円
外部の方には送料込み1000円で販売致します。

ご質問等はこちらへどうぞ💁

帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:56  |  リサイクル品のページ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.03 (Sun)

買ってしまいました…💦



可愛くてつい…(笑)

ぐでたま哲学、我が家では「あるあるネタ」です。

レッスン室に置いておきますので楽しんでください(笑)





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.01 (Fri)

レッスンアイテム



スーパーボール✨

ずーっと昔、きっと10年位前に息子が保育園のお祭りでゲットしてきたスーパーボール。

これが1と2の指の間の矯正になります🎶

1と2の付け根に力が入って、くっついてしまうと綺麗な音が出ないので、これを挟んで練習してきてもらいます。

挟んでも力は入るのですが、くっつかなくなると力が抜けやすくなりますので、だんだん良い音が出てくるようになります✨

ただ曲は気持ち良く弾いてほしいので、テクニック系の教本のみの使用にしていますが…。
とりあえず、しばらく練習!という事でスーパーボール貸出中。
手のサイズに合った大きさのボールを使わないと効果出ないですよ~🙅




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
08:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |