All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.28 (Sun)

コンペ始まりました‼️

ピティナコンペティションの予選が始まりました‼️

北海道で1番早く始まる予選、中標津予選にK兄妹が挑みました。

2人共無事予選通過とのご連絡を受けてホッとしています✨

中標津は遠いので、行っただけでも疲れたと思います。
きっと4時間半位かけて車で向かったんだと思います🚘
ご協力くださったお父様、ありがとうございました😊

さて、今日を皮切りに来月初めまで毎週予選があります。
毎週ドキドキして過ごさなければなりませんが、
この勢いに乗ってこのまま突っ走りたいと思います‼️




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
19:57  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

届きました!

今月のリトミックカレッジでご紹介していただいた絵本。


とっても面白い絵本で、この絵本を使ってリトミックします🎶

楽しくリトミックできるように絵本を読みながら練習してみたいと思います✨




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
22:13  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.24 (Wed)

グレンツェンコンクール説明会

連日、なんだかんだイベントがある帯広地区ですが…。

昨日はグレンツェンコンクールの説明会&課題曲講座に行ってきました✨


今回の講師も私の恩師である大楽勝美先生。
幼児から一般の部まで1曲1曲、タッチや同音レガートの方法など丁寧に教えてくださいました。

グレンツェンの課題曲は短い曲が多く読譜は簡単ですが、中身は濃いです‼️
一つ一つ丁寧に勉強したら、とても難しい曲でした…。
本当に勉強になりました✨
是非、多くの生徒に勉強してもらい、コンクールに挑戦してみてほしいなぁと思います。

来週は大楽先生が私のレッスン室に生徒達のレッスンをしにお越しくださいます。
楽しみです✨




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
15:02  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

ピティナステップ終わりました

昨日はピティナ帯広支部のステップでした🎶

小林音楽教室からは13組が出演させていただきました✨

ステップは発表会みたいな感じで演奏して、アドバイザーの先生から講評を頂ける場所。
楽しいだけでなく、お勉強出来る場所なので、興味のある方にはどんどん参加してほしいなぁと思います。
他のお教室の生徒さんの演奏も聴けて楽しかったです🎶

皆さんそれぞれ素敵な演奏でした✨

さて、次の本番は…。

次の日曜日から毎週ピティナ予選があります。
毎週毎週ドキドキの週末になります(笑)

今年は15組がピティナ予選に挑戦です!
初参加が6組。
頑張ってくださいね‼️

来年出てみたいなぁ~とお考えの子は、是非予選を見に行ってみてくださいね✨


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


13:52  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.18 (Thu)

ピティナ帯広予選

6/18にレインボーホールで行われるピティナ帯広予選。
今年は道東本選が毎コン帯広予選道東重なってしまい、帯広での参加者が減少してしまったようです…。

と言うことでWEB申込みの締切が明日まで延びました‼️

予選まで後1ヶ月ですが、やっぱり出てみたい‼️という方、コンペではなく、力試しに検定を受けてみたい‼️という方、是非参加してみてはいかがでしょうか?

私の生徒ちゃんで受けたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね🎶






帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:31  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.16 (Tue)

9回目

9回目のリトミックカレッジに行ってきました!

後1回で卒業なんですね…。
今回で娘さんの聖菜先生とはお別れ…😢
お若いのにとってもシッカリしていらっしゃいました。
素晴らしいですね✨


石黒先生のリトミックカレッジはピアノに繋がるリトミックなのですが、毎月お勉強してきた事はリトミックのレッスンだけでなく、グループレッスンや2.3.4歳児さんの個人レッスンでも使わせてもらってます。

去年9月から毎月東京に通うようになって、レッスンの内容が本当に濃くなったなぁ~と実感しています。

来月は最後のリトカレ。
何があっても出席しますが、集中してお勉強できるように、体調整えておかなきゃ(笑)





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:41  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

集中力を持続させるには…

今日のレッスンで保護者様からの質問です。
「1時間練習をしても30分で集中力が切れているので、30分で切り上げた方が良いのでしょうか?」とのご質問でした。


私の考えですので合っているのかはわかりませんが…。
今までの生徒さん、どんどん練習時間が延びてるんです。
30分保たないって言ってた子も、年々練習時間が延びて気づけば2時間、3時間練習するようになってるのです。

自分の経験を踏まえて私が思うに…

・集中力が切れたと感じても、そこでやめずに練習を続けていくうちに再度集中できるようになる。

・集中するには体力が必要で、長時間練習できる体力をつける必要がある。

・集中力が切れたと思って練習をそこで辞めてしまったら、それ以上集中できる時間を伸ばすことはできない。

もちろん、疲れたら休憩は必要ですので、こまめに休憩を入れながら練習を続けてみてほしいなぁと思います。

後は身体が疲れているときは、集中できません。
身体が疲れる前、朝の練習をオススメします。
これはうちの、ちょっと?かなり?落ち着きがなく、集中力がない息子も言ってたのですが、「夜2時間練習するより、朝20分練習する方が頭に入る」だそうです。

息子を見てて私もそう思います。
決して朝が得意な子ではないんですが、朝に練習した方がスムーズで、みんなに朝練を勧めてます🎶

あ、ちなみにいろいろ調べて発見しました!
頭をたくさん使っても脳は疲れないらしいです。
脳が疲れた!頭がパンパン!と思ってる方は、本当は身体が疲れてるのに、脳が疲れたと思い込んでいるだけのようです。
リラックスした姿勢や気持ちで取り組むと良いですね✨




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.12 (Fri)

ピアノ練習室貸出のご案内

日頃グランドピアノで練習できない方の為に練習室を貸出する事になりました。


実は毎年、レッスン室を貸して欲しいと言われる方が数名いて、ご自由にどうぞ…と無料でお貸ししていたのですが、使用頻度が上がると調律の回数も多くなる事と、夏冬の冷暖房費や電気代などがかかって来る事と、万が一、弦が切れた事によりレッスンに支障が出る事も想定して、有料にで貸出する事にしました。

2階の第1レッスン室と、1階の第2レッスン室です✨

9:00~21:00で空いている時間はレッスンで使っていない時間になります。

一般の方もご利用いただけますが、教室生は生徒割引があります✨

その他、注意事項がありますので、ご予約時にご説明させていただきます。





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ



22:37  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.11 (Thu)

笑顔の練習 PART2

毎年毎年同じ練習していますが…。
今年の笑顔はこちら



少しはマシになったかなぁ?

来週のピティナステップまで、毎日笑顔の練習を頑張ります(笑)



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:07  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.09 (Tue)

ようこそ!小林音楽教室へ

今日からピアノコースにご入会してくださった女の子。
1年のブランクはあるものの、お引越し前の先生のご指導がとても行き届いていて、右手首の脱力がお上手でした✨

終止の鍵盤から手の離し方は照れてなかなかやりたがらなかったのですが、きちんと説明したら照れずにしてくれました(笑)

音符から1年離れていたので、読めていても自信がなかった感じですが、ピアノランドで進めていけば読めなかった子がいないので、大丈夫です👌


今日は初回という事で、軽く進めたのですが来週からは濃いレッスンにしていきたいと思います‼️

早く私に慣れてくれて、お話してくれるようになったら良いな💕




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.07 (Sun)

素敵な音楽院。

今日は憧れの札幌コンセルヴァトワールさんの公開レッスンに行ってきました✨



まず、カーナビで「札幌コンセルヴァトワール」と名称で検索すると、一発で出てきたのがビックリ‼️

素晴らしい知名度ですね‼️

そして、たどり着いた先にはとても素敵な建物✨
建物の裏には大きな駐車場。
中に入ると学校か病院か?という程のスリッパの数。
ホールの向かいのお部屋からは素敵なピアノの音🎶
そして、カノンホールにはたくさんのお客様が既に座っておりました。

もう、何から何まで素晴らしいです。素晴らしすぎです✨

公開レッスンの前に宮澤先生からの天才を育てるためのとても興味深いお話。
その後は連弾を弾く生徒さん(道東本選でもよくお見かけするお顔の子達でした。)の演奏と皆川先生&阿部先生の連弾の聴き比べ
さすがプロですね‼️
子供達も大変お上手なんですが、先生方の演奏に圧倒されました。

そして、公開レッスンが始まってからは生徒さんの弾く素晴らしくお上手な演奏を、より良くする為にレクチャーして頂きました。
一瞬にして生徒さんの演奏がガラッと変わりました!
天才を作り出せるお力に脱帽です。

もう、本当、この時期にこの仕上がり?と思う程、皆さんお上手で…。
今月から予選を迎えるうちの生徒ちゃん達、大丈夫?という不安が…。

でも、どこをどうしたら良いのか、レクチャーして頂きましたので、明日からのレッスンは今までとは違ったレッスンになりそうです✨

1部は宮澤先生のレクチャーの他にプラハ帰りの後藤先生の素晴らしい演奏も聴けました✨✨✨

そして、2時間強、真剣にお勉強させていただきまして、休憩。

2部は棚瀬先生の毎コンの課題曲講座。
棚瀬先生の生徒さんは全国的にとても優秀で有名。
どんなレッスンをされてるんだろう?とずっと気になっておりました。
噂では感覚派の先生との事で、多少感覚派の方がわかりやすい私としては、本当に楽しみにしておりました。
そして、やはり私には棚瀬先生のお言葉や指導がスーッと入ってきて、わかりやすかったです✨

生徒さんの演奏も、やはりとんでもなくお上手で素晴らしかったです‼️

今日レクチャーされた曲と同じ曲を弾く生徒が多く、どうやったら綺麗なレガートになるかな?とアレコレ試行錯誤していましたので、今日教えていただいた方法を次のレッスンで使ってみます。

棚瀬先生のレクチャー後は村上先生(偶然にも隣に座らせていただいてた事を、演奏される時に気付きました💦)の演奏でした✨

こちらも同じ曲を弾いている生徒が多く、レッスンの参考にさせていただきます。


合計4時間の講座でしたが、本当に多くの事を学ばせていただきました‼️

また、このような機会をいただけましたら、お勉強させていただきたいです。

本当に今日はありがとうございました。








帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:44  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.05 (Fri)

こどもの日

毎年近所の公園にこいのぼりが飾られます🎏


今年もたくさんの先生達がこいのぼりを見にこの公園へ遊びに行きました。

私はこいのぼりを見ながら駐車場でBBQ三昧(笑)


今日は江別の先生をはじめ、地元の先生仲間と楽しい時間を過ごしました✨


さて、明日は補講日。
明日は4枠だけなので、本格的に私も夏の演奏会に向けてピアノの練習を始めます🎶

サマーコンサートの曲も、何か決めないと…。


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.05 (Fri)

ちょっとだけ

3月のコンサートの様子を…。
お家のテレビで見ているのを携帯で録画したので、画像はイマイチですが…(笑)



今回は東京のヴァイオリニストとチェリストにご協力いただき、室内楽を経験させていただきました✨

弦楽器の音色、本当に素敵でした✨
素敵な時間をありがとうございました😊



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:24  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.02 (Tue)

ピカピカ✨

昨日から通常レッスンはお休みに入らせていただいてまして補講レッスンのみの2日間。
体力も余してるのでお掃除を頑張ろうと思い、今日はレッスン室を2室とトイレ2ヶ所と階段と玄関を。

外の水道も水が出るようにして、玄関の水撒き。
内側

外側

あまり見分けがつかない写真ですが…(笑)

ピカピカになり気持ちいいです✨
明日は外の壁のお掃除に挑戦してみたいと思います‼️



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
19:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.01 (Mon)

先週のSTEP4

先週のリトミックSTEP4では鯉のぼりを折ってみました🎏

年中さんに上がった4人。
折り紙も上手になり、角と角を揃えて折れるようになりました✨
当たり前ですが…日々成長しているんですね🎶

次のレッスンはこどもの日が終わっているので、春をテーマにリトミックしたいと思います‼️



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
21:11  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |