All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017'02.26 (Sun)

合唱練習最後の予定

3回目の合唱練習でした🎶
今日は南コミセンをお借りして練習しました✨
少し揃ってきたかなという感じで、あと3週間後には良い状態でお聴かせできる予定‼️

でもまだまだ音程が不安定だったり、入りがバラバラだったりするので日々の練習やレッスン内で歌を重点的に教えてもらってくださいね✨

本番ではみんなの素敵な歌声を聴いていただきましょう💕


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:43  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.26 (Sun)

お誕生日でした🎂

38回目のお誕生日。
なんて事ない普通の日。
朝から夕方までレッスンして、その後は札幌から短大時代の恩師に来て頂き生徒のレッスンをしていただきました🚗
そんな普通の日でしたが、生徒ちゃん達から素敵なプレゼントを頂きました🎶



そして可愛らしいメッセージ動画も送られてきました!
生徒ちゃんがバースデーソングをピアノで弾きながら歌ってくれています✨

とても素敵な歌声で可愛らしかったです💕
皆さんにお見せできないのが残念なくらい…。

プレゼントをくださった方も動画を、送ってくださった方も、メッセージをくださった方も、本当にどうもありがとうございます✨

これからも頑張りますのでよろしくお願い致しますm(._.)m


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
03:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.25 (Sat)

毎日毎日宣伝すいません💦

3/19のコンサートの見どころをご紹介します✨

1部
年少さんのリトミックでは、ステージ上に動物さんのバルーン🎈をたくさん使い、ちょっと難しい事に挑戦します‼️
リトミックって何?リズム遊び?と思ってる方は、これが本当のリトミックなんだぁ~とわかってくださると思います。

1~3歳児さんのリトミックは親子リトミックです。
雲の上にいるような様々な動きを体感してみます✨
音の種類によって即時に反応する事ができるチビッコちゃん達。
ニコニコ笑顔で頑張ります‼️

4~5歳児のリトミックは補足リズムです。
歌に合わせて、足や手を使って補足リズムを打ちます。
これが出来るようになって音価を考えるようになり、ピアノ演奏にも変化が出てきました✨
こちらも難しい事に挑戦しています🎶

ファミリーアンサンブル
小2、小4兄弟はピアノ、母はヴァイオリン、父はサックスのアンサンブルです✨
仲良し家族の楽しい演奏をお聴きください‼️

親子サックスデュオ
娘と父とのサックスデュオです💕
娘さんと一緒に演奏できるって素敵ですよね‼️
こんな風景を見ていると羨ましく感じちゃいますね。
練習中もとても仲の良い父と娘です💕

ピアノデュオ
小2ちゃん同士のデュオです💕
とても可愛らしい外見からは想像がつかない素敵な音色を出してくれます✨
仲良し2人の息の合った、大人顔負けの演奏をお聴きください‼️

ピアノソロ
小3の男の子の演奏です。
いろいろなコンクールで全国大会に出場しているだけあって、安定の素晴らしさです‼️
今回も良い出来になってきました✨
全国レベルの演奏をお聴きください‼️

合唱
スタジオジブリ わくわくアレンジです✨
1歳ちゃんから大人まで、出演者全員で歌います。
アルトパートがとても綺麗で感動してしまいます。
ソプラノ担当の1歳から低学年までも頑張って歌っています✨
歌う事が楽しい‼️と全身で表現している子が多く、見ているだけで嬉しい気持ちになれます🎶




今日は1部をご紹介しました。
次回は2部のご紹介をします。

チケットは旭楽器さんか小林音楽教室でお買い求め頂けます🎫
小さなお子様にはバルーンアートのプレゼントもあります🎁
楽しんで頂ける内容になっていますので、是非ご来場ください✨



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

00:33  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

宣伝です🎶



コンサート開催致します🎶

1部は1~5歳までのリトミック、ファミリーアンサンブル、ピアノソロ、ピアノデュオ、合唱

とっても賑やかで可愛い内容です。
リトミック、少し難しい内容を子供達が頑張っています。
ただの音楽に合わせて動く、遊ぶだけではない、音楽教育的な部分をお見せできると思います。
本物のリトミックをお楽しみ頂けます✨

2部はお箏&ピアノ、東京からヴァイオリンとチェロのゲストをお招きしての、ピアノトリオです✨
こちらは選抜メンバーの出演となっておりますので、聞き応えのある演奏をしてくれると思います。

お問合せ、チケット購入は0155-33-8626小林音楽教室へお願いします。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
02:39  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

とても素敵な世界✨

本番で失敗するのが怖い😱
けど、逃げるのは嫌。
今年はそんな気持ちになってしまう子がポツポツ出てきました。

確かにステージに一人きりは怖いですよね。
私も何度、ステージから降りたい‼️と思ったことか…(笑)

そんな時は、怖さを乗り越えた先にはとても素敵な世界があるよ✨と言ってあげてください。
それは、あなたにしか体感する事ができません。
そして、あなたならやれます!
その為には少し大変ですが、日々の練習を頑張って本番までに悔いの残らない状態にしておきましょうね‼️

私も久しぶりにとても素敵な世界を体感してみたいな💕




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:45  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

毎年恒例の…



トロフィー達が届きました!
私から1年間頑張った生徒達へのプレゼントです🎁

発表会の最後に表彰しますので楽しみにしていてくださいね🏆



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:56  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.19 (Sun)

2回目合唱練習

コンサートに向けての合唱練習2回目でした‼️
今日は41名が参加してくれました‼️

アルトさん、とっても綺麗に歌ってくれまして、ビックリしています。
ソプラノさんは小さい子が多いので、お歌の声じゃなくなっていますので、後1ヶ月で修正したいと思います🎶

まだ練習に参加していないお友達が8名程いますので、次が最後の練習になるので必ず参加してくださいね✨



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
20:39  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.19 (Sun)

行ってきました‼️

ピティナ北海道支部のコンサート🎶


朝、早目に家を出たのですが、高速道路の事故通行止めにぶつかり、山の中で下道を走らされるのが怖くて、高速道路の乗り口で通行止め解除を30分待ちましたが、解除する様子が無く諦めて下道で。

会場に着いたところで、体験レッスンのお問い合わせ電話が📞
結果、ホール内に着いた時にはうちの生徒ちゃんの2番後。

はるばる4時間かけて行ったのに聴けなかった😭
ほんと、生徒ちゃんには申し訳ない事をしましたm(._.)m

そして、気になる子の演奏を聴いて帰途へ。

みなさん、素晴らしい演奏でした✨
帯広の子も何名かいて、素晴らしい演奏をしていました‼️

ここはキタラ大ホール。

グレンツェンでこの会場にはよく来ますが、グレンツェンの時は審査員席があるので、2階から聴くことが出来ません。
今回、2階から子供達の演奏を聴いてみて、やっぱり響きの素晴らしいホールだと実感しました。

こんな素晴らしいホールで演奏できる機会はなかなか無く、来年はぜひ、他の生徒達にも出てもらいたいです‼️
きっと、ここでの響きを味わったら、次のステージでの演奏が変わる気がする‼️


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:32  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.18 (Sat)

おひなさま

うちは息子しかいないので、この時期はお雛様が出ないんです…💦

で、ある生徒ちゃんが「先生うち、お雛様無いから買ってきたよ!」とお土産でお雛様を買ってきてくれました‼️



可愛すぎて開けれない…(笑)
ちなみにミッキーの中には飴が入っているらしいです。
いつ開けようかな…。



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.16 (Thu)

平均台

子供の体操教室用の平均台。

12月だったかな?のリトミックの講習で教えて貰ったので、さっそくその日にネットでポチッと。

発表会用に本当はもう1つ欲しいけど、ちょっとお高いので無理かなぁ…と諦め。

この平均台は柔らかい素材で出来ていて、とても安全に使えます‼️

そして、この平均台である動きの練習をするのですが、これを使うと本当にこの動きが出来るのです‼️

何とか発表会までには1歳ちゃん以外はこれが無くても動きが出来るように…と思っていますが、この冬、お休みが多く、振替てもお休みしてしまうので、なかなか練習が思うように進みません…💦

リハーサルまで、あと1回のレッスン!
何とか頑張って‼️



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:57  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.16 (Thu)

女子がたくさん💕

昨日のバレンタインデー。
女子達からたくさんのチョコをいただきました🍫

まだ小さいと思っていた子もシッカリ手作りです‼️
今日は2つも、美味しくいただきました✨
ありがとうございます😊


そして、そして…。
昨日は私立高校の入試の日。
うちは私立1校のみ。
毎年かかるインフルエンザにもかからず、体調管理がシッカリ出来ていた事だけは自分を褒めてあげたい(笑)
本人、もう既に呑気で昨日買ったばかりのiPhoneと、テレビゲーム三昧で…💦
こちらはイラっとしますが、溜まっていたストレスやプレッシャーから解放された今だけと信じたい…。



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.14 (Tue)

チョコ💕

生徒ちゃんからチョコ貰った💕

女子っていいなぁ✨

うちの中3男子には、明日高校受験なので、さっき羽田でキットカット買って来ました!
本人呆れてましたが…💦




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
01:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.12 (Sun)

聴音のお勉強

今日はソルフェージュのレッスン日。
小2.3.4.5年生のグループです✨

年が明けてから聴音をメインにお勉強しています🎶


今日は初めて12小節を取ってみました。
音の高さをちょっと間違えていますがほぼ正解‼️
4/4 3/4はもう大丈夫そうなので次回は6/8のメロディ聴音と2/2の4声に挑戦してみようかと思います‼️
音が分かる子は多いと思うのですが、楽譜に書けるようになるって凄いですよね✨
どんどん複雑なリズムにも挑戦したいなぁと思っています🎶


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
01:46  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

明日は

祝日ですがレッスンはありますよ~‼️
ソルフェージュもリトミックもありますので、お待ちしていますね💕

話は逸れますが…💦
先日の合唱練習。
参加率は50%でしたが参加してくれた子からは「楽しかった~‼️」との声が多数聞こえてきました✨
ちょっと難しいお年頃の高学年や中学生も本気で歌ってくれました🎶
私の短大時代の恩師が、「歌は音楽の基本!歌心の無い人にはどんな楽器も良い演奏はできない!」と仰っていました。
本当にその通りだと思います。
綺麗に歌を歌える子はピアノでも楽器でもテクニックだけではなく、素晴らしい表現をします✨
今年からは歌も少し力を入れて指導していこうと思います🎶

音楽が出来るって、人生を豊かにするんですよ!
お勉強も大事ですが、豊かじゃない人生なんてツマラナイ。
今しか学べない事を学びましょう✨



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.08 (Wed)

バレンタイン

来週はバレンタインという事に気付き、午前中に準備しました✨


ピアノの生徒にはチョコ🍫
リトミックの生徒にはチョコはまだ早いかなぁということで、ビスケットやおせんべい🍘

今日、1人渡すの忘れちゃった…。
来週忘れずに渡します💕



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.07 (Tue)

ご入会ありがとうございます(o^^o)

昨日は午前中から体験レッスンが2件。
日曜日なのでお二方ともお父様も来てくださいました🎶

お一人目は今度小3の女の子。
礼儀正しくて素敵なお嬢様でした✨

導入は簡単に感じるかもしれませんが、音色に拘ったタッチで弾く事で、とても綺麗な音楽が奏でられるんですよ~!というお話をさせていただき、実際に鍵盤を叩いて潰れた音と良い感じで力が抜けてよく響く素敵な音の違いを表現してみました。

とても柔らかい関節をお持ちで、優しい音色が出せました✨


お二人目は今度年少さんの可愛らしいお嬢ちゃん✨
とても頭が良くて、まだ未満児さんとは思えず…。
数字も読めて、指の番号を教えたらすぐに完璧‼️
1曲弾いてみましたが、とても反応良く自分で楽譜を見ながら進めていけました。
その後は拍を感じるトレーニングをして、音感を育てるトレーニングもしました。
音感を育てるトレーニングにはIQを高める為にとても良い内容になっています。
そして音符を色で分けて色塗りしてみました。

お二方とも私の教室のカリキュラムや教室理念など、とても気に入っていただき、即入会を決めていただきました✨✨

ありがとうございます😊
お一人は今週から早速レッスンです。

ぐんぐん伸びそうなお二人。
次にお会いできる日を楽しみにしています🎶





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.05 (Sun)

合唱の練習

とかちプラザでコンサートの合唱の練習(1回目)をしました。


今回はインフルエンザも数名、風邪も数名。
後は連絡ナシが多数…💦
出席者34名。欠席が28名。
せっかく会場も取ってるので欠席の際は連絡くらいしてほしいなぁ~とちょっと思いました…。

こんな状態なのに出席してくれた人には、本当感謝です✨

お客様からチケットを買って頂くのに、出来の悪い演奏を聴かせる訳にはいきません。
何とか本番までにレベルを上げなければ…。と、とても焦っております…💦

とにかく、みんな…練習頑張りましょう‼️


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
18:12  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.04 (Sat)

チラシが出来ました!



頑張って作ってみたものの…。
裏のト音記号が切れてるし…💦
何かバランス悪いし…💦

チケットはまだ出来ていないので、チラシを1枚ずつお渡ししています🎶

さて、明日は体験レッスンが2件と合唱の練習。
インフルエンザも何名か出てきました。
明日、体調の悪い子は無理をせずお休みしてくださいね。

では、明日も元気で皆さんとお会いできますように‼️






帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
22:27  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.03 (Fri)

絶対音感は凄い‼️

一昨年、石黒先生のセミナーを北見で受ける機会があり、絶対音感の凄さについてお勉強させていただいてから、ずっと絶対音感についていろいろと勉強しています。

絶対音感って、本当に頭が良くなるんです‼️

そう言えば、もう10年以上前、私はソルフェージュに力を入れたレッスンをしていました。
幼児のうちから聴音や簡単な楽典、そしてレッスンの中で必ず歌も歌わせていました。

毎回、それを続けていた子達を思い出し、その子達にピアノの音を出さない状態で「ねぇ、ドの音歌ってみて!」って言ったら、正確な音で歌えました。

今週はこのトレーニングをしていた子、全員に同じことをしてみたら、何と皆んな正確に音を出せるんです!

そして、その子達の共通点は…。

ほっといても頭が良い‼️

素晴らしい成果が出ていました✨

という事で、これから新たにピアノコースに入会する生徒ちゃん達には、ピアノを弾くばかりではなく絶対音感をつける方向でレッスンしていこうと思います🎶

ちょうど、今度の日曜日に体験レッスンがあるので、絶対音感トレーニングも取り入れながらレッスンしていこうと思います‼️


20:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.02 (Thu)

ご入会ありがとうございます💕

昨日、ユカ先生のアップライトコースがご希望で、体験レッスンがありました✨

そして、今日、早速お電話をいただいて、来週から入会していただける事になりました🎶
私はお会いしていないのですなが、可愛い男の子だそうです😍
良いところをたくさん引き出してあげてほしいなぁと思います。


そして、本日も体験レッスンのご予約がありました‼️
グループも個人も気になっているようですので、両方体験を受けていただきたいと思っています。

そして、2月になりましたので現在通ってくださっている生徒ちゃん達のスケジュール調整の時期がやってきました。

申し訳ありませんが、ピアノコースのレッスン枠がいっぱいで、ギリギリの状態です。
そして私のレッスン稼働日が一昨年までと同じように火曜日~金曜日になります。
(月曜日はユカ先生のレッスン日になります)
枠に限りがあり、希望は聞けないかもしれませんので、ダメな日と時間を教えてくださいね。

その他、コース変更も承っております。
リトミックからピアノとか、ピアノからリトミックへとか、ピアノから歌のコースへとか、いろいろコースがありますので、ご相談くださいね🎶



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |