All archives    Admin

2017'01.31 (Tue)

力作です‼️

発表会のプログラム、こんな感じになりました‼️

デザインから考えて作りました✨
春っぽく、可愛く、音符な感じでとても気に入りました‼️


プログラム係のお母様方、本当にありがとうございました😊
例年より慣れた感じでスムーズに仕事が進み、3回の集まりで出来てしまいました‼️
後は印刷業者さんに印刷をお願いするだけです✨

今までプログラム用紙をネットで購入し、プリンターのインクを何度も買いに走り、数十枚ずつ夜な夜な印刷して、印刷が終わったら折って、ホッチキスで止めて、端っこはカッターで切る。という工程がありましたが、業者さんに印刷して製本をお願いした方がお安いという事に気付き…💦
今年からは低価格で楽させていただきます✨

と言うことで、印刷が出来上がるのはきっと10日とかかかる予定ですので、2月中旬のお渡しになります。
楽しみに待っていてくださいね🎶




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:13  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.29 (Sun)

おめでとう✨

カワイピアノコンクール予選、無事終了しました。


小さなミスや大きなミス、そしてアクシデントもありましたが、全員無事予選通過‼️

北海道本選は4月2日。
本選は今回のようなミスがあってはいけない。
一つずつ、たくさんのステージで揉まれて、どんどん本番力を付けて欲しいなぁ。

いつもとは違うコンクールに出て、良くも悪くもどんな評価になるのかとても楽しみ✨

たくさん勉強しましょうね🎶


帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
03:11  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.27 (Fri)

コンクールに向けて

連弾の練習中。
本番前なので動画は上げませんが…。



期待の小2デュオです💕

もちろんソロでもかなり上手な子達ですが、連弾の息がピッタリで音色もピッタリ。
本気でしばらくデュオの勉強したら良いんじゃないかなぁ。
そうしたら、自然とソロの弾き方も変わってくるし、自分の出してる音がもっと聴けるようになるし。
と、まだまだかなり成長が楽しみな2人です✨

今回のコンクールはかなり背伸びをしまして、こどもピアノコンクールではなく、ピアノコンクールの方で。
小6以下の部に小2ペアが出ます…💦
曲も少し難しくてやっと形になってきました。
どの程度通用するのかわかりませんが、音色や表現に拘って演奏してほしいと思います。

さて、コンクールは今週土曜日。
レインボーホールです🎶
お近くの方、応援よろしくお願いします‼️




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
01:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.25 (Wed)

プログラム作成

昨日はプログラム係のお母さん2名が発表会のプログラムを作りに取り掛かってくださいました🎶

生徒1人1人の顔写真をプログラムに載せるように、丸く抜いて明るくして…。
気の遠くなる作業を約60人分…。

そして、表紙と裏表紙も出来上がりました!
春っぽく可愛い感じです💕

今年は印刷のみ業者さんにお願いするので、その分の作業がありません。

という事で去年まで6~7名いたプログラム係はパソコンをプロ並みに扱える2名に絞らせていただきました✨

次の係は30日です。
その日で終わる予定ですが、実はいつも予定通りに行かないです…💦

なるべく早く終わらせるように何かお手伝い出来れば…と思いますが、足手まといだったりするかも…💦





帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:12  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.24 (Tue)

満席です!ありがとうございます✨

リトミックのセミナーをしてください‼️
とお声をかけていただき、今度の日曜日に私の教室でピアノの先生向けのリトミックセミナーをさせていただきます✨


狭い空間でもできる、ピアノの導入に使えるリトミック。
伝えたいお話はたくさんありますので、順序立てて、脱線しないようにお話しなければ…。

今回は初めての企画なので定員を6名にしていましたが、定員以上のお申込みがあり9名様に来ていただく事になりました。

遠くから来てくださる先生方もいらっしゃいますので、なるべくたくさんお勉強していただけるような内容にしたいと思います✨

では、当日お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(._.)m




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ



00:23  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.22 (Sun)

サックス カルテット

3/19のコンサートの初合わせ✨

まず、「全く楽譜見てきてない!」と言った、高校生Rちゃん。
内心ドキドキでしたが、小さい頃からピアノで鍛えた読譜力のおかげで初見でバンバン吹いていたので、私は超感激‼️

Nご夫妻は、こちらも昨日ちょっと練習しただけ…と言っていましたが、難なく吹いていて、とても息の合った安定の演奏‼️

サックス歴2年 独学で地道な努力を重ねているRちゃん父。
何年もサックスをやってたのかと思う程、普通に上手でビックリ‼️

4人とも全然練習してきていないと言っていたのに、息が合っててカッコイイ演奏でした🎶



2時間強の練習で、候補曲3曲のうち、本番で演奏する2曲を決めて帰られました。
初合わせでこんなにカッコ良かったので本番が楽しみですね✨




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
22:03  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

小さい靴がたくさん整列💕



昨日のリトミック、ちょっと体調が悪くてユカ先生に代講をお願いしました。(リトミックの生徒さん、突然休んでしまい申し訳ありませんでした)
病院へ行く時に玄関を見たら、靴がたくさん整列されていました✨

昔はレッスンの時、靴が並んでいない事にモヤモヤしていました。
子供の靴は揃っていなかったら言えるのですが、大人の靴って言えないですよね…。

でも、今は言わなくても綺麗に揃えてくれる方ばかりで、私の教室に来てくださる生徒さんのタイプが良い方に大きく変わったんだなぁと実感しました(^o^)

良い生徒さんに囲まれて心穏やかな日々を過ごせるようになりました💕

明日もまた頑張ろう‼️



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:34  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.19 (Thu)

レッスン室お掃除中

週3回は自分で掃除機をかけて拭き掃除をするレッスン室。
レッスン室を無駄に広く作ってしまったので(使えるスペースは半分💦)これだけやるのに、約2時間。
それにトイレ掃除が毎日。
午前中のレッスンが続くとお掃除が間に合わないのでリトミックの無い日は楽してルンバにお任せしています。



Yちゃんのいる日にキティちゃんを乗せてルンバを走らせてみたら、とても楽しかったようで何度も落ちるのに何度も乗せてくれます(笑)

ルンバ、結構綺麗にしてくれるので役立っています✨




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.18 (Wed)

久しぶりに演奏動画

去年入会のMちゃん。
ピアノランド1が終わりました!
次回からはピアノランド2とバーナム導入書を併用してレッスンします!




さて、バーナムでは下記の4つのお約束を守ってくださいね~!
・指の形
・指の番号
・姿勢
・脱力

私の教室では最低限これができないと、弾けても合格しません。

細かいこと言われるので慣れるまで大変かもしれませんが、だいたい言うことは決まってるので、慣れれば余裕です‼️

頑張って‼️



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
23:58  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

Tシャツが出来ました!

発表会に向けてリトミックの子供達とそのお母さん達が着るTシャツが出来ました!






大人用はちょっと?サイズが大きめですが、ダボっと着れば可愛いのでOK💕

今週、お渡しでーす!




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
12:13  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.16 (Mon)

これに乗って帰るよ~!



何回乗っても慣れませんが…。
今回もたくさん勉強してきました!
オススメの教具も早速ネットで購入!
帰ってレッスンするのが楽しみです✨



機内には小学生がいっぱい。
冬休みが終わる直前旅行かな?

ちなみに中学生は今日が始業式だったようです。
うちの中3男子は遅刻しないで行ったのかしら?



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.15 (Sun)

今月の1~3歳児リトミックは雲の上にいる事を想像しながら歩く。
走る?回る?揺れる?そこからいろいろ膨らませて…などなど…。

でも、1~3歳ちゃんって、雲の存在を知らないんですよね。
存在を知らないから、どんな感じかもわからない。

ちょうど今、飛行機に乗っているので、雲の上から写真を撮ってみました。


この写真も分かりやすくはないけど、何も無いよりマシかな?
帰ったらA3でプリントしてみます。




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
14:47  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.14 (Sat)

リトミックをお勉強しましょうの会

1/29(日)10:00~12:00 小林音楽教室にて、
リトミックをお勉強しましょう~!と2日前から募集を始めたところ、遠く札幌方面や、釧路方面からもお申込みがあり、普段はあまりお付き合いのなかった帯広のピアノの先生からもお申込みがあり、大変ありがたく思っております✨

幼児教育や脳育て、リトミックのお勉強を始めて早15年。
たくさんのお子さんを見てきた実績と経験があり、今のレッスンスタイルになりました。

近年は発達障がいのある子も多く、何かとレッスンが上手くいかない。と悩んでいる先生方も増えていると思います。

そんな時に幼児教育や脳のお話など、知っておいて為になるネタを持っているだけで、レッスンのスタイルや方向性、保護者さまとの信頼関係も変わってきます。
このおかげで生徒数70名を突破する事が出来ました!

帯広、とかち、北海道の音楽業界がこれからもどんどん賑わっていくように、そして、レッスンが上手くいかない子供達の助けになるように、同業者のお勉強仲間を増やしたいと思います。

残席わずかですが、少しでしたら増席する事も可能です。
もし、よろしければご一緒にお勉強してみませんか?



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


01:34  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.13 (Fri)

ホールレッスン

久しぶりにホールへ行ってきました!

今日はちなみに自分もホールで弾いてきました。
伴奏ですが…。

そこそこ広く作った私の教室。
そこで調整していても、やっぱりホールに出てみると、調整しきれていない事が丸わかりに…。
改めて気づく事が多く、ホールを借りてレッスンできて良かったです✨

これからどんどん希望者を募ってホールレッスン日を作っていこうかなと思います。






帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
00:21  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.12 (Thu)

リトミックをお勉強してみませんか?

今までは、私の教室で働いてくれている先生にしか教えていなかったのですが、ピアノの先生向けに、ピアノ教室で使えるリトミックを教えてほしいとお話があり、先日から先生に向けたリトミックの指導法を教えています。

リトミックはスペースを使うので、教室の関係上、小人数でしかお勉強できないのですが、是非たくさんのピアノの先生にもピアノ教室で使えるリトミックを学んでほしいと思い、1/29(日)10:00~小林音楽教室にてリトミック勉強会を開催する事になりました✨

なるべく小スペースでレッスンできるものを集めたお勉強会にしようと思っています。
ピアノやリトミックの生徒募集についてのお話もしたいと思います。

お勉強したい!とか、気になる!という方は、是非こちらまでお問い合わせくださいね!
☎︎0155-33-8626

帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
01:04  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.10 (Tue)

やっぱり限界

昨日はYちゃんと一緒にプールの後にレッスン。


やっぱり体力が限界😭
レッスン後、何もしないで爆睡。
気付いたら朝5時。

今日からはレッスン後に夜12時までやっているジムに行く事にしました。
週5日は行くつもり。

ストイックに追い込んでみます(笑)



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
12:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

何度目?

痩せなきゃ~💦のダイエット宣言!
このブログで何度目でしょう…?
いつも本気なんですが、挫折しちゃいますね…。

今度こそ本気‼️

今日からプールに行き始めました。
一緒にダイエットを始めたYちゃんも連れて行き…。
うちの中3男子もついてきて…。

はぁ。いい運動になりました。
疲れて疲れて眠くなる~

私の気持ち的にもこんな感じでした⬆︎


今後一つ心配なのは今日はお休みだったのでプールの後、怠くてダラダラしていても大丈夫だったのですが、レッスンがある日はどうしよう?

レッスン前に少し仮眠取らなきゃ、夜までレッスン保たないし、レッスン終わってからだとプールが終わってしまう…。

とりあえず、明日のレッスンは短いので、どんなものか試してみます。

明日は朝、コンサートに行く予定✨
午後イチでプール。
その後、少しダラダラしてからリトミックレッスンが2つと個人レッスンが3つ。

まずは3月を目標にダイエット頑張ります‼️



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

00:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

楽しかった~‼️

久しぶりのレッスン‼️
発表会やコンサートの曲の宿題が出ていて、通常の教本の宿題も出ていて、盛りだくさんな内容で、時間が足りなくなったりしましたが、新年最初のレッスンは無事終了‼️
今日は16コマでしたが、まだまだ後10コマはレッスンできる位、アドレナリンが出ていて良い感じでした✨


そして3歳ちゃんの体験レッスンもあり…。
とても小さくて可愛い子で…💕
でも、中身はしっかりしていました。
緊張していたみたいですが、とても賢い子で反応もよく、これから非常に楽しみな子でした✨


今日はソルフェージュのレッスン中に、冬休みの自由研究もしました。
まだ終わっていませんが、調べる事は調べたので、後は模造紙に書くだけです‼️
今日お休みした子は来週のレッスンだけでは終わらないと思いますので、少し早く来て作業していても大丈夫ですよ✨


土曜日グループレッスンの4人組も発表会の曲が決まりました。
4人での連弾をします‼️
来週から練習を始めます。頑張りましょうね‼️


リトミック1~2歳児クラスも発表会の練習を始めました。
お母さんと子供達の動きが違う部分があります。
今日は初回でしたので、違う動きは出来なかったのですが、発表会までにお母さんの役割と子供達の役割をきちんと分けてできるようになったらいいなぁ~と思います✨

では、来週もレッスン頑張っていきましょう‼️
来週は月曜日からレッスンを行います。
月曜日は祭日ですが、レッスンはありますので、お間違えないようにお気をつけくださいね‼️



帯広のピアノ・リトミック教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちらです小林音楽教室ホームページ

01:28  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.06 (Fri)

明日から

レッスン開始です!

今年は教室開講15周年。
3月の発表会後に15周年記念コンサートを行います。

そのコンサートでは1部にリトミック1~2歳児、3歳児、4~5歳児。
そしてサックスのアンサンブル

2部にお琴&ピアノ。ピアノデュオ、そしてヴァイオリンとチェロのゲストをお呼びしてのピアノトリオ。
最後に合唱というコンサートを考えています。

もっともっと盛りだくさんな内容にしたいのですが、私の身体が一つしかない為、これが限界な気が…。

こちらの楽譜はリトミック4~5歳児の複リズムの伴奏を2台ピアノで。

アレンジがカッコ良かったので2台ピアノにしました。

明日からは休みなしでぶっ通します‼️




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:59  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.04 (Wed)

そろそろ動きはじめます。

レッスンは7日からですが…。
ダラダラしてもいられないので、そろそろお勉強したり、ネタ探したり…。

今日はリトミックの本を読み漁りました。


3月のコンサートでリトミックを入れるので、それに向けての準備を始めました。
リトミックって、どうしてもお遊戯になりがちで、でもお遊戯には絶対にしたくなくて…。

各学年、やっとテーマが決まりました!

1~2歳児はお母さんと一緒に即時反応とビートを感じるリトミック。
3歳児はちょっと難しい即時反応。
少し前から練習を始めています。つられてしまわないように頑張ります!
4~5歳児は合同で複リズムを前回のレッスンから始めました。
できれば短いリズムカノンも取り入れたいです。

明日はコンサートで挑戦するピアノトリオのお勉強をしようと思います🎻



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ


23:42  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます

あっという間に2016年が終わり、無事に2017年を迎えました。

今年はどんな年にしたいか?
いろいろ考えています。
いくつか実現させれたらいいなぁと思います。

生徒ちゃん達にも今年の目標をカードに書いて提出してもらっています。
1月の第1回目のレッスンが提出日になっていますので、忘れずに持って来てくださいね!
今年からは講師陣も生徒達と同じようにカードに書いて貼りたいと思います!

今年のレッスンは7日(土)から始まります。
お間違えの無いようにお越しくださいね✨

そして、発表会の為のレッスンに切り替えて行きます。
ピアノ演奏の他、合唱の練習も入ってきますので、歌の練習もお願いしますね!

では、小林音楽教室は今年も全力で突っ走っていきますので、皆様今年もよろしくお願い致します。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

13:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |