All archives    Admin

09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.29 (Sat)

バーナムピアノテクニック 1

今日はバーナム1の動画です。
小1のAちゃんに弾いてもらっています。

この曲のペダルの表記は打鍵と同時に踏み、小節ごとに離し、次の1拍目で踏む。と書いてありますが、私の拘りは、幼児から1拍目を弾いたすぐ後に踏み、次の小節まで繋げて、音が途切れないように踏みかえる。というようにレッスンしています。

なので楽譜とは違っていますが…。
こっちの方が練習効果は高いですよね。

難しいことにもどんどん挑戦してもらっています。
それが当たり前になっているので、本人達は、それほど難しい事だと思っていません。

綺麗に弾けたので動画にしてみました。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
15:49  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

がんばれうんどうかい

小1のNちゃんの動画です✨



ピアノ歴1年。
なかなか練習時間が取れない中、頑張りました!




帯広市のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
20:16  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ハロウィンリトミック

今日は飛び入りで体験の子も入り、ハロウィンリトミックをしました🎃


いつもの絵本の中から今日の為に作ったオバケハウス。
みんな、触りたくて触りたくて…。

オバケハウスで立体で絵本を再現し、10名でオバケに変身👻


ロウソクを持って火が消えないように、ゆっくり、そーっと歩き、オバケのお部屋に到着‼️
4拍子のリズムで四分音符と二分音符の動きに合わせてオバケになり、お友達を脅かし、とっても盛り上がりました(笑)

帰りはバスに乗って帰り、そのあとはお楽しみお菓子すくい。



子供達のキラキラした笑顔に私も嬉しくなりました✨

さて、次のハロウィンリトミックは土曜日のクラス
先週から始まったクラスなので、まだリトミックになれていないので、指導案をじっくり作りたいと思います。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
15:23  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ピアノランド2より

まあちゃんのバナナ

年中Yちゃん。
左右のバランスも取れるようになり、強弱もつけられるようになりました。
最後がちょっと長かったですが、キレイに弾けたのでOKです✨

帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
00:13  |  動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

新品‼️


コピー機が新しくなりました!
去年、頂いたコピー機はトナーを入れ直して使っていたのですが1年で切れてしまい、買い直そうと思ったら、購入不可能になってしまいました。
リサイクルトナーを見つけ数万円かけて入れるも
1週間で無くなってしまいました(>_<)
と言うことで、思い切って…新品を入れる事にしました。
仕上がり、綺麗でバッチリです!
帯広のピアノ教室小林音楽教室です
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
02:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

リトミックの体験レッスン🎶

昨日は13枠レッスンした後、最後の時間に個人レッスンでのリトミックの体験がありました🌺
個人レッスンとはいえ、兄弟でのレッスンでしたので2名のグループレッスン。
とっても可愛いお姉ちゃんと弟くんでした。

2歳のお姉ちゃんは、私の指示をきちんと聞いてくれて、たくさん真似っこしてくれました。
初めてのリトミックでしたがなかなか良い感じ🎶
強弱の聴き分けや再現も上手です。
レッスンを続けていけば早めに集中力も記憶力もつきそうです‼️

1歳の弟くんは色々なものに興味深々。
そういう時期ですので、チョロチョロしても大丈夫‼️
落ち着きないのは当たり前です。
でも、活動が変わる度に反応を示してくれ、聞いていないようで、きちんと聞いています。
男のコなので落ち着きが出るのは少し先になるかもしれませんが、良いものを持ってる子だなぁ~と思います。

早速、入会を決めていただいて、来週からリトミックの個人レッスンをします✨
大切に大切に育てていきたいです。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:49  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.22 (Sat)

右脳が発達しすぎで…

小さい頃から右脳を発達させる為にパズルばかり与えていた3歳Yちゃん。
今日は新しい70ピースのジグソーパズルに挑戦!

お風呂用のパズルです。

ちなみに70ピースのジグソーパズルは対象年齢8歳用。
8歳が20分かけて完成させるようになってるらしいです。が、絵を見ないで形を見てパズルを合わせていくので、20分かからないで完成してしまいました…。

右脳は確実に大きく育って表現豊かな良い演奏をする子に成長しましたが…。

実はこれは自慢話でも何でも無いのです。

Yちゃんに右脳教育を…と、そこに意識をして関わってきましたが、左脳訓練を怠ってしまったので、左脳はあまり発達していなく、とってもバランスの悪い子になってしまっています💦

例えば…。物事においての理解度が低い。
数の概念無い。1~50まで数えられるけど、暗記しているだけで、4の次は5という事がわかっていない。
リトミックしていても新しい事をすると極端に理解が遅いので、いつも???な顔をして、オドオドしていました。

決して能力が低いから左脳が発達していないのではなく、右脳に比べて左脳を使うことが極端に少ないのだと思います。

という事を2ヶ月前に気付き、新しいパズルを買うのをやめて、少し左脳を中心にトレーニングをしたところ、左脳が発達してきたようで、理解度が上がり、記憶力も上がり、リトミック中の動きも活発に戻ってきました。

早めに気付いて良かった~!と、ひと安心(*^^*)

どちらかと言うと、私も右脳派。息子も右脳派。
結構、生き辛いです(笑)
受験生でもあり反抗期の息子は私の言う事を無視し、興味のある方へ、どんどん右脳派の道へ深く進んでいます💦
と言う事で、学力が上がらない(笑)
記憶できないんだもん…。
困ったなぁ…。
何とか方法は無いか模索中。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ










21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.21 (Fri)

少しずつ進んでいます

来週の水曜日、木曜日はチビっ子達のリトミッククラスのハロウィン👻

そして、31日がステップ3~5のリトミッククラスのハロウィン🎃

昨日から少しずつ準備を進めていて、やっと1項目分が完成!

写真は1パターンしかありませんが、この他にダンボールで大きな教具と小さな教具を作りました。

あと、2項目分をとりあえず月曜日までに終わらせて、月曜日、火曜日で私達も練習。
暗記しないといけない絵本もあり少し大変(笑)

でも子供達の笑顔を見る為に頑張ります‼️

そして、デコレーションでハロウィンの風船100個🎈
こちらは全ての生徒さんにお持ち帰りいただく分です✨


来週の火曜日より、配布します!




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ


23:40  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.20 (Thu)

新しいお友達が加わりました!

今日のリトミック、先月体験に来てくれたYちゃんがレッスンに初参加‼️
最初は少し場所見知り、人見知りをしていましたが、だんだんと慣れて来て、今日の生徒ちゃんの中では1番小さいながらも頑張ってくれました。

そして、始まりのお歌と終わりのお歌は3人のお友達に先生役をやってもらいました✨
みんなノリノリで可愛かったです。



来週はいよいよハロウィンリトミック🎃
今日のリトミックが終わった後から、いろいろと準備しています。
苦手な工作もしています(笑)
みんなに楽しんでもらえるように、頑張っています‼️
素敵なプレゼントも用意していますので、来週は元気に来てくださいね‼️
仮装もOKですよ~✨



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
23:34  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.19 (Wed)

優秀!

先週は1週間お休みで、昨日からレッスンを再開していますが、昨日と今日の生徒ちゃん達、全員練習を頑張ってきてくれて、どんどん合格してくれました!
昨日出したばかりの合格シールが今日の1グループ目のレッスンで無くなり2枚目のシールもあと僅か‼️
素晴らしい✨
ちょっとした目的を持たせる事で、練習して来ない子、本当にいなくなりました。
優秀優秀‼️
私が子供の頃より、みんな練習たくさんしてきてくれるから、将来どんな風に音楽と関わっていくのか楽しみな子が多いです✨



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.14 (Fri)

11月開講 ピアノグループレッスンのご案内

今月、1つピアノグループレッスンが開講しましたが、11月も新規開講が決定しております。

金曜日 15:10~16:00です。

グループレッスンの良さは、何と言ってもお友達と一緒で楽しみながら音楽を学べること。
2台のグランドピアノを使ってアンサンブルをし、お互いの音を聴くという能力を身につけます。
ソルフェージュやアナリーゼなどにも力を入れており、個人レッスンではなかなか出来ない経験をたくさんします。

幼児のうちはグループレッスンがオススメです✨

ご希望の方は下記までご連絡ください。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
☎ ︎0155-33-8626

02:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

ハロウィン

早く生徒たちに見せたい…ふふふ(笑)



来週まで待ってて…
来週は火曜日からレッスンが始まります‼️
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

日本クラシック音楽コンクール声楽部門本選

今日は私がコンクールの本選にチャレンジしてきました‼️

お盆中に予選を迎え、10/11に札幌本選。
なんとかギリギリで全国大会への切符をいただいてきました!

全国大会は11/29(火)
この日は札幌の大楽先生の特別レッスンが私の教室で行われる予定でしたが、大楽先生にお願いして日程を1週間繰り上げていただきました!

という事で、11月はレッスン日の変更がたくさん出てしまい、生徒の皆様には申し訳無いのですが…。
自分自信の最後のチャンスという事で、今回はご協力いただけると幸いです。





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
00:36  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.11 (Tue)

石嶺先生のインヴェンションセミナーin札幌

昨日は石嶺先生のインヴェンションセミナー3回目、4回目を井関楽器さんで開催させていただきました!



今回は道東方面がJR不通の為、函館、苫小牧、札幌近郊から約30名が参加してくださり、昔、頭を抱えたインヴェンションを、どう分かりやすく、楽しく生徒達に伝えたら良いか、私達ピアノ講師も知らなかった情報をたくさんお勉強させていただきました。

参加してくださった皆様に大満足いただいて、主催者としては、本当にこのセミナーを開催して良かったと思います。
会場を貸してくださった井関楽器の社長さんにも、無理な我儘を数点きいていただき、本当に感謝しております。

来年はバーナムのセミナーをとの声が高いので、暖かい時期になりましたら、バーナムセミナーをしていただける事になりそうです✨
暖かい時期なら道東方面の先生方も来れるし、道北からも来ていただけると思います。

懐かしい同期との写真も撮れたし、お手伝いしてくださった先生とも写真を撮れたし、懇親会も楽しかったし、私も大満足です!

やっぱり札幌、楽しい~✨
とても居心地の良い場所です💕

さて、今日は昨日ご一緒してくださった先生に伴奏をお願いして、自分のコンクール本番です。

騒ぎ疲れて、体力不足ですが…(笑)
頑張ってきます‼️




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
10:47  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.09 (Sun)

仲間が増えました!

今週から3歳児のリトミックに元々ピアノで在籍中のHちゃんが仲間入りしました!

これで3歳児のリトミッククラスは4名になりました✨

定員は5名ですので、残席はあと2席です‼️
見学や体験も受付てますので、ご希望の方はご連絡ください。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
13:36  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.07 (Fri)

あと3日



今回も主催させていただきました。
石嶺先生のセミナー3回目.4回目です。

あと3日になりましたので、宣伝させていただきます。

今回は交通機関が車のみということで、道東方面からの参加は難しいかな。
今日は道東道に雪が降ったとの噂を聞いたので、明日はタイヤ交換に行ってきます🎶



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
01:09  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

最近の趣味

無になり、ひたすらパズルをする。

今日はこれ。


昨日はこれ。


先週は小さいの4つ。
生徒たちは敏感で、先生また増えた~!って言われます。
先生忙しいですよね!って言われてますが、結構暇なんですよね(笑)
これ以上買ってしまったら、飾る場所がなくなるので、しばらく自粛します!

次の趣味、探さなきゃ…💦



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.04 (Tue)

ピアノ講師だからではなく…

この本オススメです。
是非、手に取って読んでみてください。

ピアノ習わせてて良かった~と思うはず!

教室に置いてあります!
貸出も出来ます!




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.03 (Mon)

たくさんの新しい出会いに感謝します。

今月より秋の新入会生がたくさん入会してくださっています。

ピアノ個人、ピアノグループ、リトミック、シニアなど、合計で8名が今月から小林音楽教室の仲間になりました。

たくさんのピアノ教室がある中で、小林音楽教室を選んでいただき、本当に感謝しております。

皆さん音楽で豊かな心を育てていってほしいと思います。

今週は体験レッスンが3回予定しております。
そして、11月開講のピアノグループレッスンは金曜日になりそうです。
対象は現年少、年中さんで、2名以上で開講致しますので、体験レッスンご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

帯広のピアノ教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ






23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.02 (Sun)

中学最後の合唱祭

男の子でピアノが弾ける(?)のが珍しいのか、毎年伴奏をさせていただいてきましたが、それも今年で最後。

しっかり練習を見てあげようと思いましたが、とりあえず自分一人で練習を続け、アドバイスを求めてきたのは2回のみ。

中3になると曲が難しくなり、オクターブの連続がたくさん出てきて苦しんでいました。
ただ、音を減らす事を極端に嫌う息子なので、頑張って練習していましたが、昨日の夜まで弾けていなくて、クラスの皆に迷惑をかけたらどうしよう(>_<)と思っていましたが、本番は何とか弾ききりました!

今まで家で聴いてたよりも弾けていたので、少しホッとしました✨

本人も満足いったような顔をしていたので、最後に頑張って伴奏を引き受けて良かったです。








帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
15:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |