All archives    Admin

02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.27 (Sun)

コンサート終了

今回は歌で出させていただきました✨

久しぶりの歌。
実は2年間、完全にお休みしていました。

1月に今回のコンサート出演を決め、短期間でどれだけ元に戻るのか不安でしたが、今までにない位真剣に取り組み、練習もして声の調子は良い感じで本番を迎えられました。

とても多忙な歌の師匠をはじめ、私の可愛い愛弟子達。そして先生仲間の皆さんが聴きに来てくださり、ステージに上がることの重みを感じられました。

弦楽器との音出し経験は初めてで、不安がいっぱいでしたが、とても楽しく良い経験が出来たと思います。



愛弟子ちゃん達と💕



お花もいただきました✨
ありがとうございますm(._.)m

04:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.25 (Fri)

明日は

ガラコンサートに出演しま~す🎶


昨日と今日は幕別で合わせを行っていました。
明日は少し早めに入ってゲネプロをしてからの本番。
ドキドキ✨
忘れ物しないようにしなきゃ(笑)


チケットはまだあります!
明日来られる方は今日中にご連絡いただけましたら前売りチケットをご用意させていただきます🎶
19:43  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.25 (Fri)

今年度のリトミック終了‼️

今年度のリトミックのレッスンが全て終了しました。

今日でリトミック卒業の2人がいましたので、最後にちょっとしたパーティーという名のお茶会(笑)



幼稚園に上がるYちゃん。
この数ヶ月できちんと指示が聞けるようになり、集中してレッスンする事が出来るようになってきました。
即時反応やリズムもバッチリです‼️




少し遠くへお引越し&保育園に入園の為、お別れになってしまうRくん。
Rくんはリトミック始めたばかり&病気などで欠席が続いて数えるほどしかレッスンに来れませんでしたが、極度の人見知りも、いつのまにか人に慣れ、皆んなの輪に入りレッスンできるようになりました。


その他の子もすくすくと成長して、リトミックに関係のない生活部分でもリトミック効果が出ています✨
即時反応、想像力、創造力、集中力、記憶力など人が成長するにつれ、必要になっていく能力を鍛えられます。

4月も今の所は4件の体験レッスンのお申込をいただいております。
リトミックの体験はいつでも受付ておりますので、ご希望の方はお電話でご連絡ください🎶


帯広のピアノ・リトミック教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
電話 0155-33-8626
00:17  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.21 (Mon)

発表会終了‼️

昨日になりますが…。
発表会が終わりました。

生徒47名。そして、親子連弾で出演してくださったお母様、お父様。
皆さん、緊張ながらも良いお顔をして演奏してくださいました。

今年は初発表会の生徒が17名いました。
そのうち、未就園児が3名…。
絶対に泣き出す子や、ステージに立てない子が出ると思って心構えしていましたが、そのような子は誰一人いませんでした。

順調すぎて、予定時間よりも1時間も早く終わってしまいました(笑)

それにしても11時~15時まで長時間、皆さん頑張りました‼️

そしてプログラムの作成から当日の係まで、全ての保護者にお手伝いいただきました。
お子様の年1回の大きなステージ。
このような形で皆さまにお手伝いいただいて、本当に感謝しております。

そしてそして、当日お手伝いに来てくださったピアノの先生仲間。
急な変更にも対応してくださったお花屋さん。
リハーサルと当日の2度、長時間かけて撮影してくださった写真屋さん。
本当に皆さまに支えられて行った発表会でした✨
皆さま、本当にありがとうございました。


来年は教室開講15周年。
発表会では何か今までとはちがったステージにしたいと思います🎶








帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
17:26  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.15 (Tue)

グレンツェンピアノコンクール

今年度最後のコンクールに2名が出場しました。

発表会前で持ち曲が多い中での地区大会。
どちらも疎かにせず、2人ともよく頑張りました‼️
結果は優秀賞と準優秀賞でしたが良い勉強になったと思います。


こちらはMちゃん


Mちゃんは今月にお引越ししてしまい、お別れになるのですが、もう1人は夏のコンペの参加を決めました‼️

Mちゃんを含め今年は4名が札幌にお引越しとなり、教室を去っていきます😭
お引越ししてもみんなピアノは続けるので、またどこかの会場でお会いできたら良いなぁ~と思います(^○^)

そして、お引越しの連絡を頂いた次の日に体験レッスンのご予約が入りました‼️
良いご縁になれば良いなぁ~と思います。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

23:35  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.13 (Sun)

今日は



生徒2名が出ます!
ガンバレー‼️
10:44  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.12 (Sat)

リハーサル

今日は20日に開催します発表会のリハーサルでした。

体調不良でのお休みが3名でしたが、他の生徒達は元気いっぱい来てくれました!

今年は幼児ちゃんが20名。
その中でピアノで初出演する生徒は16名。
初めて出演の生徒達、無事に演奏出来るか不安でしたが、誰一人泣くことも、モジモジすることもなく、演奏を終えました!

あと一週間、どんな練習をするかは人それぞれですが、弾けてると思って油断するととんでもない事になってしまいます。
油断はせずに、頑張って欲しいと思います‼️

いつも発表会が終わると「うちの子の演奏どうでしたか?」といろいろなお母様方に聞かれます。
でも裏にいると聴こえない事の方が多いので、今年からは裏方さんはスタッフにお任せし、客席で一人一人の演奏を聴いてみたいと思います✨




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.08 (Tue)

コンサートに出ます🎶

今月26日、私のお世話になっている先生がヴァイオリンとチェロの方をお呼びして十勝でセミナー&コンサートを開催されます。
そこで今年は歌わせて頂けることになりました‼️



弦と合わせられる機会ってなかなか無いので、とっても楽しみですが、その前に発表会があるので、なかなか練習の時間が取れず、少し苦しんでいます(笑)

暗譜に時間がかかるので、楽譜をラミネートして、お風呂の中に持ち込み作戦で楽譜と仲良くなりたいと思います。

お時間のある方、是非聴きにきてくださったら、他の方の素晴らしい演奏が聴けます🎶

そして、一緒に出る小学生のピアノのお二人は、道東方面では有名なお子さんですね(^o^)
彼女達の演奏も楽しみです✨



帯広のピアノ教室小林音楽教室です🎶
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.07 (Mon)

レッスン

今年、数年ぶりに再開した歌のレッスンに行ってきました🎶

ピアノの指導やその勉強にいっぱいいっぱいで、自分の歌のレッスンはお休みしていました。

でも今年は少し自分の中で変化があって、肩の力を抜いて、歌心を磨く為に歌のレッスンを再開しました。

ピアノ専門ではない私がピアノの指導で少しずつ結果を残せるようになったのは、もちろん指導法を伝授してくださった石嶺先生のおかげです。
その中で私の武器は歌うような演奏するという事を実際に歌って生徒に伝えられる。

ショパンコンクールの時に、ある先生から私の生徒のrubatoが美しいと言ってもらえたのは、私が歌を学んできて、いつも歌ってレッスンしてるからだと思います。
だからその武器を磨く為に今年は自分の歌の勉強もしようと思っています。

そして演奏活動やコンクールも出てみようと思います。

今日は素敵なお話もいただけて、とても前向きになれた1日でした🎶




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.06 (Sun)

感動✨

今日は小1の生徒くんのフィギュアの大会を見に行ってきました🎶

赤ちゃんの頃からずっと見てきた生徒くん。

まだまだ赤ちゃんぽいところもあり、可愛い可愛いですが、広いリンクに一人、演技をする姿を見てとても感動しました‼️

本当、我が子のように感動‼️
皆さんからの拍手にとても嬉しくなってしまいました(笑)

今はピアノよりフィギュアを頑張っていますが、本当にキラキラ輝いていて、このままフィギュア頑張り続けながら、素晴らしい演技をするためにも、ピアノを適度に頑張りながら続けてほしいなぁと思いました。


今年は生徒ちゃん&生徒くんのピアノ以外の活躍、たくさん見に行きたいなぁ~と思ってますので、何かあったら誘ってくださいね~🎶



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ



21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.03 (Thu)

プログラム

東京から帰ってきたら…出来てました!


今年の発表会のプログラム。
とても素敵に出来上がりました。
テンション上がっています。
中をお見せしたいけど、一人一人の写真が載っているので、当日までブログに上げるのは控えたいと思います。

今回、プログラム係のお母様方が5~6回集まってくださり、1から全て作ってくださいました。

大雪の日も風の日も来てくださり、ここ数年の中で今年が1番大変だったかもしれません。

来年からはプログラム係さん、2組に日程を分けて一人にかかる負担を減らすように作業したいと思います。

このプログラムを、発表会に来てくださるOB達にお送りして、生徒達には3部ずつお配りして、当日を迎えたいと思います!

後は当日の演奏だけですね。
生徒達の事は信用していますので、慌てる感がありません。
毎年の問題は講師演奏(笑)
今日はその講師演奏の合わせがありました。
前回より良くなってきたなぁ~という感じで、前回の絶望感から光が差した感じです(笑)
次は4日後。
4日後までには今日の課題を全てクリアしたいです‼️
今年は満足いく演奏がしたい!と頑張っています!


20:45  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.02 (Wed)

ピティナ課題曲説明会



大雪の中、予約していた飛行機が欠航となり、一時は諦めかけましたが、夜の便に何とか乗れて無事、今日の勉強完了しました!

明日はお昼過ぎまでデュオの説明を聴き、その後は羽田へ向かい帰ります。

私が不在の間、留守を守ってくれているのはプログラム係のお母様方。

今年のプログラムは手間がかかっています。
何度も来て頂いて、何度も何度も修正しました。

明日には出来上がるとの報告が来ていますので、帰ったら出来てると思います‼️

楽しみです🎶



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ

01:43  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |