All archives    Admin

12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.29 (Fri)

伊藤夢里子さんリサイタル

2月14日、バレンタインデーですね🎶
この日、私の尊敬するピアニスト伊藤夢里子さんのリサイタルが14時から帯広市民文化ホール 小ホールで行われます。



有名なベートーヴェンのソナタ。
とても聞き応えのあるリサイタルだと思います!
是非、たくさんの方に聴きに行ってほしいなぁ~と思っています☆

高学年とか中学生とか高校生とかにオススメです🎶
でも低学年さんも是非‼️




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
23:48  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.25 (Mon)

到着ーーー!

今日はギロックの定例会でしたので昨日から札幌にいました🎶

皆さんの素敵な解釈と演奏を聴いて、いろんな事を考えながら自分も苦手な中国人の行列を弾いてきました。
とりあえず中国人の行列が終わったので気持ち的に次に進めます(笑)

来月は予定があってお休みしますが再来月は池田奈生子先生の連弾曲。
ご本人を前に弾くので失礼のない演奏を…(笑)という事で少しずつ練習しようと思います🎶

さて、5時からのレッスンに間に合うように帰って来れました!
札幌市内は雪が凄かったので帰り道が心配でしたが札幌を出たら晴れていたので、何事もなく無事に帰って来れました!

では、ギロックの皆様。また再来月よろしくお願いしますm(._.)m
16:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.20 (Wed)

載せていただきました~🎶

先日のショパンコンクールの記事を新聞に載せていただきました🎶



勝毎さん、ありがとうございますm(._.)m




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
23:42  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.19 (Tue)

ラブレター💕

先週末ですが…またラブレターいただいちゃいました💕


とっても可愛い事が書いてありました🎶

ありがとうね(*^^*)

お返事書いて今週待ってるね🎶





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
19:54  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.15 (Fri)

悩めるお母さま達へ

今週のレッスンで3名のお母さまから同じ事を言われました。

その言葉は「自主的に練習しないのでピアノ辞めさせようかと思っています。」

お母さまの言葉とは反対に私から見て、この3名は辞める要素の見つからない子でした。

今週はクリスマスコンサートが終わりそのまま休みに突入して、お正月休み明けで初めてのレッスン日。
3週間ぶりのレッスン。

そりゃ、3週間もレッスンが無ければ練習しないよね。

でも、3人とも、まぁまぁ弾けてるの。
そして3人ともレッスンではとても意欲的。
楽しそうにレッスンを受けてる子達なのです。

もっと弾けてなくて練習して来てない子が多い中、自主的に練習しないからって、辞めさせようかと悩む。

それも幼児と低学年に対しての言葉。

う~ん💦

いくら好きな事でも1年中通して幼児や低学年に自主的に練習する子なんて、今まで見た事ないです。

クリスマスコンサートというステージが終わって、次のレッスンまで時間があったら休みたくなるのが普通の人間。

大人だって同じでしょ?

うちの息子、中学生になっても勉強、ピアノ、部活への声かけが必要ですが…💦

そんなもんじゃないですか?

声かけするのが嫌ってお母さまが多いのですが、子育てって、ずっと声かけが必要。
そんなもんでしょ?
自分が嫌だから、楽になりたい からって、子供の楽しみや勉強の機会を奪うって、何か違うなぁ~と思います。

そもそもお母さまに忍耐力がなくてピアノを続けるという事を諦めてしまったら子供もこの先、同じ道を辿りますよね。

確かに練習しなかったり練習の態度が悪いと、見ている親の方はイライラするけど、それって、それだけ一生懸命に子育てしてるって事でしょ?

子供に無関心な親よりイライラしたりぶつかり合いながらも、子供と一緒に成長していける親の方が良いなぁ~と思います。

というお話をさせていただきましたら、皆さん思い直してくれましたので一安心。

多分、この件で悩んでる人はたくさんいると思うので書かせていただきました。


自分で進んで練習しないからって道を狭めないであげてほしい。
何故なら、私、高校3年生生になるまで自分で進んで練習した事が無かったから…💦
ほとんど練習しないでレッスンに行ってた…💦

でもピアノが好きでレッスンが好きで先生が好きで…。
だからピアノを続けてきた。

はっきり言って、職業に出来るほど練習してこなかった。
でも今、ピアノの先生として何とかやっていけてる。
続けてきたから音楽を職業に…と選択肢が増えた。
嫌な事もたくさんあったけど忍耐強くなったのは100%ピアノのおかげ。
忍耐強くなったおかげでたくさんの試練を乗り越えられている。

辞めてマイナスになる事はたくさんあるけど、続けてマイナスになる事は絶対にない!

だから大人の都合で投げ出さないであげてほしい。






帯広のピアノ教室小林音楽教室
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
23:31  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.12 (Tue)

レッスン再開

無事に帰ってきました。

今回、1/2~1/8そして、1日だけ帯広に帰宅し、1/9~1/12までの長旅でした。

年末年始もなく、ずーっとお仕事していましたが、今日のお昼過ぎに帰ってきて、その後は通常レッスンが始まりました。

いつもタフな私ですが、今回はさすがに疲れた~(笑)
1ヶ月の1/3東京にいました。
スリッパ履かないで床の上を歩けるのが嬉しい~(笑)
足の浮腫みが取れる~!

とても疲れたけど、今日から通常レッスンが始まり、みんなの顔を見れる事が嬉しくて嬉しくて…。
いつものレッスンがとても楽しかったです🎶
みんなの顔が見れて疲れが半減しました!

クリスマスコンサートが終わり約3週間経って、みんなの練習が緩んでるんじゃないかなぁ?と思ったのですが、それぞれに頑張ってきてくれていました✨

冬休み中は楽しい思い出もいっぱいみたいで、たくさんの思い出をいただきました(*^^*)


どうもありがとうございますm(._.)m


さて、私は今週1週間は突っ走りますが、気付けばもう2ヶ月間、全く休みを取っていませんでした(笑)

今度の日曜日は2ヶ月ぶりのお休みです✨✨
お正月のやり直しをしたいと思います。


そして今年の抱負は…。
1年で50日はお休みを取る‼️
ちなみに去年のお休みは40日切っていました💦
今年は強引にでも休む‼️(笑)
放置していた息子も今年は中3。
残り少ない子育て期。
このままだと絶対に後悔する時期が来ると思うので、レッスンに支障のないよう、少し子育てに重きを置いてバランス良くお仕事していきたいと思います。





21:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.11 (Mon)

ショパコン アジア 1.2年生

ショパンコンクール、終わりました。
1.2年生の部、バッチリな感じで仕上げましたが、1音ちょっとしたミスが…💦
ズルっと手が滑った感じで…。

でも結果は奨励賞をいただきました!




本当はメダルが欲しかったけど…💦

金賞は4人で2人が北海道の子。
う~ん。やっぱり北海道で戦うのは厳しいなぁ。
改めて実感。


今回、初めて第2指導者を付けず自分の力で指導しました。
ショパンコンクールという大きなコンクールでどれだけ通用するのかわからなかったけど、今まで勉強してきた事を活かせることができました。

これからも前向きに頑張っていきたいと思います!

自信が無かった私ですが、それでも信じてついてきてくれた生徒達に感謝です。
頑張ってくれてありがとう。
良い経験させていただきました。
そしてお疲れさまでした。

少しの間、ゆっくり休んでくださいね!






帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室





23:53  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

ショパコン アジア大会 3.4年

今日は3.4年生のアジア大会が行われました。


奨励賞をいただきました!

初参加にしてアジアまで来れただけでも嬉しいのですが、入賞までさせていただき…。
でも次は最初から金賞を取る気持ちで挑もうね!と約束。

でも本当によく頑張りました‼️
Iちゃん、おめでとう✨✨✨

これからも、もっと輝いてください🎶







帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:37  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.07 (Thu)

ショパンコンクール in Asia 3.4年

こちらも銅賞いただきました‼️

私の生徒は2年生と4年生、2人揃っての銅賞でアジア大会に行けることになりました✨

嬉しさとホッとした気持ちでいっぱいです。
会場で結果を見ていたら涙腺緩んでたかも~(笑)

アジア大会では悔いの残らないように、ステージを楽しんでくれたらいいなぁ~と思います🎶

本当によく頑張りました。
おめでとうございます✨✨✨





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
22:43  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.04 (Mon)

ショパンコンクール in Asia 1.2年の部

1.2年の部 Hくん銅賞をいただきました‼️

そして今日は一昨年の春、転勤で私の教室を去った生徒くん兄妹との再会✨
みんなで食事をしてきました🎶


嬉しい事に妹ちゃんも銅賞をいただき、またアジア大会で会えるね💕

そしてとても気のきいたものをプレゼントしてくださいました‼️


早速、お風呂上がりに使わせていただきます🎶
23:11  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.03 (Sun)

浅草

今日は泊まってるホテルから近かったので浅草に行ってきました。


お正月に初浅草で物凄い人でしたが、無事、観音様にご挨拶してきました。

さて、明日は朝イチで吉祥寺のスタジオへ。

頑張りま~す‼️







帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
00:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

行ってきま~す!

遊びじゃありません。
お仕事で東京へ行ってきます🎶
今回はちょっと長い日程。
海外にも行けちゃう位💦
留守の間、家のことや犬の世話は息子にお願いし、東京でしっかりと働いてきます‼️


12月から新ダイヤのようです(笑)
09:09  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶を…と思っていたら日付が変わってしまいました💦

皆様、昨年は大変お世話になりましてありがとうございましたm(._.)m

今年も去年以上に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。




初詣で。おみくじ引いたら大吉‼️
きっと良い年になるハズ‼️




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室ホームページ
01:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |