All archives    Admin

08月≪ 2015年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.30 (Wed)

2代目?

レッスン後のお楽しみ、クレーンゲーム。
レッスンを頑張った子しかやっちゃいけない約束ですが、やれない子は年に3人いるかいないか…(笑)
勝手にやってる子もいるけど、まぁ良いかと…(笑)

で、クレーンゲームは多分3年前に購入しました。
その前まではガチャマシーンでした。

3年使うとやっぱり壊れるよね。
でも3年持ったから良いかな?と思ってます。

それで今日、新しいクレーンゲームが届きました!




ピンクになってキラキラ光るしパワーアップした感じ(笑)

2代目のクレーンゲームもみんなの人気ものになってくれるといいなぁ~☆

ちなみに幼児ちゃんに人気はもちろんですが、高校生の生徒もシッカリ遊んで帰ってくれます!
高校生、可愛いです💕


帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室


23:06  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.27 (Sun)

ソルフェージュ

昨日は月2回のソルフェージュのレッスンでした。


先日のセミナーで池川礼子先生から学んだグループレッスンで行うアナリーゼ。

ブルグミュラー25の練習曲から2曲をアナリーゼしました。

全員学年が違うので今回は2名1組のペアを組んでアナリーゼしてみましたが、能力は年齢関係ないようですので、次回は1人ずつ取り組んでいきたいと思います(^o^)


アナリーゼが自分でできるようになると、楽曲の構造がわかるようになるので、間違った表現が無くなり、適切な表現ができるようになります。
構造が分かれば譜読みも早くなりますよ!


詳しくはこちらをご覧ください。
アナリーゼとは

ただ楽譜を見て音符を弾くだけなら誰でも出来ますが、音楽として弾くという事を出来ていない子が多いです。
通常の個人レッスンの中では時間の関係でなかなかアナリーゼまで見てあげる事が出来ないので、月2回、土曜日に15:00から1時間、ソルフェージュのレッスンを開講しています。

ソルフェージュのレッスンでは、読譜トレーニング、リズムトレーニング、音感トレーニング、初見演奏、初見視唱、アナリーゼ、伴奏付け、聴音など…。
内容豊富なレッスンとなっております。

他のピアノ教室に通っているお子さんも、受けていただく事が出来ますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

ちなみに私の教室に通ってくださっているお子さんの体験レッスンは無料で、継続してレッスンを受ける場合は1ヶ月3240円です。

他のピアノ教室に通っているお子さんのソルフェージュの体験レッスンは1回2160円で、継続される方は1ヶ月4320円になります。








帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室
19:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.25 (Fri)

新しい出会い

先週、生徒さんの紹介でピアノの体験レッスンをした2歳ちゃん。
今日、お電話いただき来週から土曜日に入会してくださることになりました。


小さいながらも理解が早く将来有望な2歳ちゃん。

大切なお子さんを私に預けてくださるので、丁寧に育てていきたいなぁ~と思います。

さて、来週の準備をしてお待ちしていますね!


そして、今日は帯広近郊の保育園の発表会で使うピアノの音源を録音のお仕事を引き受けさせていただきました(^o^)


保育園で使う曲って楽しいんですよね~!
発表会は是非見に行きたいなあ~と思っています♪




帯広のピアノ教室小林音楽教室です!
ホームページはこちら小林音楽教室
22:33  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.23 (Wed)

期待通り‼️

今日は東京でブルグミュラーのセミナーを受けていました。



5人の先生の指導法と1名のピアニストによるレクチャー。

お馴染みの25曲だけではなく、18、12の練習曲も取り入れていただき、ブルグミュラーが影響されたロマン派の作曲家のお話もされていて、とても面白かったです。

今回のセミナーは全曲ではありませんが、よく皆さんが弾かれる曲を1曲1曲取り上げてテクニックや表現方法、ハーモニーや拍子のお話など細かく教えていただきましたので、早く帰ってレッスンしたいです!

そして、ブルグミュラーを教える時にはまず、先生が25の練習曲をアナリーゼして勉強し直す事!と仰っていた先生が2名もいらっしゃいました。
そうですよね~!納得!
まずは、帰りに乗る飛行機の中で、1曲1曲アナリーゼしてみようと思います。

そして、グループレッスンに使える方法も教えていただきましたので、土曜日のソルフェージュのレッスンで皆んなでアナリーゼしてみたいと思います♪


さて、今は羽田に向かっています。
飛行機は千歳便(-。-;
北海道に着いてから夜の高速道路を約3時間運転しないといけないということに気付き、気が重~いですが…。

今日も栄養ドリンクを飲みながら、気をつけて帰りたいと思います。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室


17:36  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.21 (Mon)

たっぷりお勉強

今日の午前中は短大時代の恩師の大楽先生に来ていただき、レッスンをしていただきました。


実はあるコンクールを受ける生徒の曲をまず私がレッスンを受けたのです。

もちろん、コンクールを受ける生徒2人も見学に来て、後は勉強会仲間の先生が3人見学に来て、ギャラリーが多い中での緊張感のあるレッスン。

1小節毎というより、1音1音丁寧に深いところまで教えていただき、とても勉強になりました。
まずは私が教えの通りに弾けるようにしないと…。

冬に向けて何度かレッスンに行って自分のものにしなくては、きちんと指導できないなぁと改めて曲のレベルの高さを感じました。


そして、お昼も食べず午後からは勉強会仲間の皆さんと先日受けたセミナーの内容についてや、ペダルの付け方についてお勉強。

こちらもたっぷりとお勉強しましたが、夕方までかかっても時間が足りず、続きは来月に持ち越しという事になりました。

来月まで時間があるので、私が聞いてきたセミナーについては私なりに資料にまとめてお配りしたいなぁと思っています(^o^)

さて、明日はまた東京へお勉強しに行って来ま~す!
今は、よりレベルの高い指導が出来るように、今までとはお勉強の仕方も少し変化が出てきて、とても楽しいです。
楽しく勉強出来てる時って、きっとたくさん吸収出来ていると思うので、少しでも多くを吸収出来るように頑張ってきます!
19:29  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.21 (Mon)

グレンツェンコンクール♪

今日は1日、グレンツェンコンクールの帯広予選のスタッフとしてお仕事させていただいていました!

去年に引き続き2回目。

今年は出演者達を集めてステージ袖まで誘導する係。

とっても楽しくお仕事させていただきました!

そして、スタッフのお仕事の傍、生徒達7名が出場。

そしてそして、去年の春、お父様の転勤の為に教室を去ったAちゃんに感動の再会❤️
苫小牧からわざわざ帯広に予選を受けに来てくれました!
写真撮り忘れたのが残念(>_<)

それぞれがコンクールという舞台で頑張りました!

こちらは金賞、銀賞をいただいた2人。


実は銀賞の子は、去年悔しい思いをした子でした。
1年間頑張って基礎をしっかり積み、見事にリベンジしました!
この1年間の努力、ずっと忘れずにいて欲しいな(*^^*)





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室
01:13  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.15 (Tue)

北見セミナー

今日は少し?調子が悪かったのですが、前々から気になっていた石黒先生のセミナーのため、栄養ドリンク片手に北見まで行ってきました。

今日、石黒先生のセミナーを受ける前まではとても悩んでいる事があって、実は来季から14年間続けてきたリトミックの生徒募集をやめようと思っていました。(勉強は続けようと思ってはいたのですが…)

でも今日のセミナーを受けて、脳科学の観点からも3歳までの音楽教育。
そして0歳児からの音感教育が頭の良い人間を育てる上で必要なこと。
絶対音感を育てる前に相対音感に触れないようにしなければならない理由を教えていただき、間違った教育をなされている子供達への弊害を考え、何とか阻止しなければならないと考え、今後はよりリトミック指導を完全にマスターし、絶対音感教育をとことん取り入れる事が大切だと思いました。

そして音感だけではなく、ビート、曲の中でアナクルーシスを感じる、その他たくさんたくさん、普段ノートに書き込みをあまりしない私が6ページにも渡ってメモメモメモ。

セミナーを受講後、凄すぎて感動して震えが止まらない程、今の私の求めている内容にぴったりでした。

家には石黒先生がお書きになった乳幼児の本があり、リトミックのネタ程度にしか使っていなかったのですが、今後は熟読します!

まだまだお話を聞いていたかったのですが、お時間が来てしまったので、今度はまた石黒先生のセミナーを探して受講したいと思います。

絶対、今週のリトミックからレッスンに変化が出るはず!

そしてリトミックをやらないで育った子のための対処法も教えていただきましたので、リトミックやってこなかった子もご安心くださいね!

でも、今、ベビー育て中の方、これから産まれるかも?という方は是非、リトミックは避けないでください。

リトミックやらなくても良いかなぁ~という声、たくさん聞こえますが、絶対やってた方が良いです。
でも、指導者によってリトミックの目的や内容は異なりますので、将来、頭の良い子に育てたい保護者さま、そして、役に立つ人間に育てたい保護者さまは、騙された!と思って私にお子様を預けてくださると、ご期待に添えると思います。

誇大広告ではありません。
石黒先生が実証済みです!
今までのリトミックの内容を深く掘り下げ、石黒先生の考え方に沿って指導していきますので大丈夫です!

あ、ちなみにフィギュアの真央ちゃんを教えた教室の先生が、石黒先生のお教室に通っている生徒さんに、絶対に石黒先生のお教室を辞めてはいけません。と仰るようです。

それだけ、ピアノに限らずいろいろな能力を引き出す指導をされています。

0歳児からの教育、とても大切です。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら小林音楽教室
00:15  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.13 (Sun)

セーフ‼️



今日は可愛い生徒ちゃんと一緒にこちらのセミナーに参加させていただきました(*^^*)

実は明日のステップの事は頭にあったのですが、セミナーは楽しみにしていたのに、すっかり忘れていまして、今日のレッスン中に思い出しました。

本当、ギリギリセーフ。

という事で月曜日の北見のセミナーも一緒に思い出しました。

今日のセミナーは脳トレが多く、リトミックの時の苦手だった、手、足を別々に動かし繰り返していて、「変えて!」が聞こえたら手、足を入れ替えるという、頭の中が混乱する動きに似た、左右を入れ替えるという、頭が柔らかくになるであろう脳トレを多々レクチャーしていただきました。
また、少し脳トレを意識しながら生活していきたいと思います(笑)

後は脱力に関する事や耳を鍛える、指の重さの事など、生徒達が聞かなければならない事が多く、今日、セミナーを受けた子供達は絶対これから、音色や響きが変わると思い、今後が楽しみです‼️


さて、明日はピティナステップです。
今週のレッスンではまだ努力不足な感じがしましたが、その後は練習を頑張ってくれていると思います。

そして、ステップの後は別の生徒ちゃんのバレエの発表会。
お呼ばれしたので、観に行ってきます♪

そして、そして、明後日は北見でセミナー受講予定。
行く気満々でいますが、少し喘息が悪さしそうな感じもするので、当日の朝の体調と相談しながら、判断したいと思います(*^^*)



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室






01:09  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.07 (Mon)

新しい出会い&新コース設立!

今日は新しい出会いがありました。
小学生です。

最初は歌を習いたい!との事でしたが、本当はリコーダーを上手く弾けるようになりたい!
音楽の成績を上げたい!との事でしたので、
音楽の授業対策コースを設立しました!

元々、うちはピアノ教室ではなく、音楽全般を教える音楽教室。
ピアノの他、声楽やボイストレーニング、リトミック、ソルフェージュなど、コースはいろいろあるので、こういう音楽の授業対策コースも有っても良いと思うのです!
今日は歌をレッスンしましたが、来週はリコーダー。そして鍵盤ハーモニカの週もあり、何だかいろいろと楽しみです♪

そして、今まで地方に勉強などに行く用に空けていた月曜日を少し遅い時間に始まるレッスン日として設けました。
今までお断りしていた曜日でしたので、月曜日にレッスン希望の方はチャンスです!

とりあえず、あと3名のみ募集させていただきます(*^^*)

ご希望の方はお早めに!
帯広のピアノ教室小林音楽教室です。ホームページはこちら→小林音楽教室
22:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.05 (Sat)

間に合った(*^^*)

今日は朝から14:30まで自宅でレッスンをして、急いで札幌へ。

3年前に転勤の為、私の教室から卒業した生徒ちゃん姉妹にレッスンを頼まれ、札幌でセカンドレッスンをしてきました♪

お互いの近況はたまに報告していましたが、再会は3年振り。
小学生だった姉妹は中学生と5年生。
大きくなって、札幌での素敵な指導のお陰でとても上達していました。

今回は来月の発表会で弾く曲のレッスン。
二人ともショパンを弾くということで、先月この依頼があってから、私はショパン漬けの日々を送ってきました。

この子達、もうこんな難しい曲を弾くようになったんだ~と嬉しくなりました。
自分なりにたくさん勉強して、少しでも素敵になるようにたくさん考えました。

少しはお役に立てていれば嬉しいです✨


そして、明日は札幌のお友達のお教室にお邪魔してセカンドレッスン&リトミックのレッスンをさせていただきます。

明日のピアノのレッスンは幼児と低学年で3名。
導入の指導に悩んでるとのことで、ご依頼頂きました!
そして、リトミックは生徒さんのご兄弟で1.2歳児ちゃんが多いそうです♪

初のお仕事ばかりでドキドキですが、頑張ってきます‼️




21:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.04 (Fri)

新しいお友達❤️

今週は毎日が新しいお友達との初レッスンです‼️

今年の新入会は年長さんが多いですね。
でも年少さんもボチボチ。
年中さんは1名のみ。

12月のクリスマスコンサートの詳細を考えてたら、幼児だけで15名。

1部、丸ごと幼児のみになりそうです。

水曜日に入会してくれたNちゃん、木曜日に入会してくれたKちゃんは年長さんなので、1回目のレッスンに関わらずサクサク進んでいます。
クリスマスコンサートの曲も良い感じで弾けるようになると思います♪

そして、火曜日に入会してくれたYちゃんは、年少さんで自信無さそうな素振りを見せますが、理解も早くてこちらもサクサク進んでいます。
年少さんは1人でステージに上がれるか不安な事もありますが、毎年ステージに上がれなくて泣いてる子もいますし、でも結局、全員ステージに上がって弾いていますので、なんだかんだ大丈夫です!

どうしてもステージに1人は無理な子は親子連弾という形でお母さん、お父さんと一緒にステージに上がれます♪

15年間、毎年同じような子がいますので、こちらも様子見ながら、ソロか連弾かを決めさせていただきますね!

両方出たい‼️という方もOKですよ。

親子でステージに立てる期間って、ほんの数年なので、思い出作りに是非、一緒にステージに立ってあげて欲しいなぁ~と思います(^o^)




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室
10:29  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |