All archives    Admin

03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.29 (Wed)

新しいお勉強始めました。

去年リト研の研修を卒業して…。
でもまだ勉強したりないな~と感じていて、思い切って新しいリトミックに足を踏み入れてみました。

今日、明日は東京から音脳リトミックの町永先生に来て頂きマンツーマンでご指導をして頂いています。

音脳リトミックはマタニティ期からシルバー期まで、人生全てで深い関わりを持つリトミックで、ピアノへの移行もスムーズに行える内容になっています。

 北海道はまだ音脳を取り入れている先生はいらっしゃいませんが、本州ではリト研の会員の方もいらっしゃるようで、私も両方の長所を上手く取り入れてレッスンできたらいいな~と思っています。  

明日のマンツーマンのお勉強が終わったら、ケーススタディと言って、教育実習のような無料レッスンをしなければなりません。 

そこで、無料レッスンの受講者を募集させて頂きたいと思います。 

募集要項です。開催は5月スタート! 

0歳児さん…5名 

 1~3歳児さん…5名 

マタニティさん…4名

 0歳児さんと1~3歳児さんは5回受講して頂きます。 マタニティさんは6回です。

 音脳リトミックはまだ北海道に入ってきていませんので、新しいリトミックを体験できます! 

無料レッスン後の継続はしなくても大丈夫です。 

無理な勧誘は致しませんのでご安心ください(^o^) 

 詳しくはお気軽にお問い合わせください。 

小林音楽教室 

電話 0155-33-8626

01:06  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

ゲット‼️

病院の待ち時間、隣町の100均へ行き昨日のセミナーでご紹介頂いたサッカーボールをゲットしてきました



これを使って脱力と響きの確認をします。
上手く使えるか早速試してみたいと思います(^o^)

そしておもちゃ屋さんへ行き、リトミックのアイテムを少し購入。
みんなの大好きなはらぺこあおむしグッズを買ったら、キャンペーン中であおむしカスタネットを頂きました


何かテンション上げ上げな一日になりそうです。
気温も一緒に上げちゃってるみたいですが…(-。-;

11:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.26 (Sun)

今野先生のセミナーを受講してきました。

今日は大阪の今野先生のギロックセミナー。
日々のレッスンで大切な事や、導入期~の指導法を細かくたくさん教えて頂きました

今野先生は現在、大阪で約80名の生徒さんのレッスンをしているそうで、ご自分の生徒さんをレッスンしていて発見した事や経験を元にたくさんお話してくださいました。

レッスンの他に今回のようにセミナー講師や審査員、アドバイザーなどもしていて、本当に音楽に囲まれた中で生活していて、ずっと音楽の事を考えているパワフルな先生でした。

今回、お話を伺って私ももっと頑張らないとな~とヤル気にさせてもらいました‼️

明日からのレッスン、今までの指導をベースに新しい技も取り入れていきたいと思います。

あ~。早くレッスンしたいな~。
夕方になるのが待ち遠しいです✨
23:47  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.25 (Sat)

ギロックのお勉強

今日はレッスンが終わり、札幌に来ています♪ 

明日は朝から一日中、大阪の今野万実先生のギロックセミナーを受講してきます! 

素敵な曲が多いギロック。

私も今年、ギロック協会に入会したので、深く勉強したいなぁと思っていました。 

明日の帰りは深夜になります。 少しでも多くの事を覚えて帰りたいと思いますす!

 

帯広のピアノ教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら→小林音楽教室

23:47  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.21 (Tue)

帰宅ー!

帰ってきました!

これからレッスンです♪

今日のセミナーで教えて頂いた事をレッスンでそのまま伝えたいと思います(^o^)



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
15:12  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

どれにしようかな?

ムクミ取りには欠かせない入浴剤。


また食べ過ぎちゃったので、たっぷり汗を出したいと思います!

今日はどれにしようかなぁ?

さて、明日は朝から釧路へ向かい、
赤松林太郎先生のセミナーを受講してきます。

しっかりお勉強してきたいと思います!


夕方からは通常レッスンがあります。
間に合うように帰ってきますのでご安心くださいね。
22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

嬉しいお知らせが届きました!

今年、「本当はピアノ続けたいんだけど、ゴルフを本気でやるからピアノ辞めなさい…」とお父さんに言われたと、泣く泣く手放したHくん。

早速やってくれましたー!

今日の大会、7.8歳の部で優勝したと連絡を頂き、私、今とてもテンション上がっています

来月初旬は全国大会とのこと。
全国大会でも優勝しちゃうと世界大会に行けるそうです!

お姉ちゃんのピアノのレッスンに付いてきてたので、赤ちゃんの頃から知ってるけど、こんなに頑張り屋さんで芯のある子だとは思っていませんでした。

来週のお姉ちゃんのレッスンの時にメダルを見せてくれるようで、とても楽しみです

これからも世界へ向けて頑張ってください



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室

21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.18 (Sat)

新入社員?




リトミックで使うパペット。
今までのウサちゃんに続き、ぞうくんが新入社員として仲間入りしました

今年は新しいリトミックにも挑戦しようと思っているので、パペットちゃん達が活躍しそうです(^o^)

さて、名前つけてあげなきゃ…。
ウサちゃんとぞうくんの名前募集中!
23:56  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.18 (Sat)

お借りしました。




子育てや習い事などにとっても意識の高い生徒ちゃんのお母様から↑の本をお借りしました。
この本には皆の大好きなバスティン先生のお話もあります。
Amazonで検索すると『涙が…』とか『心の琴線に触れる…』と書いてあります。
今から読みたいと思います。
良かったら私も購入してレッスン室に置きたいと思います
00:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.15 (Wed)

無理しないでね

実は私、腱鞘炎持ちなのです。
それもピアノが原因ではなくパソコンで(>_<)

それで生徒ちゃんの腱鞘炎には結構、敏感なのですが…。


今日、コンペの課題曲をレッスンしていた生徒ちゃん。
どうしても5.4の指が転がったり、4が急に弱かったり、粒が揃わなかったので、5.4の指を鍛える方法を教えていたのですが…。
指というか、付け根を鍛えると筋肉痛になるし、やっぱり多少の痛みが伴いますよね。

で、もちろん鍛えなきゃいけないのですが、あまり鍛えすぎると腱鞘炎になっちゃうし…。
という事で年齢がもう少し大きくなるまでは無理しないで、そこの部分の粒を揃える方法はある裏ワザで解決!
ほら、綺麗に弾けるようになったー!と大喜び(私が)

無理の無いようにレッスンして行きましょう~♪



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら小林音楽教室

22:56  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.15 (Wed)

グレンツェンコンクール

今度の日曜日にグレンツェンコンクールの課題曲説明会があります

私、特にコンクール推奨派という訳では無いのですが、コンクールに参加する生徒さんの人数が多いので、そう思われがちですが…。

今年も9月に帯広予選が行われますが、去年は私の教室から15名が参加しました

今年は何名参加するかわかりませんが、もし、参加をお考えの生徒さんがいらっしゃいましたら、是非、説明会に行ってお勉強してみてください。


該当する学年の課題曲はグレンツェンコンクールのホームページからもご覧になれますが、よく分からなければ私に聞いて頂いても構いません(^o^)


コンクールは私も含め、大人も熱くなってしまいますが、時に冷静さも必要です(笑)
でもコンクールに出る事で、ピアノが上手になるのは間違いありません。

コンクールを上手く利用し、(←ここ重要)せっかく足を踏み入れたピアノの世界をより質の高い素晴らしいものにして頂けたらな~と思います。


帯広のピアノ教室小林音楽教室です ホームページはこちら→小林音楽教室
01:02  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.10 (Fri)

共感



子育てって難しい…。
今日も悩めるお母様からの相談に乗っていました。
でも、私も悩める母なんですけどね(笑)

そういう時は先輩お母様のアドバイスを受けながら、本屋さんに向かい育児書的では無く、コーチング的な本を読む事にしています。

この本、とっても共感できました。

褒める子育てって一時期流行りましたよね。
うちの息子が生まれた時も流行っていました。
でも、褒める子育てって、凄く良い部分と失敗しちゃう部分あると思うんです。
ただ闇雲に褒めれば良いってものでは無いと言うか…。
褒められて育った子の失敗例で「勘違いちゃん」になってしまって、お友達との人間関係が上手く行かなくなってしまった子も少なくないと思います。

一人一人、違う人間なんだから同じように育ててはいけないんですよね~。

この本はナルホドなぁ~と思うところがたくさんありました。
子供の個性に合わせて自信を持たせ、勇気づけ、やる気を引き出す方法が書いてあります。


子育てに悩んでるお母様方。
そして、生徒さんの扱いに悩んでるピアノの先生方にもオススメです!





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。

現在、ピアノグループレッスンと、リトミックの生徒募集中です!

ピアノグループレッスンの体験レッスンは4月11日(土)13時~

リトミックの体験レッスンは4月16日、4月23日 いづれも10時~です。

ご予約はお電話で0155-33-8626です。

ホームページはこちら→小林音楽教室


01:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.09 (Thu)

体験レッスンを行います

告知がギリギリになってしまいましたが…

明日…4月9日(木)10:00より
リトミックの体験レッスンを行います!

今月は明日と、来週16日、再来週の23日が体験レッスン日となります。

1歳~3歳まででしたら、どなたでも参加頂けますので、興味がありましたらお電話ください。


そして…今週の土曜日…4月11日は13:00より、ピアノグループレッスンの体験レッスンを行います。

年少さん、年中さん対象です。
こちらも、どなたでも参加頂けますので、興味がありましたらお電話ください。


帯広のピアノ教室小林音楽教室
電話番号は0155-33-8626です。

ホームページはこちら→小林音楽教室
01:06  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.06 (Mon)

新入会ありがとうございます

ピアノの個人レッスンは春の生徒募集を終了致しました


現在、まだ空きがあるのは…。

ピアノグループレッスン 2枠(年少さん、年中さん)

ピアノリトミックレッスン 3枠(幼児さん)

リトミックレッスン 各2名(1歳児、2歳児さん)

…となります。

小学生以上のレッスンに関しては現在は空きがありませんが、ご相談頂ければ何とか時間を作れるかもしれませんので、お問い合わせください。


それでは、これからも小林音楽教室をよろしくお願いしますm(._.)m


帯広のピアノ教室→小林音楽教室です。
ホームページはこちら小林音楽教室
20:49  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.05 (Sun)

集合写真!



発表会の集合写真が出来上がっています。
スナップ写真はレッスン室のパソコンでお選び頂けます。
火曜日から写真の注文が出来ますので、お母様方見に来てくださいね。

注文期間は4/7~4/11
平日は16時~21時 土曜日は9時~15時
ご自由にパソコンを見てお選びください。


16:57  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.03 (Fri)

今日は札幌

明日はギロックフェスティバル。
発表会があり、なかなか準備に通えなかったので、皆さんにご迷惑をおかけしていますが…。

とりあえず成功を祈って!
明日は雑用係に徹しますV(^_^)V


今日のホテルはこちら


シンプルで良い感じです☆
18:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.01 (Wed)

OFF

昨日東京から帰ってきて、今日と明日は完全OFFです。
今日は起きては寝て、起きては寝て…の繰り返しで1日が終わってしまいました
今日は先程コンペのCDが届いたので、これからコンペの楽譜達と格闘します。
そろそろエンジンをかけなければね…。
ということで、昼夜逆転してしまいましたが、疲れも取れたのでこれからお仕事しまーす

ちなみに新年度のレッスンは来週より始まります。
お間違えの無いようにお気をつけくださーい


23:53  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |