All archives    Admin

02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.28 (Sat)

到着ー!

羽田に到着しましたー!


ポカポカお天気で気持ち良いです!
12:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.27 (Fri)

繊細!

今日は中学生ピアニスト、牛田智大さんのリサイタルに行ってきました!



今回のプログラム。
超有名曲ばかりで、ピアノを習っているお子さんや普段クラシックをあまり聴かない大人も楽しめるプログラムでした。

牛田くんの演奏。
とても丁寧で繊細でキラキラした音が印象的でした。
私は弱音がとても美しいなぁ~と感じ、
私が拘っている心を伝える演奏そのものでした。
激しい部分も丁寧で、でも勢いは衰えない演奏。
細かいパッセージも大きくゆったり取っていたので、テンポは落ちないけど緩やかなレガート。
15歳とは思えないテクニック、表現力、理解力、本当に素晴らしい演奏でした!
大ホールでの演奏がピッタリでしたね。

私の生徒ちゃん達もたくさん聴きに行っていたので、次のレッスンでは何か今までとは違う演奏になってくるんじゃないかと思います。

せめて年に一度は音楽を学ぶ子供達の為に子供達の興味をそそるような演奏会が開かれればいいなぁ~と思います。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室

22:16  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.27 (Fri)

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

発表会のお手伝いをしてくれた高校生ちゃんとランチしてきました!




今年は訳があり、発表会には出られませんでしたが、来年は今レッスンしている大曲を仕上げて出たいと思ってること。
そしてこれからの方向性を話してくれました🎶

たくさんお話して、春からいろいろと取り組んでみようね!と楽しみが増えてきました。

やる気のある高校生ばかりで、私も勉強に身が入ります。

あ~4月のレッスンが楽しみ!
早くレッスンしたいなぁ~!





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら→小林音楽教室
17:51  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.26 (Thu)

お別れ( ; ; )

3年間通ってくれた姉妹ちゃんが神奈川県にお引越しの為、お別れのご挨拶に来てくださいました。


とっても優秀な姉妹ちゃん。
そんなに練習しない二人でしたが、二人とも3年間のレッスンでツェルニー30番に入っています。

この二人。本気で練習したら、どうなっちゃうんでしょう(笑)

いろいろと優秀な二人なので、これから、どこかでお名前が聞けるんじゃないかと思っています。

とっても寂しいですが、お元気で頑張ってくださいね!
19:53  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.24 (Tue)

発表会が終わりました。

一年に一度の発表会。
今年も無事に終える事ができ、ホッとしております。

私の教室の発表会は出演する子供達、私達講師、そして親御さんにもご協力を頂き、日々お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん、ご兄弟、お友達、幼稚園や学校の先生など、ご来場者の皆様への恩返しの場と考えております。

1日を心地良く過ごして頂く為、素敵な音色を届ける為に自分勝手の演奏にならないように、常に聴き手の心を考えて演奏したいと思っております。
演奏の出来、不出来よりも心を届ける演奏が出来たかどうか。

昨日の発表会では全員が心を届ける演奏をしてくれたと思っています。
全員合格です!

日頃、支えてくださっている関係者の皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、準備期間から当日まで生徒さんや私を支えてくださったお父様お母様方。
1年間どうもありがとうございました。
私が教室を開いたのが2001年10月でした。
今までで一番素敵な発表会になりました。
これからも生徒さんと二人三脚で頑張っていきますので、よろしくお願い致します。


小林音楽教室 小林梨香
01:29  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

発表会のご案内

いよいよ明日です。

先週まではとても順調に来ていたのですが、今週に入りゴタゴタな演奏の子が数名。
既に緊張していて、思った通りの演奏ができないとの事でしたが、弱点がわかったので、明日は緊張を克服して素敵な演奏をしてくれると思っています。

生徒1人1人、この発表会の為に一生懸命練習してきました。
今年はステージデビューする子が多いので、ハプニングはあると思いますが、暖かく見守ってくださったら…と思います。

是非、たくさん方に聴きにきてくださったらなぁ~と思います。


そして今年初の試みでビデオ撮影を専門業者さんにお願いしています。

去年までは個人でのビデオ撮影をOKにしていたのですが、他所の教室の生徒さんがビデオを撮りに来ていたので、個人での撮影は全面的に禁止させて頂くことにしました。


そして、そして…。
夜は生徒さんと親御さんとスタッフと一緒に打ち上げを行います。

参加できない予定だったけど、やっぱり参加できます!という方。
早い時間に解散します。
子連れでOKですので遠慮なくご連絡ください!
是非、一緒に楽しみましょう~!


帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室



21:34  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.18 (Wed)

あと5日

発表会まであと5日です。

生徒達そして私達講師も最後の追い込み。
頑張っています

今日は道新さんからお電話が来ました。
前日の朝刊(だったような…)に発表会のご案内を載せてくださるとの事でした。
道新さんからお電話頂いたのは初めてだったのでビックリしましたが…。
ご案内を載せてくださるとの事で、少しでもたくさんの方に聴きに来て頂けたらなぁ~と思います

ただ心配なのは風邪や風邪に似たウィルスが流行ってきているようです。
今日も1人お休みが出ました。
皆さん、発表会まで後少しですので、お気をつけくださいね



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
00:55  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.16 (Mon)

個人レッスン残席2枠です。

今年も春の体験レッスンにたくさんのお申込みを頂きましてありがとうございます。

私はこの5~6年は札幌、東京、大阪まで足を運び新しい指導法を学んできました。
それにより、今までのレッスン法とは大幅に変わり、楽に楽しくレベルアップできる指導法を身につけることができました。
生徒さんのコンクール実績にも繋がっていると思います。

最近では、他のお教室から移動してこられる方も多くなってきました。
いくらお月謝が安くても何年経っても上達しないなら、お月謝を払うのが無駄だった。という言葉を聞いて、もっともっと指導の勉強を深くしなくては…と思いました。

指導技術の安売りはやめようと思い、他の教室さまよりも1000円~2000円高いお月謝設定になっております。
それでも体験レッスンに来てくださった方、ほとんどが満足してご入会されます。

本当にありがとうございます。

個人レッスンの新入会の残席は2枠になりました。

グループレッスン、リトミックレッスンはまだ空きがございます。
グループレッスン(5月開講)の体験レッスンは4月11日(土)13:00に行います。
ピアノ個人、リトミックの体験レッスンはお問い合わせください。

全ての体験レッスンは現在無料でしております。
4.5月入会の方は入会金も無料です。

ご興味のある方はお早めにご連絡ください。




帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
13:38  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.13 (Fri)

ご入会のご連絡を頂きました!

本日もご入会のご連絡を頂きました!

生徒さんのご紹介で、何度か発表会やコンサートを見に来て頂いていたようで、体験レッスン無しでご入会となりました。

少しビックリでしたがとても嬉しいお電話でした

お子さんの芽を潰さないように大切に育てていきたいと思います

4月からよろしくお願いしますね
帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
22:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.13 (Fri)

ご入会ありがとうございます。

今日は新入会のご連絡も頂き、リトミックの体験レッスンもありました♪

これで4月からの新入会は現在4名。
お返事待ちの方が2名となっております。


私の教室では音楽を身近に感じ、生涯音楽と関わっていける事を目標にしています。
その中で趣味としてピアノが楽しめるようになる為には、お勉強や部活、他の習い事が忙しくなる前の幼児期や低学年までにある程度進めていけるように指導しています。

そして、せっかくピアノを習っているのですから、学校での伴奏に選ばれる(オーディションや先生からの推薦など)ように学校の中でも上手な方。という位置でいられるように指導しています。(今まででオーディションで選ばれなかった子はいません)

レッスンは楽しく、分かり易くをモットーに、昔ながらの「弾けるようになる為には、ただひたすら練習しなさい」ではなく、弾けない原因を探し、解決に導く事によって、何度やっても出来なかった事が出来るようになる!という自信に繋がります。
そのような事から是非私とレッスンしたい!と言ってくださる方が増えてきています。

個人レッスンの空き時間も非常に少なくなってきました。
遅い時間はまだ空きがありますが、夕方の時間はあと2枠のみとなっております。
体験レッスンを希望される方は、お早めにご連絡ください。


本日のリトミックの様子です。



個人レッスンの他にはピアノグループレッスンを開講致します。
土曜日 13:00~13:50 5月開講
体験レッスンは4月11日の13:00です。


リトミックは木曜日、金曜日の午前中に1、2歳児さんのクラスが決定しています。
まだ残席がありますので、詳しくはお問い合わせください。


個人レッスンは19:00以降の時間帯でも若干空きがございます。
お問い合わせください。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室


00:49  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.10 (Tue)

春からよろしくね♪

先日の体験レッスンの新年中ちゃん、早速入会のお返事を頂きました

本当に楽しそうにピアノを触る子で、成長が楽しみなお子さんです。
こんなにピアノが好きなら、微力ですが彼女の力を伸ばしてあげたいなぁ~と思っていました。
4月にお会いできるのがとっても楽しみです

GXF01091110.gif

こちらのお月謝袋を用意させて頂きました
ふなっしーのお月謝袋、とっても人気で残り3枚しかありません
補充しておこうと思います。


そして、本日も体験レッスンを行いました
新年長さんの男の子くん
何事もソツなくこなせるタイプで優秀な子でした。
この子も機会を頂ければ育て方次第では大物になるのでは???と感じました。
一緒に春からレッスンできたらいいなぁ~


帯広市のピアノ教室 小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室
00:01  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.08 (Sun)

体験レッスンにお越し頂きました。

昨日、今日と2日続けて体験レッスンがありました。

昨日は来月には年少さんになる恥ずかしがり屋ちゃん

最初はなかなかお話してくれませんでしたが、帰る頃にはお声も聞けて、次はグループレッスンの体験レッスンをご予約して頂きました♪



今日の体験レッスンは来月で年中さんになるシッカリちゃん

一回でドの位置も覚え、カエルのうたを弾き、おはじきでリズム拍感トレーニングをし、音符を書いてレッスンが終了。
楽しかったと言って頂き、笑顔でお帰りになられました♪

二人とも春から私と一緒にレッスンできると良いなぁ~と思いました♡


この春からは新コースも導入し、新しい体制でレッスンできます。


ピアノ&リトミックコース 幼児対象
♪年間36回の個人レッスン+4回のグループレッスンです。 1ヶ月6540円
まずは個人レッスンで一人一人の様子を見ながら無理なく楽しくピアノを始められます。
その他に3ヶ月に1度リトミックのグループレッスンで、音楽能力はもちろんのこと、人間力を高めます。


ピアノグループレッスン 年少、年中対象
♪年間36回のグループレッスンです。 1ヶ月5400円
ピアノ以外の楽器も経験し、楽しくみんなでアンサンブルをしたり、音楽の総合力を高めます。


ピアノコース 全生徒対象
♪年間44回のピアノ個人レッスンです。 1ヶ月8640円
一人一人の目的、進度に合ったレッスン内容と最新の指導で無理なく演奏技術を高められます。
趣味でピアノを…とお考えの方にはピッタリのコースになっております。


ワンポイントアドバイスレッスン 他教室の生徒さん向け、指導者向け、音大受験生向け 1レッスン 3000円~16000円
♪各種コンクール対策の為のアドバイスレッスン、指導者向け、音大受験等、専門的に勉強したい方により高いレベルを身につけられます。
東京、大阪、札幌より指導のスペシャリストをお招きしてのレッスンもあります。





帯広のピアノ教室小林音楽教室
ホームページはこちら→小林音楽教室


01:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.04 (Wed)

本気で準備中…

先程、東京から戻りまして…

明日は午前中リトミックのレッスンの後、夕方からはホールでリハーサル♡

今日はこれからプログラム刷って、綴じて、切って~の製本作業をし、リハーサルに備えアンサンブルの幼児ちゃんのお揃いのアイテムを15個作って、自分の練習して…。

さて、何時に寝れるかな?

東京での4日間で増えた体重2キロを明日は時間が無くて食べれない&走り回って何キロ痩せれるでしょうか…?
ちょっと楽しみ(笑)


明日は釧路の先生オススメの元気ドリンクを飲んで頑張ります(笑)
23:15  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.04 (Wed)

帰りまーす!



帯広、雪が降ってるようですが、飛ぶようです。
CAさん達がわさわさと飛行機に乗り込んでいきました。

朝は決行になってたんですね(-。-;

いつも東京に来ると雪が…と言ってる気がしますが…。

13:11  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.03 (Tue)

お勉強してきました。




11:00~19:00近くまで、楽譜とにらめっこしながら、耳はダンボ、手は書き込みで忙しい。
もうとんでも無く頭がパンパンで軽く頭痛気味(笑)
今までに無い位たくさん勉強してきました。
今までは比較的年齢の低い級を集中して聞いていれば良かったのですが、今年は中学生までいるので、最初から最後まで一瞬たりとも気が抜けない状態だったのです。

これが帯広帰って忘れてしまわないか心配(-。-;

今も必死で楽譜とにらめっこです(笑)

明日は連弾の説明会で勉強してきます。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室

02:27  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.03 (Tue)

お勉強してきました。




11:00~19:00近くまで、楽譜とにらめっこしながら、耳はダンボ、手は書き込みで忙しい。
もうとんでも無く頭がパンパンで軽く頭痛気味(笑)
今までに無い位たくさん勉強してきました。
今までは比較的年齢の低い級を集中して聞いていれば良かったのですが、今年は中学生までいるので、最初から最後まで一瞬たりとも気が抜けない状態だったのです。

これが帯広帰って忘れてしまわないか心配(-。-;

今も必死で楽譜とにらめっこです(笑)

明日は連弾の説明会で勉強してきます。



帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら→小林音楽教室

00:15  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.01 (Sun)

これから飛びまーす!

お勉強をしに東京へ行ってきます


やっと最近、旅慣れしてきたのか、荷物を少なくできました!

それでも楽譜は約70曲分持ってきています。
多分、明日は頭がパンパンになって大変なことになってしまうと思いますが、頑張って吸収してきます。

帰りは4日の夜になります。
それまでは帯広にいませんのでレッスンはお休みです。

5日はリトミックのレッスンをして、夕方からはホールで発表会のリハーサルです。
よろしくお願い致します。



帯広市のピアノ教室小林音楽教室です。

ホームページはこちら→小林音楽教室
15:52  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |