All archives    Admin

2014'12.31 (Wed)

今年1年ありがとうございました。

簡単に今年を振り返ってみました。

1月 バッハコンクールの予選が札幌で行われました。
10名で挑みました。6名が全国大会へ。

2月 バッハコンクール全国大会が東京で行われました。
6名中3名が金賞 1名銀賞 1名銅賞 1名奨励賞を受賞しました。

3月 ピティナの課題曲説明会の為、東京へ。その後、リト研の本部教室でレッスン見学をさせて頂きました。
そして3/21は13回目の発表会を開催しました。今まで行った中で1番の発表会だったと思います。

4月 ピティナの指導者セミナーの為、東京へ。たくさん学ばせて頂きました。

5月 保科陽子先生をお招きしてコーチングのセミナー開催。
そして、石嶺尚江先生をお招きしてブルグミュラーのセミナーを開催しました。

6月 ピティナ帯広予選。11名中7名が本選へ。

7月 ピティナ道東本選。本選1位1名 優秀賞1名 奨励賞2名受賞しました。
サマーコンサートを開催しました。

8月 ピティナ全国大会。私の生徒はA2級のため入賞記念コンサート出演でした。
そして去年に引き続きピティナ指導者賞を頂きました。

9月 グレンツェンコンクールの帯広予選。15名中14名が予選通過。私はスタッフをさせて頂きました。

10月 大阪の石嶺尚江先生のお宅へお勉強に。バーナムのセミナーとその他たくさんのお勉強をさせて頂きました。

11月 札幌の大楽先生のお宅にレッスンに同行してきました。

12月 ピティナ帯広支部入賞記念コンサートに8名が出演しました。
グレンツェンコンクール地区本選。10名が出場し、銀賞2名 優秀賞5名 準優秀賞1名を頂きました。
教室でクリスマスパーティをし、大変盛り上がりました。

今年はこんなにたくさんの経験をさせて頂きました。
こんな私ですが、信じて付いてきてくれた生徒達に感謝致します。

来年も今まで以上に勉強を積み重ね、精進していこうと思いますので、よろしくお願い致します。



さて、年末ですので今年も鏡餅をついてみました。
ミカンの方が大きいですが…(笑)



そして、生徒さんからご挨拶にと頂きました。
ありがとうございますm(._.)m


今年もたくさん頂きましてとっても恐縮です。
より良いレッスンで、たくさんお返ししたいと思います。




帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちら↓
小林音楽教室
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.28 (Sun)

年賀状

やっと年賀状に手をつけ始めました(笑)

全国にお友達が出来て、今年は年賀状を出す数が増えました♪

元旦に届かない方も多いと思います。
ごめんなさいm(._.)m




帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.27 (Sat)

寒~い(>_<)

本当、最近寒いですよね(>_<)
寒くてストーブの前で常に丸くなっています(-。-;


昨日は補講のレッスンがあり、普通の日でしたが、今日は朝から美容室に行き、スッキリしてきて、午後は体験レッスンでした♪


今日のコも人見知りが酷くて慣れるまで時間がかかるんです~とお聞きしていたので、今日の体験はダメかなぁ~と思っていたのですが、多少モジモジしていたものの、すぐに慣れてくれてお話も出来て、とってもスムーズにレッスンを進める事が出来ました!

また来たいと言って頂いたので、来月からレッスンに来て頂く事になりました。

これで今月入会を決めてくださったのは3人目になりました。

どの子も愛情をかけてジックリと大切に育てていきたいと思います♡

さてさて、明日は完全OFF
大掃除を再開します&ほとんど終わらせます
頑張るぞー!


帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です。

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.25 (Thu)

メリークリスマス!

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしのことでしょう!
サンタさんは来ましたか?

私は今日は1日レッスン室の大掃除を頑張っていました

レッスン室が広くなって、こんなに大掃除が大変とは思いませんでした(笑)

8時間かけてお掃除を頑張りました!

腰がなんとなくヤバ~イ感じですが、
明日は補講日です。
頑張ります







生徒さんから年末のご挨拶に頂きました!
どうもありがとうございますm(._.)m



帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です。
ホームページはこちら↓
小林音楽教室
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.23 (Tue)

クリスマスパーティ終わりました♪

1年間の頑張りを讃えるため、うちの教室では、目標を達成した生徒達に盾やトロフィーをお渡ししています。

今年もたくさんの生徒達が頑張りました

これは私からのプレゼントです☆


今年入会した生徒ちゃん達は、頑張ったら、こんなキラキラしたのが貰えるんだ!と目が輝いていました

これを見ちゃうと、頑張ろう!って思ってくれるんだよね。

来年はまた違う目標に向かって頑張って欲しいと思います♪


そして、生徒達の素敵な演奏の後はパーティで盛り上がりました


高校生と作ったツリー型のカップケーキ



そして幼児&低学年はクジ引き


3年生以上は人数が少なかったのでビンゴ大会。(写真撮り忘れました…)

楽しい時間もあっと言う間に終わり…。
今年のでレッスンは後3回の補講を残し終了です。

後1週間強で2015年。
来年も生徒達の笑顔と共に頑張っていきたいと思います!




帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です☆

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.22 (Mon)

レッスン再開

実は今日は2年以上ぶりの歌のレッスンに行ってきました

歌とピアノは違う!と思いがちですが、
本当はとても共通している部分があって、私は歌をやっていたので指導に役立てる事が出来ていると思っています。

うちの生徒、自慢じゃありませんが、とっても歌って弾くという表現が上手なんです
それは、私が歌ってレッスンしているというのが大きいと思います。

今日は歌うセンスを磨きに&美しいレガートを学ぶ目的でレッスンに行きました。

また歌のレッスンを定期的に受けていこうと思います

さてさて、今日はこれから明日に向け再びカップケーキ焼きを行ないます✨




帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です。

ホームページはこちら↓
小林音楽教室

22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.21 (Sun)

準備中

今日は高校生の生徒ちゃんが手伝いに来てくれて、クッキーとカップケーキの試作品作りをしました♪



親子での参加も多く40名強分。
13時~20時まで頑張りました

さてと、明日はカップケーキを失敗しても良いように50個作る予定でいます。
今回は味より見た目で(笑)
拘ってみようと思います。

明日は寝ないでケーキ作りかなぁ。

頑張って作るので楽しみにしていてくださいね♪


帯広市のピアノ教室
小林音楽教室です。

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
21:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.20 (Sat)

音楽史のお勉強会

1/6と1/8に開催します、小3以上の生徒対象の音楽史のお勉強会ですが…。

1/8(木)は既にいっぱいになりましたので、残席は1/6のみとなりました

1/6はまだ空きがありますので、
ご希望の方はお早めにお申込みくださいね



今日は今年最後のレッスン日。
年末のご挨拶にと生徒さんが、お気を使ってくださいました。

ありがとうございますm(._.)m

さて、レッスンは終わりましたが、クリスマスのイベントが残っています。

明日は高校生の生徒がケーキやお菓子作りのお手伝いに来てくださいます。
ゲームの景品もバッチリです。
明後日は調律さんが来てくださいます。
そして1年間頑張ったご褒美も届きました。

着々と準備は整ってきているつもりです
(もしかしたら、どこな抜けてるかも???)

皆さん楽しみにしていてくださいね(^o^)




帯広市のピアノ教室
小林音楽教室

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.18 (Thu)

音楽のお勉強しませんか?

通常のレッスンとは別ですが…

冬休みの自由研究に音楽史というか、
みんなで年表作りしたいと思い、
1/6と1/8に企画しました。

対象は小3以上の生徒です。
定員は1日5名。
時間は9:00-12:00
料金は2000円です。

学年によって内容の濃い薄いはありますので、ご了承ください。


うちの教室はコンペに出て4期を勉強する子達も少なくないのですが、バロック時代がどうとか、近現代がねとか言ってもチンプンカンプン。

少し突っ込んだお話をするにしても、時代背景が良くわかってないとなかなか出来ないので…。

かと言って、通常のレッスンで細かく説明する時間も無く…。

ということで、昨日から小3以上の生徒にプリントをお渡ししていますが、既に4名が申し込まれています。

残席はあと6席ですので、希望者はお早めに



帯広市のピアノ教室
小林音楽教室
です。

ホームページはこちら↓
小林音楽教室
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.17 (Wed)

悲愴

発表会で悲愴1楽章を弾きたいと言ったUちゃん。


どーぞどーぞ

と言って曲を渡し1ヶ月。
中学校に上がり、練習時間の確保が難しくなり、今年はゆるゆるレッスンしてましたが…。

もう最後まで暗譜出来てるじゃん

直す部分はあるけど、本気を出せば彼女なら1ヶ月以内には余裕で仕上げちゃう。

去年までの感覚が戻ってる今、
どうせなら3楽章もやっておこうと先週課題を出したら、私の思うところまで、キッチリやってきてくれた

結構なテンポで、一緒になって弾いて、あぁ~楽しかった(笑)

23:21  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.17 (Wed)

凄い雪!

私の車はどこでしょう?


こんな状態ですが、雪が止んでいますのでレッスンは通常通り行います!

契約している除雪車は14時には来て頂けるようですので、皆さんが来られる時には車を停めれるようになっています!

皆さん、お気をつけてお越しください‼️
11:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.16 (Tue)

明日のレッスン…

今のところは通常通りという事にしています。



帯広市内の小中学校は休校になってしまいましたね(-。-;

レッスンをするか、しないかは14時まで様子を見ようと思います。

22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.14 (Sun)

落し物



教室の外に落ちてました。

昨日のレッスンは男の子が5名

どなたのでしょう?

レッスン室に置いておきますね。
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.13 (Sat)

インフルエンザ

昨日はインフルエンザで3名お休み。
風邪で1名お休みでした。

今日はインフルエンザの1名お休み
嵐のコンサートで1名お休み(いいなぁ〜)

明日はまだ欠席の連絡頂いていませんので
多分みんな元気で来てくれると思いますが…

帯広市内、すごい勢いでインフルエンザが流行っています(-。-;
熱が微熱程度しか出ないインフルエンザもあるとか。

皆さま、お気をつけください。
私も気をつけます!
00:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.11 (Thu)

嬉しいご報告♪

先週末のグレンツェンコンクールで優秀賞を頂いたYちゃん。

私は本番聴けなかったし、実際にはどんな演奏をしたのかわからないので、優秀賞良かったね~位に思っていましたが、今日、講評用紙を見せてもらったところ、なんと銅賞まであと1点

惜しかったけど嬉しかったなぁ~としみじみ思いました。

審査員3名の点数の開きも無く、お褒めの言葉ばかり書いてありました


でもね、お褒めの言葉ばかりだと、じゃあ、あとはどこを直せば高得点取れるの?と疑問に思ってしまうのですよ。

審査員によっては今後の課題を書いてくださる方もいて、次のコンクールでそこを直したら点数が上がったという事もあったので、やっぱり課題が書いてあると嬉しいなぁと。

まぁ、あの短時間で書くのは難しいと思いますが…

次は金銀銅賞の中に入りたいね~と話しながら曲決めをした今日のレッスンでした。

Yちゃんからもお土産を頂きました。

ありがとうございますm(._.)m
明日のオヤツに❤️

そして昨日のレッスンでは先週末のコンサートに出演した生徒さんからもプレゼント頂きました。

ありがとうございますm(._.)m
こちらも明日のオヤツに❤️


明日のオヤツがたくさんで、嬉しい悲鳴(笑)
23:58  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.09 (Tue)

復帰!

今日の勉強会はサトコ先生が復帰してきてくれましたー

お話上手のサトコ先生。
やっぱり彼女がいると盛り上がりますね~
とても楽しい勉強会でした。

そして勉強会のメンバー1人ずつに、可愛いプレゼントも


文句も言わず復帰を待っててくれたお礼らしいですが、誰も文句なんて言わないよね


そして今日は…
まだレッスンはありますが年末のご挨拶を持ってきてくださった生徒さんがいました


嬉しい嬉しいお手紙付きです
また来年もお願いしますと書かれていました。

今年はたくさんのドラマを作ってくれたKちゃん。
こちらこそ、また来年もよろしくお願いしますm(._.)m
20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.08 (Mon)

オフ

今日は完全にオフ日。
こういう日にプリント作ったり、教材研究したり。

そして久しぶりのメンテナンス!
整体に行ってバランス整えてもらいました(^o^)

今日のオヤツはコンクールで札幌に行った生徒さんからのお土産のチーズタルト


幸せ~な1日でした

さて、明日は勉強会。
サトコ先生が産休後、久しぶりに来られカワイグレードについてレクチャーしてくださいます。
楽しみ
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.07 (Sun)

グレンツェンコンクール札幌本選2日目

今日は幼児3名がエントリーしました。

結果は銀賞1名、優秀賞2名でした

銀賞の子が送ってくれました


次回は2月に北海道本選です。
2月は金賞を頂けるように頑張りたいと思います!

17:21  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.06 (Sat)

グレンツェンコンクール札幌本選1日目

今日の本選1日目は6人がエントリーしました。
1名はまだ連絡を頂いていないので、結果はわかりませんが…

銀賞1名、優秀賞3名、準優秀賞1名でした!

おめでとうございます

明日は3名。
頑張れ~!


そして、本日もう一つのステージ。
ピティナ入賞記念コンサート。
8名が出演。
みんな、素敵な音色で演奏してくれました
来年は更にレベルアップして、全員でこのステージに戻ってきたいと思います。

皆様、お疲れさまでした。
21:40  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.05 (Fri)

明日は

8名がコンサートに出演予定。


そしてそして…
札幌では明日、明後日で9名がコンクール。

来週は…2人が旭川でコンクール。

1人1人、目的は違いますが、完成度は高くを目指しています。

補講を希望する生徒もたくさんで、
今週は空きが無い程レッスンの予定でしたが…
風邪?インフル?胃腸炎?などなど、あちこちからチラホラ聞こえ、結局普段のレッスン量と変わらない1週間だったように思います

明日、明後日、来週とステージを控えている生徒ちゃんは、くれぐれも体調にお気をつけください。

ステージを控えていない生徒ちゃんも、体調にお気をつけくださいね。

予防マスク忘れずに~
21:32  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.04 (Thu)

告知

なかなか帯広市ではリトミックが広がらなく、う~ん(-。-;と思っていたところ、
そろそろ帯広でもリトミックを取り入れたいと、お話を頂きまして、来年1月に幼稚園教諭や保育士さん向けにリトミックのセミナーをさせて頂く事になりました。


個人レッスンでは、幼稚園の先生や保育士さんにリトミックを教えてきましたが、セミナーという形は初めてになります。

ドキドキですが、きちんと準備をして頑張りたいと思います。

皆様、よろしくお願い致しますm(._.)m
19:05  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.03 (Wed)

カレンダー

生徒さんに頂いたアドベントカレンダー


クリスマスイブまでの24日間、
1日1粒ずつのチョコが入っています

味はミルクチョコレートでとっても美味しい

息子に狙われる毎日ですが、
私の楽しみなのであげません(笑)
23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.01 (Mon)

ホールリハーサル

ホールリハーサルへ行ってきます!

今日は幕別百年記念ホールでリハーサルです。

外は雨。
雪じゃなくて良かった(*^^*)
17:25  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |