All archives    Admin

10月≪ 2014年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.30 (Sun)

2日続けて食べ物ネタですが

小豆があったので「あんこ」を作ってみました~♪


甘さ控え目だけど…
また太るよね…(-。-;
19:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.29 (Sat)

今日の気分は…



チョコフォンデュ!

2年位前に買ったフォンデュマシーン。
初使用です(笑)

でも…タワーが付いてない…。

たくさんのチョコが得意でない私は、3つで十分。
チョコ大好き息子は残りを全部食べ尽くしそうな勢いです


今後は、勉強頑張ってる時だけチョコフォンデュしてあげようかなぁ(笑)
21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.27 (Thu)

リトミックちゃんDay!

本日のリトミックレッスン、体調を崩してお休みの子もいましたが、来てくれた2人は元気いっぱいな笑顔を振りまいてくれました♪

今日は見学に来られた先生がいらっしゃったのですが、もう見られる事に慣れ慣れの2人
緊張する事なく、思いっきり身体を動かせました
そして、みんな大好きな折り紙ビリビリ~は今日でおしまい。
来月はXmasネタを考えています


風邪が流行っています。
今日のレッスンでは3名が風邪でお休み
明日も1名が風邪でお休みの連絡が来ています

お気をつけくださいね。
22:07  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.25 (Tue)

結局ここに落ち着く(笑)

リビングに置いてあったアップライト。
何かシックリ来ないなぁ~と大掃除がてら移動してみました。
(息子の家庭教師君が力持ちなので手伝ってくれました)

結局、前のレッスン室だった現私の寝室に落ち着きました(笑)


やっぱりこの部屋にピアノが無いと変な感じで…。

ベッドが壊れたら(ベッドの寿命はもう長くないはず)第2レッスン室にしちゃおう(笑)
21:02  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.24 (Mon)

新入荷(笑)

久しぶりにネットの中ではない本屋さんに行ってきました

息子に読ませようとハリーポッター買っちゃいましたが、息子の前に私が読んでそう(笑)



リトミックのレッスンで使う本と、幼児向けには妖怪ウォッチ。
そして小学生向けに一期一会。
それから、シーズンものでサンタさんの絵本を買ってきました。
サンタさんの絵本は仕掛け絵本になってるので、リトミックで使ってから貸出しまーす
19:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.24 (Mon)

点灯!

外用のLEDライトを買ってきましたが、残念ながら我が家は外にコンセントが無く、室内で(笑)


外から見るとこんな感じ。


息子の部屋にはこの子達も


来年こそは外にコンセント付けたいなぁ~

ちなみにレッスン室も少しデコってみました。

00:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.22 (Sat)

ベビ育て中♡

うちのベビ。(もうすぐ2歳)
あ、イトコの子ですが…
遊びに来ていて、遅くなったので、ベビちゃんだけお泊りになりました。

お風呂から上がってママは?と一言
何度か一人で泊まっているので、今日も何かを感づいたかのように、おとなし~くベッドへ向かいました。





明日は朝からレッスンです。
今日はベビと早めに寝まーす
23:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.21 (Fri)

選曲中

気付いたら11月後半で…。
3月の発表会の事を何も考えてませんでした

中・高校生と大人はかなり前に選曲して、既に練習も始めているのですが、来月初めにコンクールやコンサートを控えている生徒が20名位いるので、気持ち的にはまだ発表会どころでは無いのです…。

でも、そろそろ曲を渡さないとなぁ~と今日は30名分を決めました


明日からお渡しして行きまーす

この秋に入会したばかりの子達も、発表会には出ますよ~☆
曲は12月の最後のレッスンの時にお渡ししますので待っててくださいね。
23:49  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.21 (Fri)

リハーサル

12月6日に、今年の夏ピティナコンペに出た生徒達の入賞記念コンサートがあります。

今日はレッスンをお休みしてホールリハーサルに行ってました。



今回は8名が出演します

素敵な演奏を届けられるように、みんな頑張って練習しています

お時間のある方は是非会場にお越しください
01:03  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.19 (Wed)

11月20日のレッスンはお休みです

明日、11月20日は生徒達の入賞記念コンサートのリハーサルが入っているため、レッスンのお休みを頂いています。

お間違えの無いように~☆
23:55  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.18 (Tue)

今日はどれにしようかな~?

子供の頃から冷え性の私。
温活中ですがなかなか改善しません
でも、これが無いと生きていけないの。

スリッパではなくて、足をスッポリ包むタイプのルームシューズ。

気分によってどれを履こうか迷うけど、
お気に入りはスポンジボブ(笑)
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

ギロック

札幌ギロック友の会に入会させて頂き、
今月から通う事にしました♪


今日は初参加です

ギロックの他、池田奈生子先生の曲のお勉強をしました。
皆さんきちんと勉強されていて、いろいろな解釈や演奏が聴けて楽しかったです

ご本人の演奏も聴けました~

作曲家ご本人を目の前に、私もノー準備で弾かせて頂きましたが、とっても酷い状態でしたので、次回は準備万端でキッチリ予習をしてから出席したいと思います


そして昨日から懐かしい友人にお会いでき、ピアノ友達の輪が広がったーと喜んでいたら、今日もギロック友の会でリト研時代の同期に再会
凄い嬉しい
これから、もっともっといろんな活動が出来そうな予感がしてきました

今回はいろんな同期との再会3人と、同じ先生を挟んで知り合ったピアニストのお友達との飲み会。
そして、レッスン見学と、勉強会の参加。
とっても濃い1泊2日で、楽しい札幌の旅でした

17:58  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

長い1日

お勉強の為、札幌に来ています♪

うちの教室を手伝ってくれている大塚先生が、札幌の大楽先生のレッスンを受けたい!と言うので運転手に。

楽しい車内であっという間に到着。

レッスンも長めにシッカリ見て頂いて、一緒に勉強させて頂きました。

その後はリトミックのお友達と半年ぶりの再会をし、短大時代の友人と15年ぶりの再会‼️
とっても楽しいひと時でした

そして、夜は江別のピアニスト香緒里さんと楽しいお酒
深~いお話しをして、お互いに情報交換‼️

充実した1日でしたー

さて、明日はギロックのお勉強をして帰ります
02:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.13 (Thu)

ひらひら~

リトミックちゃんのレッスンでした

今日は折り紙をビリビリ破いて、
どんな音がするか聴く練習をしました

その後はみんなの大好き折り紙シャワー


素敵な笑顔でしょ~
23:40  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.12 (Wed)

育つかな?



クリスマスツリーを本物の木にしてみました。
多分、枯れちゃうと思うけど、ずっとレッスン室で育てて来年は大きくしてまた飾りたいなぁ~



ちなみにリビングには幸福の木を置いてみました。

こちらも何度育てても枯れてしまう
今度はシッカリ育てたいです。
頑張ります
11:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.10 (Mon)

新しい出会い♡

先週、グループレッスンの体験に来てくださった年少さん

水曜日のグループで、入会のお返事を頂きました

水曜日唯一の女の子で、何かと良い感じで中和してくれそうです

グループレッスンは、ご自宅にピアノが無くても大丈夫です‼️
ピアノのような鍵盤楽器からでも大丈夫‼️
レッスンに慣れたら必要に応じて楽器を用意して頂いています

木曜日はまだまだ空きがありますので、
年少さん、年中さんを募集しております

興味のある方はお問い合わせだけでも構いませんよ。


20:17  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.08 (Sat)

バンド結成‼️

うちの中1男子。

バンド結成したらしく、今日は泊りで練習してます♪





楽しそう~‼️
20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.07 (Fri)

素敵なプレゼント頂きました♪



昨日のリトミックのレッスンの時に、
そろそろ新しい絵本買わなきゃねぇ~って話していたのですが、
そんな私のボヤキが伝わったのか、今日のレッスンの時にRちゃんが小さい時から大切にしていた絵本を4冊も寄付してくださいました📕

リトミックの生徒ちゃん達に大人気のぴよちゃんシリーズが2冊もありますね♡

来週のレッスンで読ませて頂きたいと思います!

Rちゃん、どうもありがとうございますm(._.)m
大切に使わせて頂きますね。
22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.06 (Thu)

ミラクルムーン

今夜は171年ぶりのミラクルムーンのようです。

お月様の写真を撮ってみました。




明る過ぎて綺麗に撮れませんでしたが…(-。-;

奇跡の月を見れた事を、とっても嬉しく思います♪
00:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.04 (Tue)

体験レッスンの際の見極め方♪

有難いことにこの秋は7名の新入会がありました。
今月も体験レッスンを2名控えております。

体験レッスンに来られる際、最近はみなさん複数のお教室の体験レッスンを受けて、
ご自分に合ったお教室を選ばれることが多くなってきました。

そこで、体験レッスンに来られた際、よく見極め方などを相談されるので、
ここで少し私の経験からお話させて頂こうと思います。

体験レッスンの見極め方

ピアノ教室を選ぶ際に重要なのは先生の能力です。

経歴ではなく、教えることに重きを置いているかどうか。
○○音楽大学卒業や○○へ留学・○○コンクール入賞などという経歴は、
ピアノレッスンの質とは全く関係ないと言っていいでしょう。
生徒に教えるということは、指導方法の勉強をして、
今までのレッスンからさらに良い指導をしようを心がけているかが重要であり、
ピアノそのものが上手ければ良い先生であるということではありません。
また、卒業や留学といった経歴は音楽の世界ではそれほどの意味はないことであり、
音楽大学や総合大学などの音楽系の学科で学んでいなくても、
楽しくて質の良いレッスンをする優秀で評判の良いピアノ指導者はたくさんいます。
ピアノを弾くこと指導することは全く違います。
現在向けの指導法を勉強している先生はテクニック指導ひとつにおいても、いろんな角度からアプローチができるので、
一人ひとり違った個性にも対応できるのです。
昔と現在とではゆとり教育のおかげで子供の質が違います。
現在の子は個性的で光る部分がたくさんある。でも我慢に弱い。
昔の子は厳しく躾られてきた人が多いため、個性は無いが我慢強い。
昔ながらのレッスンを未だにしている先生は今の子には不向きと言えると思います。

ただ、音楽大学受験などのために、その受験しようと考えている大学の教授や准教授や講師などにについて勉強する人はいると思います。
これも必要不可欠なことだとは思えないのですが、講習会などに参加することは雰囲気を知るうえで有効だと思います。

次にたくさんの指導経験があること。
たくさん失敗もしたし、成功例もたくさん知ってる。
こうやったら失敗する。でもこうやったら成功するという事を分かっているので、
無理なく上達することができます。

楽しいことにばかりポリシーを置いているのは違う。
私も昔は「楽しく」「楽しければ良い」というレッスンをしていました。
その結果、2~3年経つと上達していない。弾けない。という子が多発してしまいました。
その当時の子は「下手だし弾けないからピアノ辞めて他の習い事をします」と退会される子が多かったです。
そして8年前から「楽しいけど上達するレッスン方法」を勉強しました。
その結果、生徒たちは自主的に練習するようになり、
ステージでも良い演奏をして結果を残しピアノを心から楽しむ事が出来る生徒が増え、
10年経ってもピアノを辞めない子ばかりになりました。
体験レッスンに行って「可愛い!」や「その服素敵ね☆」
などと外見やピアノ以外の事をやたら褒めてくれる先生は要注意です。
それは入会してほしいが為のご機嫌取りでしかありません。

ポリシーを持っているか
生徒に合わせた指導やその場のリアクションに合わせた指導を行っている先生は、
不安を匂わすような発言に対して説明もなく「大丈夫ですよ」とか「安心してください」と言い、
自分のペースに持ち込もうとします。
その場合、レッスンのポリシーはないといっていいでしょう。
逆にこちらが訪ねたこと以上に、レッスンの内容、ポリシーなどをはっきりと言ってきた場合、教育方針が固まっています。

基礎を大切にしているか。
ピアノに限ったことではなく、何事も初めの段階は重要です。
「うちの子は音楽の道に進むわけじゃないから、どんなピアノの先生でも」という考えではなく、
出来る限り最初から良い先生を探す努力をした方がよいでしょう。
導入~中級位までは同じ先生でも良いと思いますが、
専門的に音楽の道へ進もうとするなら、その道を専門とする先生を紹介してもらうのが良いと思います。

レッスン代について
レッスン代とレッスン内容の関係は比例でも反比例でもないようです。
要するにあまり関係がないといっていいでしょう。
ただし、指導者としての実績もないのにあまりに高い、または逆に激安の場合は注意が必要です。
主婦の延長線上にピアノ講師をやっているお月謝5000円などの非常に安い先生は、
指導者としての自覚があるのか無いのか逆に不安になりますし、
指導において自信が無いのかのどちらかだと思います。
私も教室を始めた時は指導者として自信が無く導入は5000円で教えていました。
でも、生徒さんの保護者さん達に「良心的なのは助かるが安すぎる。」
「安すぎて心配。値上げされては?」と言われ導入を6000円にしました。
今では生徒たちがどんどん上達してしまい、「レベルによるお月謝制度だと、この先どんどん上がって不安」
の声からレベルによるお月謝制ではなく、どんなに上達しても一律8000円。という制度に変えました。
レッスン代は最も肝心なことと言っても過言ではないので、初めにしっかり確認することが大事だと思います。

習う側のポリシーは習ってるうちに変わる
私の教室では「コンクールや音大なんてとんでもない。趣味で弾けるようになれば…」と、
仰って入会してきた方が100%です。
ただ、上達してくると上を目指したくなる子やご両親が増えます。
その結果8割以上の生徒が「コンクールに出てトロフィー貰いたい!」と言うようになってきます。
私はコンクール推奨派ではありませんが、上手くコンクールと付き合って楽しくレベルアップしている生徒が多いです。
15:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.03 (Mon)

ハロウィンが終わったら…

今日はレッスン日でしたので、慌ててハロウィンのオーナメントを片付けました。

そして今度はこちら



クリスマスの飾り付け

大きくて本物の木が欲しいんだけど…。
次のお休みの時に、ちょっと探し回ってみます

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.01 (Sat)

素敵でした☆

小山実稚恵さんのリサイタルに行ってきました。

12年間24回リサイタルシリーズ。
スカルラッティのソナタ2曲
シューマンの8つのノヴェレッテンOP21より4曲
ショパン スケルツォ2番
ショパン バラード1番
アルベニスの組曲イベリアから2曲
リスト エステ荘の噴水
ドビュッシー グラナダの流れ
ドビュッシー喜びの島

他アンコール3曲

たっぷり2時間強、聴かせて頂きました。

力強い音、キラキラした音、pppppなどの弱音、柔らかい音、水が本当に噴き出てるような音など、一言では言い表せない程素晴らしかったです❗️

そして演奏はもちろんの事、お客様も素晴らしかったです。
やっぱりキタラ。帯広とは違いますね~♪

お客様、皆さん正装で聴きにいらしてて、和服の方もいらっしゃいました。

私、茶色の地味~なワンピースで行ってしまったので、少し後悔しました(笑)
パール着けて行けば大丈夫かなぁ~と思ったのですが甘かった(-。-;


帯広でもクラシックの演奏会はきちんとした服装で聴けると良いですね


そして、そして
素晴らしい演奏の後は懇親会。

たくさんの音楽関係者にお会いしました。

素晴らしい音楽家の先生方とお話しさせて頂いていろんなとお勉強させて頂いたのですが…。
小山実稚恵さんの専属調律師さんともお話させて頂きました。
なんと調律師さん、音更町出身の方だったのです!

40代前半の帯広、十勝在住方、どなたか同級生とかいらっしゃったりして…。

帯広で小山さんのコンサートの企画してください!と言われ…
まぁ、その辺は楽器店に相談という事で…(笑)

十勝出身の方が全国を飛び回る調律師。
カッコいいですよね~

という事で、ものすごーく濃い1日を過ごしてきました

お誘いしてくださったIさん、ありがとうございましたm(._.)m



来年も絶対に聴きに行きたいと思います‼️
09:03  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |