All archives    Admin

12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.31 (Fri)

ホテルに到着!

今回のお部屋☆



このお部屋に3日間お世話になります♪

さて、現在22:50。
明日は朝9:00出勤(笑)

ホテルで入浴剤を頂いたので、ゆっくりお風呂に浸かりたいと思います☆
22:53  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.31 (Fri)

行ってきまーす!

これから羽田に向かいます☆

帰りは3日の午後です。
レッスンまでには戻りまーす!
19:59  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.30 (Thu)

明日から行ってきます!

明日、朝のリトミックレッスンの後、午後からの通常個人レッスンを18時で切り上げさせて頂き、明後日からのバッハコンクールの為、東京へ向かいます。


今回の6名中2名は幼児で、初コンクールの子もいます。
かなりドキドキです。
何かが起きそうな予感…(笑)

ここまで来たら、思いっきり楽しんで弾いてくれればいいなぁ。

市内中にインフルエンザが流行っていて、皆の体調が心配ですが…。

頑張ってきまーす♪
23:23  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.30 (Thu)

リトミック体験レッスンのお知らせ

少し早いですが…。
既にリトミックの体験レッスンのお申し込みが来ています。

今年の体験レッスンは下記の日程です。

3/27(木)10:00~10:50 1歳児
11:00~11:50 2.3歳児

4/4(金) 10:00~10:50 1歳児
11:00~11:50 2.3歳児

定員は5名です。

体験レッスンが終わり本格的にレッスンか始まるのは4月の2週目からになります。

現在、私の教室でピアノで優秀な成績を収めている生徒さんは、リトミックをやっていた子が多いです。(グループ、個人問わず)
ピアノを弾くに当たってのリズム感、音感、耳の良さ、テンポ感、反応の良さ。
全てにおいて、何もしないで入って来た子より、優れていますので、ピアノに入った時に余計な時間をかけて教えなければならない事が少ないです。

それはピアノの限らず、お勉強においても同じです。

音楽的技術だけではなく、人間形成や、知能的部分もリトミックをやっていた子は優れています。

今年からはリトミックにかなり力を入れ、年齢の小さなうちから育成をしていきたいと思います。

ご興味のある方、ぜひ体験レッスンにいらしてください。
00:21  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

発表会の係りについて

私の教室では1家庭1名は必ず発表会のお手伝いの役が当たります。

そう。ゆっくり座ってお客さん出来ないのです。

発表会の裏方を私の方で手伝いの方を用意するとなると、多大な経費がかかり、発表会の会費内で収まらないからです。

そして今年は一つ係りが増え…。
とうとう1過程1つの役だけでは足りなくなってしまいました(>_<)

毎年、発表会の聴き手のマナーが悪くクレームが入るので、そこに人を設置することに。

4部構成になっていますので8名分係りが増えました。

ちょっと大変です。

ということでプログラム係りと花束預かりの人数が足りません(>_<)

どなたか、兼任して頂ける方がいらっしゃいましたら、小林までご連絡ください!

ちなみにご自分のお子さんの出番の時は座って聴けますのでご安心ください。
23:17  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.19 (Sun)

たくさんの頂き物2

またまたすいません(>_<)
皆さんお気を使って頂いて…。

Hちゃんから頂きました^o^
ありがとうございますm(._.)m

Iちゃんから頂きました^o^
今夜、コッソリ頂きます(笑)

Hくんから頂きました^o^
藤丸でチーズフェアをやってるんですって!
他にチーズ2種類も頂きました^o^

Uくんから頂きました^o^
これ、大好きです☆
そしてシューラスクも頂いたのですが、レッスンが終わると既に開けられてましたΣ(゚д゚lll)

皆さんありがとうございますm(._.)m
12:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.17 (Fri)

たくさんの頂き物

火曜日~金曜日は新年初のレッスン。
たくさんの頂き物ありがとうございますm(._.)m


昨日のRちゃん、ありがとうございますm(._.)m
今年は去年より1つ、イヤ2つ進もうね!


Aちゃん、今年は絶対レベルアップ間違い無し!
夏を楽しみに頑張ろう!


N兄妹、まずは全国大会。そして発表会。
素敵な音色を聴かせてください!


Yちゃん、初コンクール入賞おめでとう!
グレード、そして次のコンクールに向けて頑張ろう!
01:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

貴重な体験!

昨日まで学生時代の恩師、大楽先生が帯広にいらしていました。

大楽先生は東京芸大を首席で卒業された凄腕中の凄腕!

日曜日のコンサートでは本物の音を聴かせてくださいました。

そして静岡のチェリストと東京のバイオリニストとの共演。
カッコイイ&素晴らしかったです。

そして、そして…。
昨日は私の家で…。レッスンを見て頂きました!

自分の家で元教授のレッスン!
とっても贅沢な環境!

ただ…かなり私のピアノ人生を覆されました(笑)
気持ち的にゆる~いレッスンでしたが、テクニック的レベルが高過ぎて、ついていけない(笑)
でも、これをマスターできたら、きっと凄くなれそう!

レッスンの他、お喋りしてお昼頃、札幌へお帰りになられました。

とても貴重な経験。そして素晴らしい時間でした。
とっても勉強になりました。

ありがとうございました。
02:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.15 (Wed)

お土産☆

新年度初レッスンの火曜日。
S家3姉妹の次女が算盤の全道大会へ出場しました!

結果は…まぁまぁとの事。

去年はピアノも頑張ったし算盤も!
そしてお勉強もとっても優秀‼︎

凄いなぁ~と周りのお母様達はいつも仰っています。
今年中学生になりUちゃん。
去年はピアノも大きく前進しました!
中学生になってもこのペースを維して頑張って欲しいなぁ~☆



お土産頂きました!
どうもありがとうございますm(._.)m
01:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.12 (Sun)

バッハコンクール in 札幌

今日は札幌でバッハコンクールでした。
今回、帯広から10名を引き連れコンクールに参加しました。

結果は6名が優秀賞を頂き来月の1日、2日にある全国大会へ進む事が出来ました!

その他、奨励賞が1名、努力賞が3名です。

私は正直、悔しいです(>_<)
10名全員での全国を狙っていたので…。
全国行けなかった4名も素晴らしい演奏だったと伺っています。

でも、他の子も素晴らしかったようです。
実は大事な用があり演奏は聴けませんでした(>_<)

6名はせっかく頂いた全国のチャンス。
大きな世界でいろいろな子の音楽を聴いて、たくさんお勉強してきてほしいです。

さて、明日には帯広に帰ります。

明日は13時より幕別百年記念ホールの講堂で私の恩師とその仲間達的なコンサートがあります。
コンサートに間に合うように帰りたいと思います♪

コンサートに行きたい人がいましたら、是非ご一緒に♡
お勉強には良い機会だと思いますよ~
00:58  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

レッスン見学☆

今日の午前中は札幌でリトミックのお教室を開いている先生のお宅で2歳児のレッスン見学をさせて頂きました!

今までリトミックのレッスン見学をさせて頂いた事が無かったので、他の先生のレッスンとの違いなど、何とな~くでしか分かっていませんでしたが、とてもたくさんの事に気付く事ができました。

うちもそこそこ教具など揃っていると思っていましたが、まだまだ足りない!
そしてレッスン室からしてリトミック仕様でピアノのレッスンがメインの私の教室とは大違いでした(>_<)

あれだけの教具があったらレッスンも楽しく、生徒ちゃん達も集中してレッスン受けていました。
そして先生の声かけ!
素晴らしかったです。
今まで研修などで話しを聞くと分かってるつもりになっていましたが、やっぱり実際の子供達との関わりを見ないとわからないですね。

とっても為になる時間でした。

レッスン見学をさせて頂いたT先生、ありがとうございました。
来週からはもっと良いレッスンが出来そうです♪
13:31  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.08 (Wed)

今年もよろしくお願いしますm(._.)m

今週、月曜日からレッスンが始まりました!

が、年間回数の調整により、火・水・木・金曜日はまだお休み中です。

土曜日は札幌で行われるバッハコンクールの予選があり、私は札幌にいますので、レッスンは清水先生に代講をお願いしています。

大塚先生のレッスンは通常通りです♪

来週からは、完全に通常通りのレッスンになります。

今年は去年以上に頑張ります!
みなさん、今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
18:25  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |