All archives    Admin

01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2013'02.28 (Thu)

リハーサル終了しました!

今日は発表会3週間前のリハーサルでした♪

良い時期にホールが取れなかった事もあり、少し早いリハーサルでしたが、ほぼ完成している生徒が多く 、安心してリハーサルを迎えられます(*^^*)

さて、明日からはレッスンがお休みになりますが、今日のリハーサルでの反省点を次のレッスンまでにしっかり直しておいてくださいね^_−☆

では、私は明日から東京へ…。
ピティナの課題曲セミナー&リトミックのディプロマ試験を受けに行ってきます。
00:42  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

月例研修

昨日はリトミックの月例研修でした♪

試験前の最後の研修。
とっても中身の濃い指導をして頂きました(*^^*)
でも、まだまだ準備不足で、出来ない事だらけ。
ギリギリ合格ラインは頂いたけど、緊張したらボロボロになるので、このままではダメです(T_T)
まだ手を付けていない項目もあるので今日、帯広に帰ってから猛練習します。
08:34  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.23 (Sat)

試験勉強

3月3日にリトミックのディプロマ試験があります。

今までは特に勉強などしなくても、とりあえず受からせてくれましたが、
今回はそうではありません(>_<)

論文もあり、かなり難易度が高いステップを踏みながら手はビートを叩いたり、指揮をしたり…その他は伴奏付けやソルフェージュなど、実技課題も多く、それぞれが70点以上でなければ合格しないという試験なので、勉強を始めました。

ステップはCDを聴いて暗記してからステップを踏む。
この暗記がくせ者で、覚えられないのですよ…。
もう若く無いって事でしょうね…(・_・;

私としては、音大受験より難しいんじゃないかな…と思う内容です(T_T)

今は発表会も近く講師演奏などの練習もあり、息子は息子で卒業式の伴奏に立候補したとかで、当たり前のように教えてくれるものだと思ってるし…。そんなこんなで試験勉強は深夜にする事になってしまいますが、元々夜は得意なので頑張れます(笑)

さて、今日もこれからステップの練習!
とりあえず、やってもやってもできるようにならないのですが、少しでも多く勉強&練習したいと思います!
01:08  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

勉強会

今日は釧路で勉強会でした♪

発表会前に良いアイディアを頂き、早速リハーサルで使ってみようと思います!

良いアイディアとは、チェックシートを作って、保護者の皆さんに自分のお子さんのステージ上の様子をチェックして頂くというもの。

このチェックシートは元々は普通のレッスンの中で使うように考えられていましたが、今回は項目を変えて発表会のリハーサルで使う事に。

私は裏方をしていてステージでの生徒の様子は見れない事もあるので、保護者さんにチェックして頂くと私も確認できるし、自分自身でも確認できますね(^_−)−☆


さーて、これからチェックシートを作って、明日からお渡ししますね♪
16:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

体験レッスン

有難い事に、今年もすでにかなりの人数の体験レッスンのお申し込みを頂いています(*^^*)

ピアノの個人レッスンもですが、
リトミックは特に毎年クラスがいっぱいになりますので、今年は1クラス増設しましたが、もう既にたくさんのお申し込みを頂いています。

枠に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね(^_−)−☆
01:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

カワイコンクール

帯広予選が終わりました♪

今回は小1が3名と小3が2名。
小5の連弾コンビが出場。

結果は小1の2名と小5の連弾コンビが全道大会を決めてくれました!

その他の3名も入選(全道大会の一つ前)を頂き、みんな素晴らしい結果でしたが、私の本音は全員で全道に行ける力があったので、嬉しさよりも、残念な気持ちが大きいかな…。

でも、全道に行く子達は全国目指して頑張って行きたいと思います!

そして、そして、あと1ヶ月でピティナの練習が始まりますので、ピティナに向けても全力で頑張って行きたいです♪
18:22  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.05 (Tue)

やっちゃった…(>_<)



一本だけ変なところにある弦

見えますでしょうか?

調子に乗って生徒の横で弾いていたら…切れました(T_T)

そんなに強く叩いていたつもりは無いのですが…。

このピアノ、比較的新しいピアノなんですが、とっても故障が多いです。

家の湿度が高すぎると言われ、除湿機を置くようにしたら、乾燥しすぎたのかもしれません。

私の管理が悪いのでしょうね…(T_T)
22:42  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.04 (Mon)

頑張っています!

来週の日曜日に行われる、カワイコンクールの帯広予選。
うちの教室からは5名&1組の生徒が出場します。
今日は日曜日ですが、コンクールに出る生徒を呼び、一人一人レッスンしました。
偶然、S先生が遊び来ていたので、アドバイス頂いたりして…。
とても中身の濃いレッスンができました!
お休みの日ですが、みんな頑張ったし、この調子であと一週間頑張れば、何か良いことありそうな気がします。。。
今日はインフルエンザでお休みしてしまった子もいますが、本番までは体調を崩さないように予防をしたり、体調管理に気をつけながら練習に励んでくださいね(^_−)−☆
01:57  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.02 (Sat)

本当にありがとうございます。



生徒ちゃん達から頂いた、冬休みの旅行の思い出の品々。
旅行中も気にかけて頂いて、とても嬉しく思います。

どうもありがとうございます(*^^*)
01:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |