All archives    Admin

09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'10.30 (Tue)

ハノン

今日は三谷温先生のハノンのセミナーに行って来ました!

ハノンのセミナーは以前も受けた事があったのですが、
三谷先生のハノンセミナーは、いろいろな曲に通じるセミナーでした♪

とても興味深い事をたくさん教えて頂いて、大変勉強になるセミナーでした♪

来月のセミナーが楽しみです☆

ハノンを使用している生徒も多いので、明日早速アプローチ方法を変えてレッスンしてみたいと思います(*^^*)
00:48  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.28 (Sun)

リトミック月例会でした♪

今日は月1回のリトミック研修の日なので札幌にいます♪

リトミックの研修も上級を終了し、
ディプロマになると、
とってもレベルが上がって着いて行くのにいっぱいいっぱい>_<

ディプロマは3月初旬に東京で試験があるので、そろそろ練習始めないとヤバイなぁ~(´・_・`)

小論文の提出もあるので、勉強する事がたくさんです☆

毎回、研修の度に勉強するモチベーションが上がって帰ってくるのですが、
帯広に帰って日々の生活に追われると、なかなか気分が乗らないのですが、今回は本当に頑張ろう!

…このモチベーション、来月の研修まで続いていれば良いのだけれど…(^^;;
17:36  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

嬉しいけど責任重大

息子の学校の学習発表会。
1.3.5年生が器楽演奏をします。

1年生はS君
3年生はYちゃん
5年生は器楽伴奏がK君で合唱の伴奏がうちの息子

3学年ともうちの教室の子達がピアノ伴奏のようです。

指導者としては、こんな嬉しいお知らせありませんね☆

当日はもちろんビデオカメラを持って聴きにいく予定です。

でも、誰一人「レッスンでみてください」って言ってこないんだけど、大丈夫なのかなぁ?

生徒達を信じて本番を楽しみにしています♪
23:37  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

細かいなぁ~

大阪でレッスン見学をさせて頂き、刺激を受けてきたのか、
今日のレッスンは自分でも「細かいなぁ~」と感じるほど、
普段のレッスンとは視点が変わっていました。

他の先生のレッスンを見させて頂くって、
普段、自分では気付かない点や見落している部分を気付かせてくれるので、
とっても勉強になります♪

「もう少しカッコイイ曲になるよね~」とか
「どうやって弾いたらキレイな曲になるかな?」とか
生徒と一緒に考えながらのレッスンも、
いつも以上の事が出来てしまったりして…。

やっぱり大阪行って来て良かった~!
21:49  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

見学

今日は一日、石嶺先生のご自宅でレッスン見学をさせて頂きました
石嶺先生のブログで話題の小2の女の子♪
素敵なインヴェンションを聴かせて頂きました
ツェルニーもお上手でした(*^^*)

石嶺先生の生徒さんは聴かせて頂いた生徒全てがしっかりした指の形、深いタッチで弾けていました。


やっぱり基本は大事ですね☆

私も帰ったらすぐに生徒達の指の形を徹底的に直したいと思います。

今日はたくさん勉強させて頂いて、
夜は楽しく飲み会

そして明日は伊勢に連れて行って頂ける事になりテンション

神様にお会いして来ます
01:32  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.12 (Fri)

大阪へ


今、この飛行機に乗って帯広から羽田に到着(*^^*)

到着ゲートを出て、大阪行きのゲートを探すと、今出てきたゲートにたどり着きました。

同じ飛行機で大阪まで向かうようです。

残念ながら座席は違いましたが…(笑)

たくさん学ばせてもらいに行って来ます♪
16:13  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |