All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.27 (Sun)

試験終了

今日はリトミックの試験の為、札幌に行っていました

複リズムのステップが上手くいきませんでした…
複リズムとはテンポに合わせながら、手・足で違うリズムを同時に取り
「変えて」の合図で、手と足のリズムを変える。
「変えて」の合図はいつ入るかわからない…というものです。
頭が混乱してダメでしたねぇ

6/8の基礎リズムは多分大丈夫でしょう
伴奏付けも完璧だったと思います
リズムカノンも大丈夫

ピアノは1音ミスタッチがありました

去年は99点でしたが、今年は高得点は頂けないですね…

試験も終わったので、普段なかなかできない家事に力を入れたいと思います。
22:41  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

筋肉痛

昨日のリハーサル。
本番と同じような疲れが…。
今日はやっぱり起きれなかった&地震が来るまで昼寝…。
そして全身筋肉痛…。
やっぱ年かなぁ
何で全身筋肉痛になるのだろう
生徒の演奏を聴くたびに、体に力が入ってるんだろうか
聴く方も脱力しないとダメだね(笑)

去年は本番が終わると3日は動けなかったけど今年はどうだろ…。


02:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

意識の低さ

発表会のリハーサルが終わりました。

今日はソロ、アンサンブル、連弾、リトミック、全てのプログラムでのリハーサルでしたが
暗譜が出来ていない子が多く、意識の低さを感じました。

後10日で本番です。

本番前のリハーサルですので、当然、暗譜です。
もう完成していないといけません。
緊張で思うように弾けなかった子は、本番で本当の力を出し切ってほしいと思いますが
全く弾けていない子も数人いました。

その子達の練習表を毎回のレッスンで確認していますが
練習量が少な過ぎですね…。
それが高学年ということに、とても残念な気持ちでいっぱいでした。

発表会を諦めたのでしょうか?

そして…。

最後には無言で帰る生徒たち。

今日は私たち講師がどれだけ走りまわったか
そして事前準備にどれだけ時間がかかったかなど…
少し考えればわかると思うのですが、私や金澤先生に挨拶をして帰った子は数人でした…。

レッスンでは挨拶を徹底させていますが
親御さんが付いていて挨拶が出来ない子が多かったのがとても残念です。

私たち講師の事は眼中にないと言ったところでしょうか…。
指導を受けたこと、当日のリハーサル以外に
場所を借りてリハーサルの機会を作った事に対するお礼の言葉って無いのでしょうか???

金澤先生の口から「信じられない…」という言葉が出ました。
生徒の為を思って努力してきましたが
教室を存続させるのも嫌になってしまいますよね。。。これでは。。。

そして、今日は楽器の搬入も全て私たちでしましたが
自分達の使った楽器を片付ける人は誰一人いませんでしたね…。

やはり、講師だけで動くのは負担が大き過ぎますし
アンサンブルは来年からは無しにする事にします。


21日の発表会では生徒・親御さんで心を入れ替えてくれる事を期待します。

01:18  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |