All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'03.29 (Mon)

東京

発表会も終わり、レッスンが休みの今
久しぶりに息子とのんびり旅行をしています

今年は何かと忙しくなりそうな予感がして
休みの日も一緒にいられる時間が減りそうなので今のうちに…

三国志の影響で中国人に憧れる?息子はこんな帽子を買って超ご機嫌です
帽子
本人は新学期が始まったら学校へかぶっていきたいらしいですが…
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

試験

リトミックの試験の為、札幌に来ています

と言っても、もう帰りのの中ですが…(笑)

とりあえず、無事に終わり、結果は一週間後だそうです

試験後に「結果は安心して下さい」と言われたので、大丈夫でしょう

とても緊張したので、帰りのではゆっくり寝ながら帰りたいと思います
14:29  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

試験勉強?

勉強と言うほどでもありませんが…
日曜日にリトミックの認定試験があります
レッスンが忙しくなり、月に1度の月例会を1年お休みしていましたが
2月から再開し、2月・3月と札幌へ行きました。
そして28日が試験。
試験ではどのような形でするのかわかりませんが
いつも通りにできれば大丈夫かなぁ
でも油断しないように復習&練習を頑張ります
00:08  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

歌のレッスン

今日は歌のレッスンに行ってきました
近くなったらご案内しますが4月末にまたコンサートに出るので
今日は新しい曲で伴奏者との初合わせでした
いつも素敵に伴奏を弾いてくれるIさん。
先生としても優秀で生徒さんたちはとても素晴らしい演奏をします
コンクール前は札幌の音大教授のお宅へ生徒を連れていくそうです。
コンクール前にほかの先生に見て頂くことはとても良いことですね
私もいろいろと見習って頑張りたいと思います。
00:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

ありがとうございました

今日の発表会でお花やお菓子や文具などたくさん頂きました

ここに載せきれませんが、生徒や先生仲間から頂きました。
自宅に届いたものもあり、すべてがとてもうれしいプレゼントです。
ありがとうございました

20100323005834.jpg

明日から通常レッスンはお休みなので
みんなに見てもらう事はできませんが
明日・明後日と明々後日と体験レッスンが入っていますので
体験に来た方に見て頂きたいと思います
01:06  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

終わりました!

発表会が終わりました
私はステージ袖で動きながら聴いていたので
じっくり聴くことはできませんでしたが
みんな良い演奏だったと思います
でも一度で良いから客席で聴いてみたいです
その願いはコンクールで叶えてもらう事にします。

今回は未就園児さんが2人、幼児が14名、小学生が23名、大人2名で
中高生がいませんでしたが
今年高校受験のMちゃんが聴きに来てくれて
ピアノを再開したいと言ってくれましたので
来年の発表会は高校生が加わりそうです

そして親子連弾は今年も良かったです
お母さん達はもともと弾ける方も多かったのですが
お父さん達は皆さん素人さんです。
でも、ご自分の好きな曲を選んできてくれて
長くて少々難しい曲でもアーティキュレーションも意識されたり
お子さんに合わせて教本の曲をきちんと丁寧に弾いてくれたり
努力の甲斐があり、とても素晴らしい親子連弾でした。
私の周りからも「お父さん達は上手でした」とお褒めの言葉を頂きました
来年も楽しみです


今年はユカ先生との講師演奏で連弾を予定していましたが
ユカ先生が十分な練習ができないので
生徒との連弾と講師演奏をしないということになり
3月に入り急遽、彼女の演奏は取りやめになり
ユカ先生の生徒と私で、リハーサルで初合わせの連弾
そしてゲストにフルートを呼ぶことになりました。
3月に入り4曲を私が弾くことが決まり
楽譜を頂いたのが10日前
私もこんな短期間では十分な練習ができないんだけど…
と思いながらも、ヤルシカナイと思い練習してきましたが
やはり自信のない演奏ではとても緊張してしまい
ミスが多くなってしまいました

今年の反省点は、準備期間から予定通りに進ませられなかった事です。
来年は下の先生を上手く導いていけるように頑張ります。
00:56  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.16 (Tue)

気付けば

残り1週間を切りました
レッスンでは順調に思えても、先週のリハではみんなボロボロだったなぁ
緊張したんでしょうね…。

いくら普段弾き慣れているピアノで、普段のレッスン室でも
大勢の人の前で弾くって緊張しますよね。

少しでも平常心で弾くには
たくさん練習したから大丈夫という自信を持つことです。
その為に今週は弾き込んで、弾き込んで、弾き込んで…。

最後の追い込み、頑張ってください
01:45  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

明日は

リハーサル1日目です。

本番当日は十分なリハーサルはできませんので
今週中に日にちを分けてリハーサルを組んでいます

本番前に人前で演奏する事や他人の演奏を聴く事も勉強のうちです。
いろんな人の演奏を聴いてたくさん学んでほしいと思います
00:01  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

あと19日

発表会まで残り19日です

本当に今年は皆の出来が良く、仕上がりは早いです。
1人を除き、全員がいいところまで来ています

いいところまで来ていない一人とは…
毎年のことながら、うちの息子

今年は本人のやる気ではなく、私のやる気の問題でしょう…
生徒たちが、なかなか弾けているので
発表会は今年は大丈夫と油断していました。

来週のリハーサルまでには、あと10小節を弾けるようにしなければ…。


それとは別に、今年の発表会はとても素敵なゲストが来ます
詳細はまだ申し上げられませんが、楽しみにしていてください
22:35  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |