All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'12.31 (Thu)

良いお年を…

あっという間に大晦日ですねぐるぐる
今年1年を振り返ると、全てにおいて慌ただしく過ぎて行ったな~という1年でした。
来年は少し時間的余裕を持ち、勉強の時間をもう少し作りたいと思います記号

今年1年間、HPやブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますお願い
それではみなさん、よいお年を…
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

年賀状

昨日の朝~夜にかけて年賀状に手を付け
やっと印刷が終わり、寝室&納戸の大掃除を夜~朝方まで頑張り
明るくなってから、お昼近くに起き、くりりんセンター&ポストへGOというところで
近所の美容室の息子さんが除雪車を入れてくれたので
私も外に出て除雪車が通った後の歩道に雪が盛り上がった部分を除雪し
そんなこんなで既に1時間が経過。

先日、ネットで注文した子供のエプロン(学校で使うんですよね)の
代金の振り込みもしたいので慌てて郵便局へアップロードファイル

年賀状も無事ポストに入れる事ができましたアップロードファイル

で、申し訳ない事に、去年お引越しをしたAちゃんの住所がわからなくて
残念ながら年明けのレッスンで手渡しになってしまいます絵文字名を入力してください


そして、来年から、ちょっと変わった事をしたいと思います。
レッスンで発表しますので、それまで楽しみにしていてくださいx
00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

終わりました

17時にクリスマスパーティが終わり、今まで死んでおりましたアップロードファイル

寝ずに頑張ってケーキを焼きましたが
スポンジがしっとりしてくれず微妙でしたね…汗
来年は成功させますので、今年の事は忘れて下さい笑
そして今日はRくんのお母さんにとてもお世話になりました。
Rくんのお母さんがいなかったら、時間通りに終わっていなかったと思います。
本当にありがとうございました福助


今日で今年のレッスンは最後になりました。
体調を崩し、数名お休みの子もいましたが
それでもご挨拶に来てくれる親御さんが多く、とても嬉しく思いますおや
年末のご挨拶にと、皆さんからたくさん頂きました。
ここ数年は、年末のご挨拶に来て下さる方が特に多いですぐるぐる
うちの教室は転勤族の方が多いので、転勤された先の新しいお教室で
先生に失礼がないように…と思っていましたが
そのようなお気遣いが出来る方が増えてきたので
安心して次の先生を紹介する事が出来ますホッ ほっ
音楽の世界の指導者は、全国規模で繋がっていますから。
00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

景品

クリスマスパーティまであと3日ツリー
参加の子供たち40名分のビンゴ景品の準備が整いました絵文字名を入力してください

おやつの準備もOK。あとはケーキを焼くだけホールケーキ

明日からスポンジを焼いていきますおんぷブルー


ところで、今回の生徒たちの演奏、ちょっとねぇおちこみって感じの子が多いです。
ここ2週間でインフルエンザが再流行し、休んだ生徒が10名を超えました泣く
今年は仕方がないなぁ~と割り切ることにしました。が、
あと3日ありますので、やれる事はやってきてくださいね。

3月の発表会は1か月前に全員仕上がるように徹底して
余裕を持って臨みたいと思います!
みなさんも、そのつもりでいて下さいね。


21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

調律

今日は自宅教室のピアノの調律でした。
調律
来週のクリスマスパーティの為に…。
まぁ、時期も時期だったのですが…笑
綺麗な音色で年を迎えられるので、気持もすっきりします絵文字名を入力してください

あっ、そうそう、ピアノの中からフレークシールが22枚も出てきました汗
気付かないうちに蓋の隙間などから入ってしまうんですよね。

うちの教室はグランドピアノが2台あるので、年に4回調律が行われます。
Y社とK社の両方から来て頂いていますが
どちらも素晴らしく腕が良く、見違えるように素敵にしてくれますキラキラ
ピアノを買った時からのお付き合いですので
それなりに長いお付き合いとなります。

昨日のPSTA会議でも話題になりましたが
やはりピアノを買うときは(新品も中古も)
メンテナンスをきちんとしてくれる業者さんから買わなければ
後々大変な事になるそうですこえー

心配なのは、「ピアノ買いました~よくみると、ちいさながある」と報告を受けるのですが
「どこで買ったの?」と聞くと、「わからない」「ネットで」と答えが返ってくる場合です。
メンテナンス云々以前の問題のピアノもありますので
安いからと格安ピアノ販売のお店やネットに手を出す前に
まず講師や調律士に相談してくださいね。
23:03  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

また少し

インフルエンザが流行っているようですぐったり2
今週もすでに何人かの生徒がお休みしています。
とても寒くなってきましたので、お気をつけてくださいね。

今日はPSTAの会議でした通勤
月に1度、午前中の会議ですが、レッスンが入っていたり
子供の学校行事と重なったり…と
なかなか会議に出られなかったので3か月ぶりに出席しましたorz
いつもは時間の都合でブロードバンド講座は見れないのですが
今日は少し見てくる事ができましたフキダシ
来月の会議は冬休み中という事もあり、子供を連れて会議に行き
ロビーで待たせておかなければならないので
ブロードバンド講座はまた見れません絵文字名を入力してください
仕方ないですね…。
その分お家で勉強しますかきかき鉛筆

そういえば、私がお世話になっている大阪のI先生のブログ。
見つけた方も多いようですねおんぷグリーン
昨日のブログに年中さんの演奏が出ています。
とても素晴らしい演奏で、やっぱりかなわないなぁ~と思いました。
皆さんも是非見て参考にしてみてくださいびっくり!
私ももっともっとわかり易く伝わるよう努力しますので
みなさん、一緒に頑張りましょうねWin-マインスイーパのにっこり †SbWebs†
01:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

準備

クリスマスパーティの準備を始めていますさとと-サンタクロース

今日は子供たちに配るおやつ45個分と55名分のケーキを焼く型と
出来上がったケーキを入れる箱を買いに行きました。

去年は「さとと-イチゴが食べられない」と言っていた子もいたので
今年はチョコレートケーキも焼く予定です。

この時期は毎年、ケーキ屋さんになった気分です汗

それにしても総勢55名って凄いですよね。
狭い我が家に入るのか毎年不安になります笑

毎年、どこか会場をお借りしようと思いますが
ピアノが置いてあり、自由に使ってもいい会場が見つからないので
結局、我が家で行うことになります。

去年はベルコさんから無料でテーブルをお借りしましたが
今年は無理なようなので、買わないといけないか絵文字名を入力してください
ダスキンなどでレンタルって手もあるけど
毎年の事なので買った方がいいのか、悩みますねもやもや

もう少し悩んでみますorz



00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

のだめカンタービレ最終巻

買ってきました絵文字名を入力してください
20091214003530.jpg
遂に全巻揃いました。

兄弟でレッスンに来ている生徒達が
待ち時間に読むのにとても楽しみにしているんですチェリー!

この漫画のお陰で、作曲家の事、曲の分析(アナリーゼ)、ピアノ以外の楽器の事に
興味を持ってくれるようになりましたグルグル

のだめバッグも流行りましたね。
キタラでも売っていました笑

19日からは映画も公開されます。
息子も楽しみにしているので、今月中に見に行けたらいいなぁ~
00:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

手が…

昨シーズンに引き続き、土曜日にさとと-雪だるまが降っています。
土曜日は朝からレッスンなので、除雪する時間もなくお昼まで放置になりますハラハラ
で、レッスンの合間に除雪するんですが
この作業、結構「手」に来るんですよねアップロードファイル
除雪した後にピアノを弾くと、手のコントロールが利きません絵文字名を入力してください
というか、正確に言うと、手が震えていますアップロードファイル
しかも一日経たないと、手の感覚が戻りません…。

こんな事では仕事になりませんよね…。
でも、雪かきをしないと車を止める場所がなくなり
小さい子は玄関までまともに歩けませんよね。

やっぱ本気でロードヒーティングを考えるしかないのか…。
う~ん…。
もっと頑張って働きます!
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

今週からピアノの蓋を開けてレッスンしています。
20091211152753.jpg

クリスマスパーティが近いので、緊張感を持って弾いてほしいのと
蓋を開ける事で、自分の演奏がどのように響くのか確認してほしいのです。

ピアノの中を初めて見た生徒は、「下から何かで叩いてるbikkuri01」と。
そうそう、鍵盤を押すと、ハンマーが上がり弦を叩いて音を鳴らすんだよおんぷレッド」と
ここでピアノの構造を説明しました。
じゃあ、うちの電子ピアノもそうなのニュースーパー的な?ブロック
電子ピアノはピアノとは全く別の楽器で、電気製品だから構造も違うんだよ…etc
生ピアノと電子ピアノの違いについてお話させて頂く事ができました。
ピアノと電子ピアノの違いについては、必要な方の為にプリントを用意してありますので
読んでみたいな~という方は、お気軽にお申し出ください。
00:00  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

終わったぁ~

グレンンツェンコンクールの本選が終わりましたホッ ほっ

札幌、キタラの大ホールはとても良かったですおんぷレッド
私も学生時代に一度、キタラのステージに立ちましたが
もう一度、キタラで演奏してみたいですね。

さて、コンクールの結果ですが…
結果発表を待っていたら遅くなるので、さっさと帰ってきてしまいました苦笑
結果は後日郵送で送られてくるので、その時までのお楽しみです絵文字名を入力してください

ただ、左手を3本指のみで弾いたので、ミスタッチがありました絵文字名を入力してください
ですので、全国は難しいと思いますが、全体的には脱力も出来ていて
まぁまぁの演奏だったかな~と思います音符

今回、他の子を見ていて気になったのは
予選の時は、「上手だな~」と思った子も何人かいて
脱力も表現も出来ている子の方が多かったのですが
本選は、ちょっと「普通」な演奏が多かったかな。

でも、みんな頑張ってて良かったと思いますぐるぐる


夜の8時に自宅に着き、ポストを開けると大阪のI先生から素敵な贈り物がハート
I先生のお教室の発表会のプログラムです。
DVDも注文してありますうしし
23:07  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

まだまだ…

本日も息子ネタですいませんがーん…。

左手の小指が負傷した為、日曜日より指番号を変えてコンクール曲に臨んでいます。
でも、まだ上手く弾けません汗
左手が上手く弾けないのが気になって、右手も細かい部分が疎かになっています汗
毎日、少しずつ進歩はあるのですが、日曜日が本番ですので間に合うかどうか…ハラハラ
とりあえず、日曜日の本番前は練習室をお借りし、練習する時間があるので
最後まで諦めずに頑張ってきたいと思います。

普段は指導者側ですので、ゆったり構えていましたが
いざ、我が子となると、粗ばかり目につき、ハラハラしますアップロードファイル
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |