All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'11.29 (Sun)

最悪…

今日はうちの息子ネタで…

金曜日に体育の授業でサッカーをしたらしいですサッカーボール
ボールに夢中になり、周りが見えていなかったらしく
お友達とアップロードファイルとぶつかったらしく、その後二人は倒れて
息子の左手はお友達の足の下に…orz

本人も痛かったようなのですが、学校の先生から電話がなかったってことは
それ程騒がなかったのだと思います。

でも、ボッコリ腫れてるし、今日のレッスンの空き時間に
徒歩3分の距離にある整形外科に行きましたら
「じん帯損傷」と言われてしまい、3週間添え木をして回復を待つのみらしいです顔
3週間はピアノも剣道もスイミングもゲーム(笑)もお休みするように言われました。

実は来週はグレンツェンコンクールの本選で札幌へ行く予定だったのですが
左手の小指がダメになってしまって、今は薬指と一緒に固定されてるのです絵文字名を入力してください
何とか3本の指だけで弾けないか、工夫してみますが…
不器用な息子に、こんな短期間で出来るわけがないと思いますが…がーん…。

1週間で出来るだけやってみますハラハラ
02:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

頂きました!

昨日のレッスンの時に、またまたAちゃんから絵本を頂きました絵本
20091126204403.jpg
いつもいつも、本当にありがとうございますjumee☆thanks4
とても助かります。
さっそく明日のリトミックで使わせて頂きます。
20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

やる気が出る宿題の出し方

今月のムジカノーヴァが届きました本
特集は「やる気が出る宿題の出し方」です。
なかなか面白いアイディアも多いので、参考にしたいと思います絵文字名を入力してください
発表会の練習も入ってきますので
親子で少し気を引き締めて頂こうと思いますびっくりまーく!

お父さん、お母さん、ピアノはご家族のサポートが必要ですので
レッスンを聴いて頂き、おうちでサポートしてあげてくださいねお願い
そして、分からない部分は、どんどん質問してください記号

ただ、他の子のレッスン時間にかぶらないように
ご自分のお子さんのレッスン時間内にご質問くださいね。

22:44  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

終わりました

無事にコンサートを終える事ができましたぐるぐる
今日、来てくださった方々、ありがとうございました。

ただ、少し残念だったのは
何名かの生徒にはお会いできましたが
来られなかった生徒が多かったのが残念です。

今までピアノ教室を運営してきて
生徒との信頼関係はそこそこ作れていると思っていましたが
そう思っていらっしゃらないかたも少なくないようで
教室のあり方をもう一度考えなくては…と思いました。

ピアノのお稽古とは、単なる習い事ではなく
師弟関係があってお稽古が成り立つもの。
そのような考え方で今まで教室を運営してきましたので
クリスマスパーティや発表会には大赤字を何とかポケットマネーで埋め
コンクール等の補講等もかわいい弟子の為を思えば
体調を崩してまで頑張ってきましたが
こちらの気持ちが通じていなかった事に大変残念な気持ちでいっぱいです。

今思えば、発表会等でのお手伝いも
名乗りを上げてくれた方は数名でしたしね・・・

いろいろ考えさせられましたが
このような事もあるという事を勉強させていただきました。


03:29  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

いよいよ

明後日というか、日付が変わったので明日です。
何が明日かというと、コンサートですおんぷブルー
正直、どの位お客さんが入るだろうか?とか
生徒は何人位来てくれるのだろうか?とか
チケットを買ってくれた人のなかでも、来れない人もいると思うんですよ。
自分の演奏よりも、そっちの方が不安ですハラハラ

演奏会ってある意味、演奏はもちろんですが
それ以上に客席が埋まっているかどうかで、出来が決まります。
演奏する方は客席が埋まっているのを想定して
練習時に音の響きなどの調整をしているので
ガラガラの客席では、上手くいかないものですガーン

まして、私は生徒数もそこそこいるということで
集客に関しては期待されています。
実際、どうなんでしょう… コワイです汗


01:10  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

新型インフルエンザ

ワクチンを打ってきました注射3-1
去年、突然、気管支喘息と診断され、毎日薬を飲んでいるので
一足先に打つ事ができましたご機嫌
本当は、今日までかからない自信が無かったのですが
何とかかからずに済みましたね絵文字名を入力してください
ただ、ワクチンを打ったからと言って、絶対ではありませんから
今まで同様、気をつけなければいけませんね。

なんたって、季節性のワクチンを打っても
今年の3月にかかってしまいましたから…汗
00:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

今週のリトミック

今週のリトミックレッスンは、20日がコンサートの為、明日に変更ですおんぷブルー
お間違えの無いように…

明日は2人お休みの予定ですので、子供5名、大人3名でレッスンですにこ
いつもと違い、直前までピアノ個人レッスンが入っていますので、
終わり次第、準備(お部屋を開ける等)をして開始します。
リビングで待っていてくださいね記号
23:54  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

ありがとうございます!

20日のコンサートのチケットを買って頂いた方が多く大変嬉しく思います嬉しい

普段は皆さんピアノを習っているのですがピアノの演奏には歌ごころが欠かせません。
私のレッスンを思い出してください電気
一緒に隣で弾く事もありますが、となりで歌っている事の方が多いはず。
それは、いつも言っていますが
歌を歌っているように、演奏して欲しいからなのです。

今回のコンサートは歌のコンサートなのですが
聴きに来て頂ければ、ピアノの演奏にとても役立つと思いますぐるぐる

今回、チケットを買って下さった方は
先生がステージに立つので見に行きたいエクスクラメーションと思って買って頂いた方もいるとは思いますが
普段のレッスンで歌は演奏に欠かせない事を、理解して頂けている方も少なくないと思います。

帯広ではコンサートはそう多くありませんが
生で聴くことはとても勉強になりますので、今回は良い機会になりますね。
皆さんの期待を裏切らないように頑張りますねjumee☆faceA130

ちなみにチケットはまだありますが、残り少なくなってきましたので
ご連絡頂ければお取りしておきますね絵文字名を入力してください



コンサートのときにステージに花束を持って行きたいと言われたのですが
もしかして同じ事考えている人もいると思うのでお知らせしておきます。
会場内は花束の持込はNGです。(発表会も同じです)
必ず受付にお預けくださいねハート
02:35  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

深いなぁ~

歌のコンサートが近いというのに
歌の練習は全くせず、ここ2日間はピアノばかり弾いていますグランドピアノ
というのも、月に1度のYAMAHAの先生によるレッスン。
先月末に受けたので今月はありませんが、来月始めにあります。
4月にグレードを受けましょうという方向で話が進んでいて
自由曲を今まで見て頂いた事がなかったので
前回のレッスンで曲を決め、次回のレッスンからスタートします。
今まで弾いた事がない曲が2曲。ブラームスとベートーヴェンです絵文字名を入力してください
それをある程度形にして持っていかないといけないのですが
チョット練習した程度で形になるハズもなく、地道に練習しているのです汗
さて、この曲が3月の発表会の講師演奏の曲になるのかはわかりませんが
そのうちお聴かせできるように頑張りたいと思います。

その前に歌の方も頑張らないといけませんね・・・反省
チケットはまだ結構残っていますので、よろしくお願いしますぐるぐる

01:21  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

曲決め

発表会に向けての曲もほとんどの生徒が決まりましたが
クリスマスパーティまであと1ヶ月と20日クリスマスツリー
ほぼ仕上がっている子もいますがまだ楽譜も持ってこない子が…汗
あんまりにものん気なので、
最近は「クリスマスパーティまでレッスンはあと○回だよ~びっくり」と
急かしているのですが、なかなか上手く伝わらないようで…絵文字名を入力してください
3月の発表会が終わり、時間が経ちすぎたのが原因でしょう。
去年も同じ事を思ったのですが、なんだかんだ出来ませんでした残念
来年はピアノ所有者には時期的にコンクールで
電子ピアノ所有者はグレードを頑張って頂こうかなアップロードファイル

常に、何か目標を持ってレッスンに取り組んでもらいたいです。
23:25  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |