All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'09.29 (Tue)

ピアノランド

昨日からレッスンを再開しています絵文字名を入力してください

今日の午前中は2名がピアノランドに入ったばかり。
さっそく、セミナーで教えていただいた事を生徒に伝授してみました。

一人はほとんど練習してこなかったので、
最初は左右があやふやで全く弾けていなかったのですが
一緒に「みぎてとひだりて・・・」と弾いているうちに
データに合わせて正確に弾けるようになり
次の2曲も進めることができましたパンダ

セミナーで教えて頂いた脱力法は
子供達にとって分かりやすいようで面白いと、とても好評ですハート
11:45  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

終了

いつもながらI先生のセミナーでは得ることがとても多く
たくさん勉強させて頂きましたおんぷ
今回はピアノランドとソナチネのセミナーでしたので
半数以上が使っている教本ということもあり
教えていただいた技を早速レッスンで使ってみたいと思います顔

来年もまた行きたいと思います飛行機

20090922130207.jpg
11:32  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

ピアノランド&ソナチネセミナーに行ってきます。

昨日の夜、大阪に着きました飛行機

これからI先生のお宅に行ってきます。
たくさん勉強してきたいと思います鉛筆
09:10  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

絵本を頂きました。

昨日のレッスン時にAちゃんから絵本を2冊頂きました絵本

20090917235755.jpg

「やさしいライオン」と「タンタンのずぼん」です。

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございましたご機嫌
00:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

お別れ

リトミックの個人レッスンを受けているYちゃん女の子と
転勤の為、今日でお別れでした。

Yちゃんとの出会いは今年の春若葉
とても可愛らしい、素直な心が印象的でした。

短かったけど、楽しかったです。
お元気で…
22:52  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

ウワサ

面白い噂を耳にしました耳

うちの教室のイメージですが、内情を知らない人からは
趣味ピアノではなくコンクールに燃えてる教室だそうです笑

え~~そんな事ないのに~~
01:07  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.09 (Wed)

ブルグミュラー25の練習曲

去年受けたI先生のブルグミュラーセミナーの録音したMDを聞き直しています。
とても解りやすい説明で、ストーリー性があってとても楽しい。
こんな風に生徒たちに伝えられたらなぁ~と
必死で暗記(?)しています絵文字名を入力してください

そうそう、I先生、このときのセミナーで曲に入るまでの前置きとして
30分近くお話ししていらっしゃいました。
レッスン1回分の時間が前置きになってしまうほどの情報を調べるのは
何百年も前の話のことなのでとても大変ですびっくりまーく!
一日では調べきれないでしょう。
さすがです。
やっと来週末にI先生のもとへ飛び立てます。
たくさん吸収してきたいですぐるぐる
23:51  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

課題

先週までとてもよく指が動いていたのに、今週は転がりすぎorzとか
とても表現豊かに弾けていたのに今週はつまんない演奏顔とか
先週、あと一歩だから頑張っておいでね!マーク 青と帰したはずなのに
今週は先週以下絵文字名を入力してくださいという演奏の子が高学年に多いです。

低学年のうちは練習も親の管理下にあるので
このような事態には滅多にならないのですが
高学年になると習いごとが増えて忙しくなり
練習不足で可哀相な状態になる子が少なくありません。

今、どうしたら良いか対策を練っていますが…苦笑
モチベーションを上げてあげることが一番なのかな。

たくさん練習したくなるような、魅力的なレッスン。
現在の私の課題です。
22:53  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

新しい出会い

秋の生徒募集がボチボチ始まり、早速昨日カワイイ男の子との出会いがありました幸せ
リトミックで入会のSくん(2歳)男の子いちばんカワイイ時期ですよねハート
教室に入って来た時は泣き顔でしたが少しずつ自分から参加できるようになり
帰るころには、スッカリ笑顔でした♪
それにしてもリトミックのグループは男の子が多いです絵文字名を入力してください
うちの子も男の子だし、私が男の子を呼ぶ体質なのでしょうか絵文字名を入力してください

今回の生徒募集はピアノ個人ももちろんですが(定員がまであと4名です)
リトミックのグループの人数がもう少し増えて
もう一クラスできるといいなぁ絵文字名を入力してくださいと思います。
23:22  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

オススメ

20090903114533.jpg

バイオリンのリサイタルです。
とても繊細にな音を出す方らしいです。
私はまだ聴いたことがないのですが
去年聴きに行った方からは、とても素晴らしかったとお聞きしています薔薇


川畠 成道 チャリティーヴァイオリンリサイタル
10月28日(水) 18:30開演
帯広市民文化ホール 小ホール
前売り券 ¥3800 当日券 ¥4000


お時間がありましたら、是非どうぞおんぷ
11:50  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |