All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'08.30 (Sun)

最近思う事

テレビも新聞もネットも選挙 選挙 選挙ですね。
みなさん投票に行ってきましたか絵文字名を入力してください
私は朝起きてすぐに行ってきましたぐるぐる
国民の義務は果たしたので、教室内のことに目を向けたいと思います。

最近、自分で靴を揃えられる子が増えてきましたひゃっほぅ
去年に比べてかなりの成長だと思います♪
そして、ふと見ると
うちの子やうちの子の友達が脱ぎ捨てた靴がキレイに揃えられてあります。
きっと生徒のお母さんが揃えてくれているのだろうと思います。
自分の子の分だけでなく、他人の子の事にも気が付き、動ける。
とても素敵な事だと思いますキラキラ
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

プライベートレッスン

今日はヤマハ(多分札幌の方)のお偉い先生のプライベートレッスンを受けてきましたピアノ
ヤマハグレードに関する事なら何でも見て頂けるということでしたので
ピアノ演奏グレードの課題曲のレッスンを見て頂きました。

実は今回は初めての先生にレッスンを受けるという事で、
最近は、朝も昼も夜も暇さえあればピアノに触っていました♪

ヤマハグレードの課題曲はヤマハ音楽教室の生徒が作った曲で
全てが聴いたこともない曲で、戸惑う事が多かったのですが
(指定速度通りに弾くと???となってしまったり)
今日で謎が解明しスッキリしましたぐるぐる

久しぶりにとても緊張感のあるレッスンでしたドキドキ

いつもの先生とは違った目線でのレッスンでしたので
いろいろな発見がありとても勉強になりました。
19:54  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

新型インフルエンザ対策

とうとう帯広にもやってきてしまいました絵文字名を入力してください
コワイですねこえー
最近体力に自信の無い私は、ビビっていますたはー

うちのレッスン室でも新型インフルエンザ対策を取らなければと
一応消毒ジェルを用意しました。
20090822184737.jpg
レッスン室に入ったらまずは手を消毒してください手
インフルエンザだけではなく、他の病気等も
うつし合いはしたくありませんので
念のため、咳が出る子はマスクをして来てくださいマスク
そして熱のある子はレッスンをお休みしてくださいねjumee☆faceA121
出張レッスンは、ご家族に発熱している方がいらっしゃいましたら
本人が元気な場合は、こちらに来ていただく事になります。
もし来られない場合はレッスンをお休みしてください。



00:16  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

新しい出会い

今日は午前中から体験レッスンがあり
年中さんの新入会が決まりましたアップロードファイル
とてもやる気満々で、今週の土曜日からレッスン開始です♪
楽しみに待っていますね。

そしてこれで在庫していたI先生お手製の楽譜がなくなりました。
また注文をしようと思います。
来月には大阪へ出向きI先生のご自宅でセミナーを受けてきますjumee☆faceA130
今回はピアノランドとソナチネアルバムのセミナーです。
たくさん勉強してきたいと思います。
21:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

明日から

レッスンが再開します絵文字名を入力してください

明日は午前中からレッスンがあります♪
年中のKちゃんがトップバッターで8名のレッスンです。
今週はまだ夏休み気分で忘れてレッスンに来ない子もいそうな予感がします汗
みんな、忘れずに来て下さいね。
そして、クリスマスパーティの曲が決まっていない人は
来週中には曲決めをしますおんぷ
23:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.15 (Sat)

お盆休み

今年のお盆休みは特になにもすることがなく
家でのんびり休んでいます。
あ、12日に1泊でトマムに行ってきましたが
近場なので、夕方出発し、次の日の朝10:00には家に帰ってきていました。

こんなに時間があるんだから、庭の手入れでも…と思うのですが
暑いので体が拒否していますアップロードファイル

家の中でもエアコンがあるのはレッスン室だけなので
常にレッスン室にいる感じになっています。

うちの教室は夏休みが短い(7日間)ので
ご実家に帰省中の生徒たちは練習できずにレッスンに来ることになります。
また、半数以上の子が8月前半~後半にかけてお休みになるので
来年からもう少し延ばした方がいいのか?と毎年思うのですが
その間暇すぎて耐えられなくなりそうなので、躊躇してしまいます笑

多分来年もこのままになるでしょう。
13:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

サマーセミナー終了

7日に予定していたサマーセミナーが終了しました絵文字名を入力してください

人数は少なかったのですが、普段のレッスンではなかなかできない
楽典の細かい部分や、テンポについて、楽語やソルフェージュなど
参加した生徒はとても貴重な体験が出来たと思いますぐるぐる

音楽カルタもかなり盛り上がりましたjumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R

楽典やソルフェージュを深く勉強する事によって
演奏にも差がでますので、今後のセミナーもどんどん参加して欲しいと思いますおんぷ
12:26  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

6日ぶり

先週火曜日にレッスンをしてから、昨日までお休みでした。
今日は久しぶりのレッスン。
すっかり休み癖がついたようで
レッスン開始時間が近くなっても、なかなか準備ができませんでした汗
そんなこんなでダラダラと過ごし、レッスン時間。
まずは年長さんのさとと-幼稚園男の子
右手の動きはとても良く、早弾きも得意ですが
左手の動きが悪く、指のトレーニング絵文字名を入力してくださいをしました。
普段の生活では殆ど左手は使わないらしいので、
5本指手袋をスムーズに履く練習と紐縛りの練習が今週の宿題です。

そして次は5年生女の子
練習のムラが激しい子ですが、最近はとても頑張っています。
今日は本人が弾きたがっていたGReeeeNの「遥か」の楽譜を渡すと
とても素敵な笑顔で帰っていきましたWin-マインスイーパのにっこり †SbWebs†

次は1年生男の子と4年生女の子
の兄妹です。
まずは弟君、4と5の指を使う時に、肘が開いてしまい、
ドミソの和音が弾けなくて苦労しました。
肘が開かないように気をつけて練習してくださいね。
そしてお姉ちゃんは練習はしてきたみたいだけど
ちょっと練習不足絵文字名を入力してくださいというような感じでしたので残念でした。
来週は期待していますbikkuri01

次は出張レッスンで5年生女の子
去年から急にピアノに目覚めた絵文字名を入力してくださいような感じで
とても練習を頑張っています。
最近は進みも早くなってきました。
今度の発表会ではちょっと大人っぽい曲が弾けそうですx

そして次は3年生女の子
転勤で帯広に来たばかりですが、ピアノとバレエは頑張って続けています。
譜読みがとても苦手で耳に頼り鍵盤ばかり見て弾いてしまいますが
とても良い物を持っていると思います。
もう少し楽譜を見て弾けるようになれば、とても伸びそうですキラキラ
ブルグミュラーを弾いていますが本人は耳慣れない曲なようで
チョット苦手意識がありますが、確実に1週間で上達してきます。
頑張ってbikkuri01

最後は大人の女性
子供の頃に習いたかったようですが叶わず
大人になってからご自分で楽器を買い、頑張っています。
うちの教室に来る前は7年間(だったかな?)習ってきて、
うちの教室に来てからも5年位経つような…。
毎週練習をキチント頑張ってきてくれます。
指も早く動くようになりました。
ツェルニー、大変ですが一緒に頑張りましょうよくみると、ちいさながある

23:32  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |