All archives    Admin

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'07.31 (Fri)

お休み

今日は完全オフでしたにこちゃん

朝はのんびり起きて、のんびり家事をしながら
11時までベッドでゴロゴロしていました音符とハート
そしてサマージャンボを買いに行き、洗車してきましたくるま

午後もそんな感じでゴロゴロベッド

夕方になりいつの間にか寝ていたようで…ZZZZ

昨日は早く寝て、十分に睡眠を取ったのに
普段絶好調の時間に寝てしまうとは…絵文字名を入力してください

明日もゆっくり休みますオフ
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

終わりました♪

今日は旭川で日本クラシック音楽コンクールの予選がありました。
生徒ではなく私がエントリーしたんですが…苦笑
とりあえず、無事に予選は通過しましたホッ ほっ
本選は10月です。
少し時間があるので、また一から練習し直します。
22:09  |  コンクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

世界三大ピアノによる名曲コンサート 

聴きに行ってきましたアップロードファイル

第一部はベーゼンドルファーを使用してソロ曲を。

エリーゼの為に
華麗なる大円舞曲
ら・カンパネラ
英雄ポロネーズ
トロイメライ
トルコ行進曲
シューベルトの即興曲OP90-2
が演奏されましたおんぷ

そして第2部は2台ピアノ。スタインウェイとベーゼンドルファーでした。

のだめカンタービレで有名になった絵文字名を入力してくださいモーツァルトのピアノソナタ
ラフマニノフのタランテラ
ブラームスのハイドン主題による変奏曲
など華やかな曲が演奏され
その後はヤマハが加わり3台での演奏おんぷ

まずは3台を弾き比べ。
バッハの平均律1番 プレリュードを3台で1小節ずつ交代で演奏。

そしてモーツァルトの3台ピアノのための協奏曲

とても素敵な演奏でした。

アンコールはトルコ行進曲とブルグミュラーのアラベスクを3台でさとと-音符ブルー

前夜は26時間テレビにハマッテしまい寝不足でしたが
寝る暇も無いほど楽しんできました笑
00:12  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

サマーセミナーのご案内

先週末からプリントをお渡ししていますが
サマーセミナーを開催する事になりました…テレッ

今回はソルフェージュ講座ということで8月7日(金)に行います。

・年中~年長      定員6名       11:15~12:00
  音符の名前と意味を覚えよう♪   

・小1~小3        定員8名       13:00~14:00
  音楽用語や記号を再確認オンプ

・小4~小5        定員8名       14:00~15:00
  聴音耳  


受講料は¥1000です1000円

8月6日(木) 19:00に受付を終了致しますが
先着順とさせて頂きますので、お申し込みはお早めにお願いします!


22:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

絵本②

今日はKちゃんママから絵本を頂きました
先週のCちゃんに引き続き「松本みよ子」さんの本です絵本
とても助かります。みんなで読んで楽しみたいと思いますキラキラ
ありがとうございますjumee☆thanks1

20090721204806.jpg
20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

アイテム

リトミック用品が古くなったので買いに行きました絵文字名を入力してください

20090717140853.jpg

新アイテムのフラフープ 3個
アンパンマンのお片づけBOX
8色のカラー布

今まではカラー画用紙を使っていましたが
6年も使うとさすがにボロボロ苦笑
今まで買い換えなかったのが不思議ですおちこみ

20090717142532.jpg

今度は布で頑張ってもらいます。

この他にアンパンマンの「たいこ」も10個注文してきました!
22:54  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

絵本

Cちゃんママから絵本を頂きました本
ブログを読んで気にかけてくれていたそうですx
ありがとうございますjumee☆thanks5


20090716213753.jpg

21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

聴音

今日は手に怪我をしてしまい、頑張ってレッスンには来たけれど
やっぱりピアノに触れなかった5年生に初の聴音をしてもらいましたおんぷ

聴音とは…
音を聞いて楽譜に書き取ること。
一般的によく用いられる「コピー」、「耳コピー」のことです。

私のレッスンでは初期の段階で聴音の訓練をしますが
彼女は去年転入してきた子なので、聴音は初でした。
意外に旋律は取れていましたが、書き方が慣れていないので
音が鳴っているときに、簡単な書き方で5線に音を並べ
後で音符を肉付けしたり色を塗ったりして楽譜として整えると
早く正確に楽譜が作れる事を勉強しました音符

ピアノの教本が進むにつれ、演奏の方にレッスンの重点を置く為
ほかの事をする時間が取れなくなってしまいますので
今までなかなかソルフェージュをする機会がありませんでしたが
今後はなるべく時間を作り、ソルフェージュの時間を増やして行きたいですにこ



00:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.12 (Sun)

世界3大ピアノによる名曲コンサート

昨日の新聞にも載っていましたが、こちらですアップロードファイル

20090712164039.jpg

2009年7月26日(日) 13:30開場 14:00開演
幕別百年記念ホール(大ホール)


世界の3大ピアノ「ベーゼンドルファー」「スタインウエイ」「ヤマハ」を
ソロ、2台、3台と増やしながら弾き比べ演奏を行うそうです。

有名曲ばかりのプログラムですので、きっと楽しめると思いますよキラ!


16:55  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.10 (Fri)

お休みさん

今日のお休みさんは今のところ3名。
この3名は体調を崩して…ではありませんが
気温の変化が激しいですはれ傘
今週は体調を崩してました絵文字名を入力してくださいという子も少なくありません。
気をつけてくださいね。


そろそろクリスマスパーティで演奏する曲を決めたいと思います音符とハート
クリスマスパーティの曲はクラシックでもポピュラーでもジャズでもOKです!
弾いてみたい曲がありましたら是非この機会によくみると、ちいさながある
14:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

重い

最近このコンピューターが重いんです絵文字名を入力してください
今、この管理者ページに入るだけでも10分も掛かった。
どうしてかなぁ上

ここ数ヶ月、ピレコが活躍していて
みんなの演奏が増えてきているので、重くなってきているのでしょうか。

コンピューターに入れっぱなしはダメですね絵文字名を入力してください


明日はPSTAの会議です。
来年のピアノフェスティバルの内容を話し合うそうです。
そしてブロードバンド講座はリストから2曲おんぷ
ただ病院に行って薬袋を頂いてこなければならないので
残念だけど講座は途中退散になる予定。

レッスンに遅れないように帰ってきます!
00:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

カビ退治

浴室のカビ退治をしようと思い、良い方法がないかネットで検索していたら
浴室を水で濡らし、その上からカビキラーをかけ
新聞紙を貼り付けるという方法があり
早速試してみました。

こんな感じです↓
20090705164945.jpg

この状態で30分待って、新聞を剥がしてみましたが
あまり効果はありませんでしたガーン
逆に新聞のインクが付いてしまって、余計汚くなったかもなく

また来週、違う方法でリベンジしますあせり
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

ちびっ子用 絵本

昨日は本屋さんに行ったので
リトミックに来ている1~2歳児ちゃん達に
読み聞かせる本を買ってきました音符
息子が小さい時の本は処分してしまったので…。

20090702213017.jpg

毎週、1冊本を買ったとして、年間44回レッスン=44冊
図書館に行って借りてきたいけど返しに行く時間が取れるか微妙汗
よし!こうなったら44冊集めよう!

あ、読まなくなった絵本&本の寄付も同時募集しますニヤニヤ
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |