All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'06.29 (Mon)

課題曲

息子がグレンツェンの課題曲の譜読みを始めました。
譜読みの苦手な息子ですが
毎コンの課題曲より楽なようでスムーズに練習を終えられましたホッ ほっ
グレンツェンは初めてなので
実際どの位のレベルなのか分からないので
息子に実験台になってもらいます苦笑
とはいえ、本人も曲が楽しいらしく、やる気マンマンです。
我が家の場合は、毎コンからグレンツェンに切り替えましたが
毎コンの練習をしている時より楽しんで練習していますpeace
22:41  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

今日のレッスン

今日は午前中、大人のレッスンがありました。
かなり思い通りに弾けるようになって、
曲に対するイメージ付けも出来ていました。
ただ、テンポの乱れが気になったのですが
ご自分では気付いていない様子。
メトロノームに合わせてみたところ
気付いて頂くことができ、ほっとしました絵文字名を入力してください
次回のレッスンは良い感じで仕上げてきてくれるような気がしますうしし

午後1番は今年入会の年少さんさとと-幼稚園男の子
先週のレッスンは幼稚園に行きだしたばかりなので
体力的に辛いようで、ピアノに来るのがイッパイイッパイ絵文字名を入力してください
レッスンでは不機嫌で何もできずに帰ってしまいましたが
今日はお母さんがレッスン前に公園で遊ばせて来てくれたので
ニコニコ笑顔でレッスンできたので今日からピアノランドに入りました絵文字名を入力してください
楽譜をよく見て、右手と左手を確かめながら練習してきてくださいねおんぷ♪

次は去年から来てくれている年少さんさとと-幼稚園女の子
去年は午前中のレッスンでだったので元気良くレッスンしていましたが
幼稚園に通うようになり午後のレッスンに変更した途端に
やはり体力的にキツイようで眠い目をこすりながらのレッスンですコリラックマ
でも頑張ってレッスンを受け、練習もたくさんしてきてくれますおんぷ
譜読みも早く勘も良い子です。
ランドでは初めてデータに合わせてみましたが(今までは私の伴奏でした)
私の伴奏は、生徒がテンポが乱れると、つい合わせてしまいがちですが
データは合わせてくれないので(データに合わせる)
大変かも…と思いましたが、難なくクリアbikkuri01
スゴイスゴイ絵文字名を入力してくださいこの調子で来週も頑張ろうね。

お次は年長さんグループ3人組さとと-幼稚園女の子さとと-幼稚園女の子さとと-幼稚園女の子
今日はとても暑かったので「アイスクリームのうた」を歌いながら
「今日アイス食べてきたよ~」「昨日アイス2個食べた~」などお話をしてくれました。
こちらもランドではデータに合わせて弾いてみました。
3人で弾く時も先週はバラバラだったのが、今週はピッタリ!
出来る事がどんどん増えていっています。
ただ新しい曲のリズムが3人とも苦手なようで
リズム打ちではバラバラに…汗ッ;;
8分音符と4分音符の区別をきちんとつけて
リズム打ちの宿題頑張ってくださいねFACE2

次は2年生と5年生の姉妹ちゃん姫2号姫1号
2年生の妹ちゃんは最近曲が難しくなってきたので少し大変そうです。
「ここは、こうだから、こうやって弾いてみて」との言葉が多くなるにつれ
悔しくなって涙が溢れてきます泣
でもとても頑張り屋さんで、泣きながらも頑張るんだけど
どんどん演奏が乱れてしまうので
「一度お姉ちゃんに交代して気分を変えてからレッスンしよう」と言いましたが
「出来る。頑張る絵文字名を入力してください」とピアノから離れません。
でも涙がこぼれるので、集中できずやはり演奏もますます酷く…。
やっぱり「交代しよう」と強制的に交代を告げました。
で、お姉ちゃんのレッスンは、インヴェンションはとても良くなりました。
イメージも伝えたので来週はきっと良くなってきてくれるでしょうd
ツェルニーも来週仕上がるハズです絵文字名を入力してください
あとはソナチネの譜読みをきちんとしてきてくださいね。
そして妹ちゃんのレッスンを再び。
休憩を入れたことで、すっかり気持ちも立ち直り元気良くレッスンを受けれました。
来週は笑顔でレッスンしましょう。

そして最後は今年新入会の3年生姫2号
転勤で帯広に来てその前は札幌や福岡でレッスンを受けていたそうです。
譜読みがチョット苦手のようで、バーナムの音が…苦笑
でもゆっくり読めばきちんと読めます。
最初は面倒だけと慣れるまではゆっくり読みましょうね。
どりーむはとても良かったです。
来週は仕上げなので頑張ってきてくださいね。
そしてブルグミュラーは2週目で仕上がりましたちょき
キレイに弾けるようになったのでピレコを使い録音もしました。
来週は新しい曲に挑戦です。
苦手な譜読みを頑張ってきてくださいね。

22:58  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

新しいお友達

先週から新たに仲間入りした3歳の男の子アップロードファイル
とても理解力が高くキチントこちらの指示も聞ける子ですx
ピアノの前に30分座って集中できる子なので
ピアノのレッスンを始めましたピアノ
とても楽しみな子ですjumee☆oh1b
1週間経って、明日が2回目のレッスンです。
さ~て、元気いっぱいでレッスンする為にソロソロ寝ておきますキラキラ
01:01  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

焦らないで ~ちびっ子ちゃん~

近頃のちびっ子ちゃん達はみんな機嫌が悪い悪い笑
幼稚園から帰ってきてのレッスンは体力的にキツイですよね。
眠そうだったり、疲れていてボーっとしてたりボー2
体力が付くまでは仕方の無い事だと思います。
毎年この時期はみんなそうだよねアップロードファイル
でも夏休みが終わった後からみんな元気良くなります。
レッスンもノリノリになるのでご安心くださいねラブリー
それまでは焦らずに見守ってあげててください。

お家での練習についても同様です。
ちびっ子ちゃんの場合は機嫌が悪い時や集中できない時は
無理をしないで早めに練習を切り上げてOKだと思います。
頑張って出来る時と、頑張っても出来ない時の見極めを早めにつけて
今日はもう無理だな~と思ったら練習は止めて
違う曲(以前に習った曲や得意な曲など)を弾いてみたり
歌を歌ってみたり、気分を変えて音楽と向き合ってみてはどうでしょうか絵文字名を入力してください
練習をやめる(終わる)時は次に引きずらない為
気分良く終わらせてあげると良いと思いますFACE2
ちびっ子ちゃんのママ達、頑張って!
23:54  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

新品

1年間使ってボロボロになったガチャマシーンが新しくなりましたキラキラ
1代目のは回してもカプセルが出なかったりしたもんねぇおちこみ
2代目は明和教室で元気にしていますので
今回の3代目も大事に使えば1年以上は使えるかなうしし
今回のは形は同じですがとてもスムーズにカプセルが出てくるので
無理な扱いはしないで大切に使ってくださいね音符とハート
20090614231404.jpg
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

札幌大谷大学

今日は母校の札幌大谷大学で指導者向けのセミナーがありました

リスト音楽院のラントシュ先生が
「テンポについて」と「音について」レクチャーして下さいました

とても楽しくお勉強できました

その後は大学案内があり、懇親会。

懇親会はバイキング形式の食事会でまであり、ビックリ

色々な話しをし、とても魅力的に進化したらしく、また大学に入り直したいなぁ~などと思ってしまいました。

私はもう叶わぬ夢なので、そのうち誰かに叶えてもらいたいなぁ
20:03  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

念願の

ラミネーターを手に入れましたおんぷ
20090613234601.jpg
レッスングッズ?(小)を作るのに以前から欲しかったのですが
本当に必要かなぁ絵文字名を入力してくださいとか思うとなかなか手が出ず
今までは手貼りのラミシールで頑張ってきましたが
不器用な私は手貼りだとかなり失敗するので
思い切って買ってきましたbikkuri01
それもこれも100満Vの株主ご招待会という名の大売出し?(小)のおかげです。
このラミネーターを使っていろいろと工夫をし
より楽しいレッスンができるように頑張りたいと思いますbikkuri01



00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

グレード

今年は生徒にグレードを受けさせたいのですが
私もグレードに挑戦したいと思います
それで課題曲の練習を始めたのですが
真剣にピアノと向き合うのは、かなり久しぶりなので左手の動きが微妙汗
課題曲は難しくないので良いのですが自由曲を何にするか…。
数曲選ばなければいけないので悩みますねもやもや
まだグレードを受ける時期を決めていないのでのんきに考えてますが
レッスンは来月から始まるので決めておかないといけませんね。
明日はHOMEにある楽譜を漁ろうと思いますうしし
00:40  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

調律

今日は自宅のピアノの調律をしてもらいました。
毎度の事ですが調律した後にピアノを弾くと
自分も生徒もとても上手くなったように感じます。

今日は元の状態が悪くなかったのか?いつもより30分早く終わりましたブヒー
とはいえ、お昼にかかってしまいましたので
それから急いで郵便局へポスト
ネットでゲットした新しいガチャマシーンの代金を振込みしてきましたドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
自宅教室のガチャマシーンの調子が悪いので
新しいのに買い替えですびっくり(同じ型ですが…)
早く届くといいなぁ~絵文字名を入力してください
23:24  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

運動会

市内の小学校の運動会が日曜日(7日)のハズが
傘が降った為、昨日と今日に延期になりました。
うちの子の学校は昨日行われました。
見ているだけの私も疲れで目が回り目が回るフラフラに。
子供達も辛いのでレッスンはお休みにしました。
今日のレッスン生の中では3名が運動会だったようです。
もし今日が運動会の子がいたら
「疲れてるだろうからお休みしてもいいよ~にこにこ
学校行事だし、後日振替するよ~絵文字名を入力してください」と思っていましたが
どの子の学校が運動会かは把握していなかったので連絡ができませんでした絵文字名を入力してください
運動会が終わって3名ともレッスンに来てくれましたが
さすがに疲れているようで、私の話など聞ける状態にありませんでしたあせ
疲れた体で無理してきてくれたのですが
本当にカワイソウで、今日は3名ともサラッとレッスンをし、少し早めに帰しました。
本当に今日は頑張ってきてくれてありがとうねはあと
来週は元気できてください。今日の分も取り戻しましょうね。
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

風邪?

今日のレッスンは3名が欠席泣く
昨日も1名が欠席泣く
咳をしている子もいましたjumee☆flu3
風邪が流行っています。
私も手洗い・うがいを徹底したいと思います。
皆さんもお気をつけくださいね。

他の方へうつさない為にも
風邪気味でレッスンに来られる方はマスクの着用をお願いしますねマスク
23:49  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

明日は

午前中に少し時間があるので
前回のバーナム導入書に引き続きバーナム1を研究します本
前回の時にバーナムの面白さを再確認しました。
今回も新たな発見があるといいなぁ~
23:31  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

新人演奏会

今年は帯広市の新人演奏会が行われる年です音符
新人演奏会は2年に1度行われます。
私は4年前に出演しました。
今年は出演者の人数多いようですが、私が出演した年は5名だけでしたUu
まぁ、そのおかげで持ち時間が多くなったのですがうしし

今年は6月20日(土)です。
お時間があれば是非聴きに行ってみて下さい。
23:32  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |