All archives    Admin

04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'05.29 (Fri)

教材研究

明日は友香先生とバーナム導入書について教材研究をしますおんぷ♪
私もバーナムの研究は数ヶ月ぶりなので
何か新しく指導法の発見があればいいなぁ~キラキラ

明日は少しハードスケジュールですが
夜はPSTAの送別会なので
おいしい食事とお酒を楽しみに頑張りますd
23:27  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

本棚

レッスン室の本が増えてきて
本棚が足りなくなってきましたUu
きちんと整理整頓すれば入るのでしょうが
リトミックアイテムも増えてきたし
小物を収納できる本棚が欲しいのですが置く場所がありません絵文字名を入力してください
はぁおちこみ広いレッスン室が欲しいです。
とは言ってもレッスン室は広くならないので
何か良い方法を考えたいと思います電気


23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

写真

お待たせ致しましたbikkuri01
発表会の写真が出来ましたカメラ
今日からお渡ししていますが
今回は注文枚数が多かったので間違いがあるかもしれません苦笑
「注文したのと違う」「自分の子以外の写真が紛れ込んでいた」など
間違いがありましたら、ご連絡下さい。

21:11  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

嬉しかった事

昨日、とても嬉しかった出来事がありましたjumee☆oh1a

先日体験レッスンの予定を組んでいましたが
残念ながらレッスン予定の子が体調不良でキャンセルに
というお電話を頂きました電話

まず最近はキャンセルの連絡も無い人がいますが
大変丁寧にお電話を頂いたので
また後日体験の予約をしてくれればいいなぁ~
と思いながら電話を切りました。

そうしたら昨日、わざわざキャンセルのお詫びに
お子さんと一緒に自宅まで来てくださいました。

今時、こんな気遣いが出来る方ってとても少ないです。
急用等でキャンセルされる場合も
電話1本することも出来ない大人が増えていますが
この方はとても素晴らしい育ちをされたのだなぁ~と感じましたx







00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

ピレコ週間??

先週・今週とピレコが大活躍しています!

最近、5~6年生の曲の仕上がりがキレイになってきて
保存しないと勿体無いという事で、ピレコを使って演奏を録音しています♪

高学年に限らず、キレイに仕上がった子は
どんどん録音していきたいと思います。

去年はなかなか良い状態で仕上がらなかったりで
結局CDにする事はできませんでしたが
私のPCに保存してありますので、
去年の分と一緒に今年の年末にお渡しできたらいいなぁ~と思いますCD

ただ、なかなか仕上がらない子や
妥協して次に進めないとレッスンが成り立たないような状態では
録音する事ができません絵文字名を入力してください
その子の頑張りによって収録される曲数が違いますのでご了承くださいね絵文字名を入力してください
00:16  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

声楽

レッスンに行ってきましたおんぷ
確か今年に入ってから2回目のような気がしないでもない…Uu
で、今年もクラコン(クラシックコンクール)の出場を勧めて頂きましたドキッ

予選は7月30日(旭川)と8月17日(北広島)ですが
他に帯広から出場する方や伴奏者との兼ね合いもあるので
どちらになるかは、まだ決まっていません。
ただ、去年は旭川でしたので旭川になる確率のほうが高いかもうーん
もし旭川になったら今年も水・木・金曜日の生徒に
レッスン日の変更をお願いしなければなりません苦笑
早めにご連絡しますのでその時はよろしくお願いします絵文字名を入力してください
23:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

プリント

出来上がりましたjumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R
やっと明日から配布できますおんぷ
先月から来て頂いている渡利先生にも一言お願いしたかったのですが
お忙しそうでまともに会話をする時間も無いので
一言頂くのは次回にしたいと思いますd

プリントが出来上がってホッとしたので
今日これから大掃除をしたいと思いますほうき

では明日からまた一週間頑張りましょうbikkuri01
15:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

ソロソロ

プリント類を作成しないといけませんね。
ボーっとしているうちに
今年度が始まって1ヶ月を過ぎてしまいましたのでショック

明日の午前中はレッスンが1名だけなので
プリント作成を頑張りたいと思いますbikkuri01


今日はPSTAの会議がありましたおんぷ
去年は名ばかりの会計をしていましたが今年は書記です。
会議内容の記録係等、お仕事はたくさんあります。
こちらも頑張りたいと思います。

で、PSTAのピアノフェスティバルの日程が決まりまして
来年1月に行われます音符とハート
2月のカワイコンクールのリハーサル?として
ピアノフェスティバルを利用してみては如何でしょうかはてな

まぁ、とても先のお話なので、近くなったらまたご案内します絵文字名を入力してください

00:19  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

絵本

久しぶりに絵本を買いました絵本


20090512234519.jpg

兄弟で続きでレッスンを受ける子も増えてきたので
1人がレッスンしていて、待ってる間、とても暇そうなので
「じゃあ本でも読んでてよ」という感じでみみちゃん
小学生にはとても簡単な内容の本ですが
結構楽しんで読んでくれています絵文字名を入力してください

リトミックのレッスン時にもちびっ子ちゃん達に
読んであげたいな~と思います。
I先生のセミナーで学んだ、ちびっ子ちゃんに短いお話を読み聞かせて
どの位内容を覚えていられるか?というのもやってみたいです。

ちなみに最近は息子にも試しています苦笑
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

クリオネ

GWのお土産を頂きましたうしし
カメラを撮る前に開けてしまいましたが
流氷王国クリオネグミです。
20090511162737.jpg

クリオネは流氷が接岸する、紋別・網走・知床半島周辺で
流氷と共に現れる、不思議な生物だそうですjumee☆oh1b
上の地域にお住まいの方はクリオネをよく見かけるのでしょうか絵文字名を入力してください
一度見てみたいです。
23:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

魔法の言葉

新入会の生徒達のレッスンが始まって1ヶ月が経ちました♪
今日はピアノの練習について少しお話させて頂きたいと思います。

まず、基本的には毎日練習する事が望ましいです。
効率の良い時間は午前中にわとり
(ちなみに我が家は朝、登校前に練習しています。)
でもなかなか難しいので、幼稚園や学校から帰宅後
おやつを食べる前などと時間を決めた方が良いですキャー
そして、練習は習慣にしてしまうと後々とても楽です。
小さいうちに習慣化されない子は
高学年になってもなかなか自分で練習できません。
お母さんの負担を軽くする為には
お子さんの小さいうちに習慣化させましょう。
毎日の声かけと練習を傍で聴いてあげる事が重要です。
小学生になってから入会した子についても同様です。
「言われなくても自分でできるよね」などと言って
お子さんの練習に無関心にはならないでください。

ちなみにうちの教室は、他の教室から見ても
毎日の練習を怠ってる子は「少ない」と思います。
練習が足りない子はほんの一部の子だけなのですが
あと少し練習を頑張ればとても伸びる子が多いのです。
練習をしてこない為に、同じ曲を永遠とレッスンすることになり
これではお月謝を頂くのが申し訳ないなぁおちこみと思うこともあります。
そこでやっぱりお母さんのお力をお借りしたいのです。

傍で聞いているお母さんの「上手になったね」の言葉は
お子さんにとっては魔法の言葉ですマヒャド
家事の合間にや洗濯物をたたみながら…など
ただ聞いているだけで構いませんので、ご協力お願いします。



23:28  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

あっという間

GWもあっという間に終わってしまいましたね…。
明日からレッスン再開です音符とハート
今日はお庭のお手入れを少ししました若葉
毎年春になると、今年こそはお庭のお手入れを頑張ろうbikkuri01
と思うのですが、年々忙しくなってしまい
なかなかキレイにお手入れをする事ができません苦笑
ピアノの先生って夕方のレッスンまでは暇なように思われガチですが
全くそのような事もなく、もっとやりたい事がたくさんあり
1日24時間では足りないと感じています。
今年はもう少し時間を上手く使えるようになりたいですね絵文字名を入力してください
では、明日のレッスンの為に、準備をして、寝ますjumee☆sleeping1p
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

十勝川温泉

今日は大人のレッスンをして、夕方から観月苑さんに来ています。

食事を終え、に入り、フットマッサージ

かなり浮腫んでますねと言われましたが
年中浮腫んでいるので自覚症状がありません
ただの太りすぎだと思ってました

とりあえず明日から浮腫を解消させるため
何かしようと計画中ですが
3日坊主にならないように頑張らないといけませんね
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

5月ですね。

気付けば4日。
連休はあっという間ですねうえーん

今日は釧路にドライブ?に行ってきました車
ジャスコまでお買い物ツアーでしたが
帯広にもあるお店でばかり買い物していましたあせ

明日の午後は大人のレッスンがあります♪
00:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |