All archives    Admin

03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'04.30 (Thu)

コーチング

コーチングの日でした。

身内に不幸がありお通夜に行っていたので
スッカリ忘れていましたあせ
青木先生、ゴメンナサイ絵文字名を入力してください

電話がかかってきて焦りましたが
今日のコーチングは夢のあるお話をしてとても楽しい時間でしたおんぷ

自分がこれからどのように進んでいったら良いのか
今は何をすれば良いのかを
何とな~くでしかわかっていませんでしたが
今日のコーチングでハッキリわかりました!
そうなると今までやっていた教材研究やネタ探しも
違った角度から見れるようになりますね。

GW明けには少し違った目線でレッスンが出来そうで楽しみですjumee☆excite2
23:49  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

繰り返し

毎週、毎週、「練習してきた!」というけど
なかなか上手くならない子がいます。
「ん~おかしいなぁ~。先週の方が弾けてたけど…あせ
という会話をよくします。
本人は嘘をついている訳ではなく
少しでも練習すればOKと思っているようです。
ただ、この子は低学年ではありませんので
弾けるようになって、はじめて「練習してきた。」と言えるのよと
何度も話をしていますが、彼女にはこれがイッパイイッパイのようです。

先週は私の体調不良で月・火とお休みしました絵文字名を入力してください
2週間振りのレッスンで、前に教えた事を忘れてしまっているのでは…と
心配しましたが、とても上手に弾いてくれましたjumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R
でも練習量はいつもと変わらないと言う。
どうしてかなぁ絵文字名を入力してください

jumee☆oh1a

この曲は繰り返しの記号が多い曲で
「進みを覚えて欲しいから、絶対リピートを省略しないでねびっくりまーく!
と言ったのを思い出しました。

繰り返しの多い曲はたくさん練習する事になるので
それでいつもより数段に弾けていたんですね絵文字名を入力してください

本人もたくさん褒められてやる気マンマンで帰っていきました。
次回のレッスンが楽しみですおんぷ
23:23  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

迷子のお知らせ

今日はポスフールで買い物をしてきましたカート
1Fで食料品とお花を買い、2Fで子供の帽子や服を見ていると
息子が「トイレ行きたいwc」と言い出したので
「あっちの方にトイレがあるよ」というと1人で行ってしまいました。
もう2年生だし1人で大丈夫よくみると、ちいさながあると思っていたら
管内放送が…。「迷子のお知らせを致します~」
はぁおちこみここで迷子絵文字名を入力してください
すぐ近くにいたのに…。本当に「探す」という事が下手なんですよね…。
あぁ恥ずかしいUu
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

ピアノ購入

今日は生徒のピアノ購入に一緒に行ってきました絵文字名を入力してください
事前に展示会に行って、ある程度機種を絞っていたのですが
鍵盤を触ってみると
絵文字名を入力してください軽すぎないかな絵文字名を入力してくださいと感じ、口を出してしまいましたうーん
私が子供の頃に使っていたピアノも鍵盤が軽すぎた物で
買う時に自分で選んだのですが、後々後悔しました。
折角の高い買い物なので後悔して欲しくなかったので
口を挟みましたが、余計なお世話だった…絵文字名を入力してください
でもとても良いピアノを選んで頂いたので
きっと格段にレベルアップするハズですbikkuri01

00:20  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

グレード

今日はお世話になっている楽器店に行き
グレードの日程表を頂いてきました音符とハート
今までの私はグレードに対してあまり積極的ではなかったのですが
毎年3月に発表会が終わり、6月頃まではまだやる気が続いているのですが
夏休みが近づくと頑張りが低下してくるので
秋に向けて今年からは少しずつグレード受験を目指してみたいと思いますピアノ
22:14  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

プリント

今月は作っていないのです…あせ
4月だし、新入会の子も多いので、書きたい事がたくさんあるのですが
事務的な仕事が多く、まだ作れていません。
GW中には真剣に取り掛かり
GW明けには皆さんのお手元に届くようにしたいと思いますびっくりまーく!



新入会の方々に「規約」をお配りしています。
以前から在籍されている方で、規約を無くした…など
もう一度欲しい方はご連絡下さいね絵文字名を入力してください
22:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

お別れ②

今日は今年中3になったNちゃんが受験の為
お別れのご挨拶に来てくれました。
Nちゃんは3歳からカワイに通っていましたが
4年生の時?にうちの教室へお友達の紹介で来てくれました絵文字名を入力してください
とても頑張り屋さんです。勉強もピアノも頑張りました!
とても頭の良い子なので大丈夫だとは思いますが
受験は何が起こるかわかりませんので
頑張って欲しいと思います。
良い報告お待ちしていますねキラキラ



頂きましたおんぷ

20090419190613.jpg

お母様が私に対するイメージで選んでくれましたjumee☆oh1b
こんなに可愛いイメージで良いのでしょうか笑

とても嬉しいですアップロードファイル
ありがとうございます絵文字名を入力してください
19:14  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

写真

発表会の個人写真(見本)が出来上がりましたういんく
見本を見て頂いて、どれを購入されるか決めて頂いています。
今回は全員2回ずつ出番がありましたので
どれを買おうかと選んでいるお母さん達の目がキラキラしていますキラキラ
料金は1枚300円です百円玉百円玉百円玉
ちなみに私も息子のソロの写真は全部購入する予定です。
まぁ、毎年客席で聴くことができないので
せめてカメラだけでも多めに…笑

ちなみに集合写真はまだ出来上がっていませんのでお待ち下さい。
集合写真の料金は会費の中に含まれていますので
出来上がり次第、全員にお渡ししますね。

今回の発表会で「お別れ」となった子も、写真は取りに来てくださいね絵文字名を入力してください
00:25  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

毎コン セミナー

行ってきました。
昨日の日記にも書きましたが、バッハの曲を勉強してきました机
今回の当番審査員の先生らしいです。
私達は春秋社世代ですから~というのが少し気になりましたが
トリルや16分音符を上手く弾く方法なども教えて頂き
普段のレッスンに役立てそうな情報もあり
とても満足して帰ってきました絵文字名を入力してください
帯広は本当にセミナーが少なく
コンクール時期しか無いと言ってもおかしくありません。
ただ、今回のセミナー参加者は13名でした。
YAMAHA以外の外部の先生にもお声をかけてこの人数ですので
他のセミナーを開いても人数が集まらないのでしょうね…汗
23:40  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

公開講座

明日は毎コンの公開講座です勉強
毎コンの課題曲といえばバッハですね。
私のレッスンではバッハは殆どの生徒に使います。
コンクール関係なしに、きちんと勉強してきたいと思います絵文字名を入力してください
23:37  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

お別れ

今年中3で受験の為、先月の発表会でお別れになったMちゃん。
昨日、ご挨拶に来てくれました。
ピアノを始めたのが5年生の時でしたおんぷ
他の子達から比べて遅いスタートでしたが
とても頑張っていました。
去年はピティナD級にも挑戦しましたピアノ
4月~6月まで毎日2時間のレッスン。
大変でしたが頑張りました。
結果は残念でしたが
これだけ頑張った事は彼女にとって無駄ではありませんでした。
最後の発表会はベートーヴェンソナタ 悲愴 第3楽章
テスト期間と重なり、思うように練習が出来なかったようですが
上手くまとまり、今の彼女の中での最高の演奏が出来たと思います絵文字名を入力してください
ピアノで培った忍耐力や集中力で受験を乗り切って欲しいと思います。
秋ごろには、良い報告お待ちしてますねハート


絵文字名を入力してくださいたくさん頂きました絵文字名を入力してください
20090412191146.jpg
ロイズの詰め合わせ


20090412204534.jpg
バーバリーのハンカチ
08:49  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

スイミング

体験会に行ってきました。
もちろん息子のです。

帯広スイミングスクールさんには
息子が0歳の時に一家でお世話になり
その後もちょくちょく私がお世話になったりしていました絵文字名を入力してください

息子は7年ぶりですが、楽しかったようで
入会をすることに決めましたぷかぷかマリオ

学校では去年(1年生)は3つにグループ分けをして上のグループにいましたが
スイミングを習っている子ばかりのグループなので
今年は習いにいかないと難しいなと思っていました。

とりあえず学校の授業で困らないように頑張って欲しいと思います。
17:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

リハビリ

今週は発表会後、初のレッスンですので
気が抜けて練習不足の生徒が多いかも?と思いましたが
ほとんどの生徒が今のところシッカリ練習してきてくれています♪
さすがですね!
リハビリが必要なのは、発表会後インフルエンザにかかり
治った後はすぐに旅行に行ったこの私…。
ありえない事になっていますx
新年度になった事ですし、ソロソロ自分のレッスンも再開しますピアノ
23:55  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

1年経って

今年年長さんに進級した3人グループ。
今日も仲良くレッスンを受けていました。

今日はピアノと電子ピアノ2台を使い
初めて「3人で同じタイミングで合わせて弾く」という事をやってみました。
ある曲の左手の伴奏部分のみでとても簡単なフレーズだったのですが
面白いくらい3人が3人バラバラ苦笑
人の演奏や自分の音を聴いて合わせるというのが弱いところです。
今年は「聴く」というところに重点を置いていこうと思います絵文字名を入力してください
23:03  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

新しい先生

今月から水曜日の自宅教室を手伝ってくれる先生が入りましたbikkuri01
名前は渡利 友香先生です。
カワイ音楽学園 研究科を卒業されています。
渡利先生の従兄弟は私の生徒ちゃんなのです。
そんな絡みもあって、手伝いに来てくれる事になりましたうしし

今日は明和教室のレッスンを見学に来てくれました。
若くてキレイな先生。生徒達にとても人気でした女性
やっぱり、若さには敵わないですね絵文字名を入力してください
とても勉強熱心な先生で頑張り屋さんです。
演奏もお上手です。
来年の発表会には講師演奏をお願いしたいですね。
他の曜日でも私が体調を崩した時など
友香先生の都合が合えば
レッスンをお願いする事があるかもしれません。
皆さん宜しくお願いします。
22:23  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

初日終わり

今日は朝から新入会の3歳くんのリトミックレッスン親子
体験の時は緊張して固まっていましたが
今日は体も動くようになったし、笑顔も出てきましたうしし

そして午後は新入会の1年生ちゃん&年長くんのピアノレッスンピアノ
二人ともお友達同士です。大手ピアノ教室で習っていましたが
今まで習っていた先生が辞めてしまい転入してきました。
1年生ちゃんは体験の時に比べリラックスしてきましたx
年長くんはとても緊張していたみたいです。
レッスン後は疲れきっていましたふぅ・・・
ちなみに年長くんお母さんはピアノの先生です。

そしてピアノ歴7年目になる5年生ちゃん絵文字名を入力してください
発表会後は殆どピアノに触っていなかったらしく
ゆっくりのフレーズも転がる転がる笑
今日はゆっくりリハビリをしました。

その後は1年生くん、4年生ちゃんの兄弟男の子女の子
金曜日からの移動です。
二人ともとってもたくさん練習してきてくれましたニコニコ

次に出張レッスンの5年生ちゃん絵文字名を入力してください
こちらも練習頑張ってくれていましたピアノ
あと数曲で教材が変わりレベルアップします。
楽しみですねd

最後は大人のレッスン女性
今日は指がとても動いていましたpeace
なかなか速さが出なかったツェルニーが
今日はとても良い感じで弾けていました。
あと一歩です。頑張ってbikkuri01



今日は8人のレッスン&来客の多い日でしたが
全く疲れていなく、とても不思議ですおや
発表会後の充電のおかげでしょう。
明日からも頑張りますjumee☆faceA130
22:09  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

4月ですね。

2日前ですが旅行から帰ってきましたjumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R
昨日は1件体験レッスンがあり、入会が決まりました絵文字名を入力してください
明日から今年度のレッスンが始まります。
新入会は7名ですx
明日からのレッスンがとても楽しみですd
12:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |