All archives    Admin

2008'10.31 (Fri)

ペースセミナー最終日

ペースメソッドのセミナーが終わりました
3日間の詰め込み学習でしたが、意外に理解できたようです
そして3日間通しでセミナーを受けたので、認定証を頂いてきました

そして懐かしい出会いがありました
今回のセミナー会場は北海楽器さんだったのですが、
受付のお姉さんが学生時代の同期でした
彼女は音高→音大でした
講師はしていませんが、今でもレッスンは続けているようです


3日間、滅多に使わない頭を使い、脳が踊っています(笑)
今日、明日、明後日はゆっくり休ませて頂きます
月曜日は祭日ですが、レッスン日ですのでお間違えのないように
18:02  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

ペースセミナー2日目

ペースメソッドのセミナー2日目が終わりました音符
今日は昨日より頭がシッカリしていて、最後まで元気でいられましたオホホ(ハート)
今日は昨日の復習を兼ねて続きからでしたが
昨日より理解できたのは、たくさん寝て頭がスッキリだったからでしょう。
今回のセミナーは本当に良いセミナーだと思います。
明日が最終日ですので頑張りたいと思います絵文字名を入力してください


セミナーが終わってから、お友達のHOMEに行ってきました。
夕食にピザピザを焼いてくれました。
とても美味しかったです音符
ピアノの話などもできて楽しかったです。
オジャマシマシタ~FACE2
23:20  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

ペースセミナー1日目

セミナー1日目が終了しました。
ペースメソッドはとっても奥が深く中身が濃いです絵文字名を入力してください
普通のレッスンでは「レベルが高いなぁ~」と思われることも
ペースで育った子達は当たり前のようにできてしまうのがよくわかりました。
うちの生徒達も「レベル高っ」というような事が
できるようにペースメソッドで指導して生きたいと思います。

さぁ~て、今日はとっても疲れましたボー2
早いですが、今日はもう寝ますjumee☆sleeping1p
20:15  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

やっぱり

今日からレッスンがお休みでしたので
朝、息子を学校へ送りだしてからダラダラとのんびり過ごしていたら
10:30に「ピンポー~ン」jumee☆a
やっぱり間違えてレッスンに来た子がいました。

そっかぁ豆電球今は午前中もレッスンをやっているので
午前中の子も間違えて来てしまう訳であまりラフな服装ではいられないのね。
今日なんて、髪もボサボサでノーメイクだし、悲惨な格好をしていたので
玄関の扉を開けれなかったのでインターホン越しに失礼しました汗

気をつけなければいけませんね。
平日はなるべく午前中からラフな格好は避けたいと思います。

HPにもレッスンのスケジュールを載せた方が良いのかしら・?
まぁ、この件に関しては札幌から帰ってきてからのんびり考えます。
22:22  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

明日から

レッスンがお休みです。
前回の連休(8月)の時も体調を崩しましたが
今回も体調が崩れ気味ですkao06

そんな感じで心配はありますが、明後日から3日間
札幌でペースメソッドのセミナーに行ってきます音符

朝の10時~午後4時半までぶっ通しの過酷なセミナーですが
頑張って勉強してきたいと思います。
23:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

リトミック月例会

終わりました

ティティティティ~という2拍子の基礎リズムに加え
3拍子の基礎リズムの勉強をしました
ただ単に2拍子のティティティティの後にターというのを付けるだけなんですが
1拍入るだけで雰囲気がガラリと変わってしまうので難しいですわ…

まぁ、頑張ります…

リトミックの後はまで時間があったので
リトミックで知り合った札幌のピアノの先生(N先生)と
遅めのランチをしていました

今週はもう一度札幌に来るので木曜日もN先生にはお世話になります
16:55  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

明日は

リトミックの月例会です五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

基礎リズムも何とか覚えられ(反対からのはまだですが…)
少しだけホッとしていますほっ…

寒くなってきたので今回はアップロードファイルです。
明日は日帰りで帯広に帰ってきて、月曜日は通常レッスン。
火曜日は準備をして、水曜日の朝から再び札幌です。
金曜日の夜に戻ります。
息子の事が心配ですが、来週は勉強週間です。

体調を崩すと大変なので、もう寝ますjumee☆sleeping1p
22:41  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

1回目のレッスン

今日から新入会の姉妹のレッスンでした音符

お姉ちゃんは本当にシッカリしていて
3年生とは思えない程のシッカリ者さんで
まるでお母さんのようでした姫1号

妹ちゃんは少し甘えん坊で、
お姉ちゃんが弾いている時も離れられなく
ベッタリくっついていましたが
「ソファーに座って待っていられたら
お姉ちゃんのレッスンが早く終わるからね」
と言いくるめ(?)、チョットだけ我慢してもらいました姫2号


でも2人ともお行儀が良く、楽しくレッスンできましたよ絵文字名を入力してください
2人とも発表会をとても楽しみにしているようです。
00:41  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

ティ ティ ティ ティ??

ティティティティ
 
ティターティ

ターティティ

ティティター

ターィティ

ティターィ

ターター

ターアン


呪文のようですが…リトミックの基礎リズムです絵文字名を入力してください


ティと言うのは8分音符絵文字名を入力してください
ターが四分音符絵文字名を入力してください
ターィが付点四分音符
ターアンが二分音符

まず私達ピアノ講師は音符の呼び名から変えていかなければならない汗
そして基礎リズムを暗記。
そして反対からも言えるようにしないといけない。

次回のリトミックの研修は26日。
頑張って覚えなきゃ!
22:38  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

小さなことから少しずつ…

最近、また爪が伸びたままレッスンに来る子が多いです絵文字名を入力してください
キケンですのでレッスンに来る前に切ってあげてくださいね。

ある先生のブログを読み、とても共感しました。


音楽は生活そのものが音に表れる。

例えば、玄関で靴を揃えられる子は、
レッスンで注意された事を次の週には直して来れる。

レッスンで同じ事を何度も注意される子は
普段の生活に改善すべき点がある。

最低限の生活ルールが、家庭で守られているか
という、小さな事が演奏にあらわれるように思う。


とこんな事が書いてありました。


私は息子がピアノのレッスンに行く時はこんな事に気をつけています。
①ジャージなどの運動着やだらしない服装では行かない

②汚い靴下で先生宅に上がらせない(裸足は絶対にNG)

③靴は揃える

④挨拶を徹底させる

⑤手をキレイに洗ってから行く

⑥爪が伸びていないかチェック

⑦お月謝は謝礼ですので、向きを揃えてなるべくキレイなお札で


とこんな感じです。

ただ、私も息子もまだまだですので
これからもいろいろな事に気をつけていきたいと思います。

皆さんも小さなことから少しずつ…如何ですか?
22:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

明日から

先日のブログに書いた新しい生徒の初レッスンですラブリー

今回の教材は
ピアノランド①、バーナムミニブック、ソルフェージュドリル幼児版を使います。
こちらの準備は万端です絵文字名を入力してください

明日が楽しみです絵文字名を入力してください


明日は9人のレッスンがあります。
体調万端で迎えたいので今日は早めに寝ますzzz



22:34  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

ペダル

私の教室では、なるべく補助ペダルは使いません。
お子さんの成長を待っています。

生徒達の所有楽器がデジタルピアノが多いので
補助ペダルを使っての練習ができないからです。

その間にペダルを使わずに
テクニックだけでステキに表現する練習をしています。花


先日からペダルの練習を始めた3年生。
やっと補助ペダルなしで足が届くようになりました!

家ではデジタルピアノで練習していますが
やはり踏み込みが弱くて、音が途切れてしまいます。

そっかぁ~。
デジタルピアノはタッチだけではなくペダルも軽い?のね汗

家では音が途切れずに濁らずに弾けてるようですがレッスンになると…。

この現象は子供だけではなく、大人もそうなんです。泣
レッスン室のピアノのペダルだとかなり重くて、深くて大変らしいです。
00:07  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

今日も…いた…。

今日も最後の時間の子が無断欠席汗
滅多に休まない子なので、今週は休みだと思っているのでしょう。

この子のお母さんは、いつもレッスンを見学しているので
レッスン日変更のプリントは見学している間に読んでいましたので
「ただ忘れてただけ」だと思います。

来週、直接お話できるのでjumee☆telephone1cはしませんでした。

今週は全部で4名が欠席。
1名は風邪ですが、3名は勘違い欠席ですぱんだ がーん 涙
30数名の生徒がいれば、勘違い欠席が出るのも仕方ないのかもしれませんね。
21:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

学習発表会

今日は息子の学校の学習発表会でした絵文字名を入力してください
1年生は器楽演奏をしました。

曲目は「おもちゃのチャチャチャ」を器楽演奏で。
「森のくまさん」を手話&歌で。
「ブラックホール」と「地平線」を鍵盤ハーモニカで。

みんな上手に演奏していましたjumee☆surprise11
ピアノなどを習っていない1年生でも
これだけの事ができるのかと関心しました誉れ
音楽教室の発表会では
もっとレベルを上げていかないといけないなぁと思いました。
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

参観日

今日は年中グループの参観日でした音符

人前で演奏したのは今回が初めてでした絵文字名を入力してください
みんな、とっても頑張っていて、先週まで大丈夫かな~?と思っていた子も
今日は自信を持ってシッカリと弾けました。

歌も先週までは毎回間違えていた部分が
今日は間違わずにカンペキでした

いつもよりたくさん練習してきてくれたようですFACE

いつもは少し頼りない年中娘3人組みですが
やればできる絵文字名を入力してくださいということが分かりました。

発表会は期待できますね花


さて、明日は息子の学校の学習発表会。

器楽演奏では「すず」を担当するらしいです。
全員での鍵盤ハーモニカ演奏は結構間違える事が多く、
よく先生に注意をされてるようです怒
情けないなぁぐる
22:56  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

新しい出会い その2

先々週、体験レッスンをした年中さんの女の子
ちょっと恥かしがり屋さんだったのでどうかな?と思っていましたが
昨日jumee☆telephone1aを頂き、自宅教室に入会が決まりました。
来週からレッスン開始です絵文字名を入力してください

来週からお待ちしていますねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


現在の空き状況です。

月曜日 11:00~11:30(自宅教室)

水曜日 16:30~17:00(明和教室)
      18:00~18:30(明和教室)
      18:30~19:00(明和教室)

金曜日 19:00~19:30(明和教室)


土曜日 14:30~15:00(自宅教室)
22:32  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

欠席が…

今日のレッスンは8名の予定でしたが…
夕方からの生徒が2名お休みでした。

2人とも無断欠席で、何か様子がオカシイぐる

jumee☆telephone1bをしてみると「今日は休みじゃなかったでしたっけ?
2人のお母さんに言われました。

あぁ、やっぱり苦笑い
「先月渡したプリントにレッスン日変更の事が書いてあったんですけど…
見てないですか?
と、こんなやり取りがありました。


皆さん、プリントは必ずお母さんに渡してくださいね
22:41  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

新しい出会い

先日ピアノの体験レッスンをした姉妹ちゃん。
来週から明和教室に入会が決まりました絵文字名を入力してください
3年生と年中さんで二人ともしっかりした骨格で期待できますふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
おばあちゃんの家が近所なのでそこから通います。
明日、早速楽譜を見に行ってきます。

それでは来週からお待ちしていますねFlower
22:06  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

決まらない…

発表会の講師演奏の曲が決まらない…汗
後になって慌てたくないので早めに決めておきたいところだけど
今年は全然浮かばない…。
弾きたい曲が講師演奏に向かない曲ばかり…。
はぁ~焦るなぁ~01
手が小さいのでどうしても8度以下の曲になってしまう。
結構限られていますよね…。

その前に1月のPSTAコンサートの講師演奏曲も決まっていない…。
こっちは歌なので伴奏をしてくれる先生の為にも
早く決めておきたいところなんだけど…。

只今たくさんの楽譜とにらめっこ中です笑2
01:26  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

モーダウの流れ???

今年3月の発表会でモルダウの流れを弾いた息子。
卒園前に1度保育所で弾かせてもらったらしい。

息子の演奏を聴いたお友達が何の曲?と尋ねたら
「モーダウの流れ」と答えたらしくてぐる
その友達は曲名を間違えたまま覚えてしまっていたらしく
今週会った時に「○○くんピアノ上手だったよね。モーダウ…。」
と言っていました…汗

彼は半年間モルダウをモーダウだと思っていたのです。
半年後にやっと本当の曲名が分かってビックリしていました苦笑い

皆さん、こどもに曲名を教える時は、発音に気をつけましょう。

23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

ソナチネ

2週前にソナチネアルバムに入った子。

彼女は小学校高学年からピアノを始め、現在4年目です。
勉強や部活が忙しいのに練習を頑張ってる甲斐があり
進みはとてもスムーズですjumee☆surprise11
ソナチネも結構らくらく弾いていますehe
この調子で行くと、半年後にはソナチネを終われるでしょう。
その後はソナタ。
音大に進む予定はありませんが、楽譜はヘンレ版を買うと言っていますiTunes

とても意欲的なので、レッスンではたくさんの事を吸収しています。
これからも頑張りましょう絵文字名を入力してください

22:04  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

オペラ ガラ コンサート

ニコニコ。 正面画像が汚くてすみません焦る3
こちらです絵文字名を入力してください
200810072111000.jpg

教室にポスターを貼っているのですが
生徒のお母さんから「こういうの好きなんですキラキラ(ピンク)」との言葉を頂きました。

教室に貼ってあるポスターでオペラや歌のコンサートに
興味を持つ方は少なかったので
(どうしてもピアノのコンサートばかりに興味ある人が多いので)
特に若いお母さんに興味を持って頂けてとても嬉しいです拍手 パチパチ

チケットは多数ありますので、興味のある方はご連絡くださいキラキラ(オレンジ)
22:50  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

脱力について

うちの教室では、あまり早い段階で脱力を教えることはしていません。
まずは「支え」ができるようになってから脱力の勉強をしていきます。
その子の開始年齢や骨格によっても違いますが
正しい支えが出来るようになって、弾くことに余裕が出てきてから脱力の勉強をします

まず姿勢を正しくはもちろんのこと
手首や肘、肩を柔らかく動かせるように心がけましょう。
鍵盤を力で押さえてはいけません。
腕の重さを使って鍵盤を押しましょうね。

とレッスンしていますが、なかなか難しいです
簡単にはできません。
今日レッスンした4年生は、出来ないことが悔しくて目をウルウルさせていました涙
「脱力はピアニストにとって一番難しい課題なんだよ
だからすぐには出来ないけど、ゆっくり掴んでいこうね」
と話したら安心していましたが…。
悔しい気持ちがあれば大丈夫 できるようになるよ。
頑張ろうね絵文字名を入力してください


脱力について詳しくはこちらを参考にどうぞ
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/3p-kuse.htm
23:16  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

集会

昨日の夜は子連れでとある集会に行ってきましたビール

今年の3月に卒園した保育所の時のお母さん方との集まりで
子供入れて合計30人はいたのではないでしょうか?
子供達も久しぶりに会った仲間にとっても喜んでテンション
大人たちもいろいろと近況を語り合い楽しい時間を過ごせました音符

たまにはこんな時間も良いですねキラキラ(オレンジ)
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

練習

最近と言ってもここ2~3日ですが、まじめにピアノを弾いています。
と言うのも、来週から2ヶ月ぶりに自分のレッスンが再開するのですヒヒヒ
夏場は先生が忙しくなってしまう為、毎年8~9月はお休みです。
となると、練習も勝手にお休みしてしまうんですよね…汗
良くないなぁ~と思いながらも
レッスンが休みになるとほかの事を優先してしまい
気付いたら寝る時間…。今日も練習できなかったぐるとなってしまうのです。
練習は「好き薔薇」なんですけどね…。
あ、子供の頃は練習嫌いでしたよ(笑)

でもうちの生徒達は練習好きな子が多く
頑張っている子が多いので、本当に楽です音符
これからも練習好きの生徒が増えるように頑張って指導していきますね。
23:19  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

帯響

11月16日に帯広交響楽団の定期演奏会があります絵文字名を入力してください

ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番を演奏するそうです目
ピアニストは伊藤夢里子さんです腟究
私と一緒にブライダルのお仕事していました。
彼女はとてもお上手で容姿もキレイキラキラ(水色)
ピアニストと呼ぶのにとても相応しい方です。
お時間がありましたら聴きに行ってみて下さい。
別世界へ引き込まれると思いますよヒヒヒ

チケットが必要な方はご連絡くださいね。
23:12  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

10月です★

10月になりました。テンプレートはハロウィンです。
早いですねぇ~。今年もあと2ヶ月ですよ。
たくさんやり残してることがありそうです…絵文字名を入力してください


今日の我が子は、新しい習い事に挑戦です

前々から「やりたい」と言っていた剣道です。
やっとスタートすることができましたFACE
やってみたら、1回で弱音を吐くかな?と思っていたのですが
本人は楽しかったらしく、にこにこ顔で帰ってきましたるん

でもやはり相当疲れたらしく、爆睡していますjumee☆sleeping1p

学校から帰って、休む間もなく剣道へ。
学校からの宿題は国語の教科書の音読と、プリントでした。
今日は音読だけで力尽きてしまったので
明日の朝は、ピアノの練習の前に宿題のプリントです。
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |