All archives    Admin

2008'09.30 (Tue)

朝バナナダイエット

久しぶりのダイエットネタですFACE2

現在ハマッテいるのは朝バナナダイエットバナナ
やり方はとっても簡単。

朝ごはんの変わりに、バナナ1~2本とお水を飲むだけ。
お昼と夜は何を食べてもOK絵文字名を入力してください
もちろん間食もエヘヘ(ハート)
そして夜は12時までに寝る寝る

こんなの簡単絵文字名を入力してくださいすぐに痩せれるわぁ~ニコ×2
と思っていたのですが、12時までに寝るのは難しいです01

でも、体重の減りは1週間で1.5kgと順調ですよehe
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

曲決め

来年の発表会へ向け、かなり早いですが
生徒一人一人のソロ曲を考えていますiTunes


発表会は3月なのでまだまだ余裕はあるのですが
候補を決めておかないと落ち着かないというか…苦笑い

何人かからは早めに取り掛かりたいとの希望があったので
早い子で11月から取り掛かる予定ですウヘヘ(ハート)

ただ、自分の講師演奏曲は全然考えていません。
余裕なんてないんですけどね…。
本当は今にでも練習を開始したいのですが
何かパッとした曲が思い浮かばなくて…。
今年はいろんなことをやりたいので
講師演奏の時間を5分以内にしないといけないし…。

講師演奏は無くてもいいかしら…笑2
23:26  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

リトミックでした

リトミックの月例会に行ってきました花
先月はお休みの月でしたので2ヶ月ぶり。
前回の内容は絵文字名を入力してくださいかなり忘れてしまってますがーん
せっかく遠くまで通っているのに、こんな事ではイケナイですね汗

気を引き締めて頑張りましたが、今日は結構レベルが高く
ついていくのに必死でした苦笑い

ただ、今までは月例会に参加してその場で覚えたことを
帰ってからレッスンで実践という感じでしたが
今回は、何を中心に勉強していけばいいのかが
具体的に分かったので、来月の月例会までの目標が出来ました音符

来月、当教室で2~3歳児のリトミックの体験レッスンがありますFACE

今日勉強したことを体験レッスンまでに
自分のものにして臨みたいと思います絵文字名を入力してください
22:59  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

☆出会い☆

午前中、ピアノの選定に行ってきました腟究

出会えましたよ~。素敵なピアノにエヘヘ(ハート)

練習は熱心なのですが、今まではエレクトーンで練習していた子なので
「音が出ない絵文字名を入力してください」ということが多かったのです腟
でもこれからは生ピアノで練習できるので
今まで以上に練習が楽しくなると思いますし
しっかりとした指で弾けるようになると思います絵文字名を入力してください

楽しみですねFACE2


さてさて、今は札幌に来ています青色の車
明日はリトミックの月例会です。
8月はお休みの月だったので7月以来です。
しっかり勉強してきます絵文字名を入力してください
21:18  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

明日はOFF

レッスンはお休みですehe

本当はダラダラ過ごしたいところですが
明後日のリトミック研修の為、札幌に移動しなければなりません。
今回は子連れで行ってきます。

いつも札幌に行くときはレッスンが終わってからなので
夕方に出発しますが、明日は少し早めに出て札幌で遊んでこようと思います音符


でもその前に午前中は息子のピアノレッスンと
生徒のピアノ選定に行ってきますFlower

ステキなピアノに出会えるといいなぁ~kirakira
22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

コーチング

今日はコーチングの日でした。
今日は「自分を木に例えると?」というテーマでのセッションでした。
心理テストみたいなものなのですが
自分を木に例えてみると、今の自分が求めているものに気付きました。
私は少人数と深く、丁寧に関わっていきたいらしいです。
よく考えてみると、レッスンでもそうですね。
やる気になったら、教室の隣のリビングを一定の時間開放して
7~8名のグループレッスンを組むこともできますが
せいぜい4人までがいいと思っていました。
それは、一人一人に目が行き届かなくなり
丁寧なレッスンができなくなると考えていたので…。

でも改めて考えてみると、この問題の結果が出て
「あ~そうだった」と気付く点が多かったと思います。
自分のことって意外とわかっていなかったんですね苦笑い
23:36  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

音楽集会

今日は息子の小学校で音楽集会がありましたおんぷ。
音楽集会は、学年ごとに歌や器楽演奏を発表する場で
音楽の参観日にみたいな感じです。
今回は歌がメインだったようです。
とっても上手に歌っていましたよ音符
3年生がポニョの歌を歌っていました。
それを見て、発表会のアンサンブル演奏は「崖の上のポニョ」に決定ピース
アンサンブルのイメージが湧いたので
近々、楽譜作りをしていこうと思います。
20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

お彼岸

お墓参りに行ってきましたflower
主人が眠っているお墓までで約2時間。
朝7時半に家を出てお参りをし、その帰りに風呂へ。
久しぶりの風呂に息子はとってもテンションが上がっていました笑2
お昼過ぎに帰ってきて、昼ドラを見てお昼寝jumee☆sleeping1p
夕方、友達が来たので外で話をしていたら
うちの息子くん、友達のにキズを…怒
明るいところで見てみないと何とも言えないけど
キズが浅そうだったので笑って許してくれましたが、まいったなぁ…がーん
とりあえず、明日の昼間に電話をかけてみて
キズの様子を聞こうと思います…謝罪~!

21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

しぐさを見れば心の9割がわかる

出張レッスンに行く途中、時間があったのでセブンイレブンへ。
雑誌のコーナーを眺めているとこの本に出会いました。
200809222229000.jpg
前回買った本はまだ読み終わっていないのですが
こちらはバスタイムに読もうと思います。
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

大掃除

毎週日曜日の夜はレッスン室&玄関&トイレの大掃除をしますjumee☆cleaning3p

普段の掃除は掃除機をかける程度ですが
日曜日は違いますjumee☆surprise11

とは言っても、この習慣は今年になってから始めたのです汗

きっかけは、今年入会した生徒の一人が埃アレルギーで
体験の時にレッスン室に入った途端に鼻水が止まらなくなってしまったので
その子のレッスン日前日は大掃除をしようと…。

3日坊主の私がこれだけは続いています笑2

まぁそれ以上に私の埃アレルギーは強くなってしまったので
今となっては自分の為なんですがね…。
少しでも埃に触ったり吸ったりするとくしゃみ、鼻水が止まらなくなり
しまいには体中浮腫んで大変なことになってしまうという経験を
先月したばかりですから…ムム…

毎日大掃除できればいいのですが
毎日2時間かけての掃除は無理なので週1になってしまいますsn

でも、毎週ハウスの中の3箇所がキレイになるのは
気持ちがいいですキラキラ(オレンジ)
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

ソルフェージュの大切さ

まず、「ソルフェージュって何ですか?」とよく聞かれます。

Wikipediaでは

ソルフェージュ(仏:solfège)とは、西洋音楽の学習において
楽譜を読むことを中心とした基礎訓練を言う。
類義語にリトミックがあり、どちらも広い意味においては
音楽を学ぶ者すべてがその専門にかかわらず修めるべき基礎訓練全般を指すが
どちらかというと、リトミックが体の動きと音とを結びつけた
リズムを中心とした訓練を指すのに対し
ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を、実際の音に結びつける訓練を指す。
これらの訓練を通じて得られる能力、特に読譜能力はソルフェージュ能力と呼ばれる。

一言で言うと音楽の理論。
わかりやすく言うと、音楽の基礎ですねキラキラ(オレンジ)

ピアノを弾いていて、途中から壁に当たり伸び悩む人の中には
ソルフェージュを理解しないで弾いている場合が多いです謝罪~!

ソルフェージュ能力が高くなると、
楽譜に書いてある音楽を正しく読み取れるようになり、
どのように演奏したら良いのかイメージが掴みやすくなりますjumee☆shy1
そして、譜読みが早くなりますjumee☆surprise11

ソルフェージュは演奏するに当たって良いことだらけなのに
弾くことがメインになってしまい意外と疎かにしがちです。

もっともっと音楽が好きになれるので、ソルフェージュも大切にしましょう。

22:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

やったー!

6月から音符について勉強しはじめ
以降、音符の読み書きが苦痛だった3歳ちゃん。

ゆっくりゆっくり1つずつ覚えて行こうね絵文字名を入力してくださいと話していた矢先に
意外にあっさりド~ファまで読める&書けるようになっていて
私とお母さんはビックリ目

ついこの間までは本当に書かせること、音符に向かうことが大変でしたが
それでもきちんと宿題をさせてくれたお母さんに感謝ですhohoemi

次はソを覚えましょう。頑張りましょうねチェリー
23:45  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

絶対音感と相対音感

絶対音感とは、手がかりになる音が無くても
88鍵のどの音が鳴っているのかが分かる事です。
音楽ではなくても絵文字名を入力してくださいのチャイムの音や救急車のサイレンの音なども
どの音なのか分かってしまうのです。

私は運良く絶対音感を持っていましたが
得した事と言えば聴音やコールユーブンゲンなどは得意だったこと。
でもピアノ演奏には全く関係ありません。

絶対音感があると生活音がドレミで聞こえるので辛い
と言う話をよく耳にしますが、私はそんな事ありません絵文字名を入力してください
逆にこんな音で作られてたんだ~と楽しくなっちゃいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

それでは相対音感についてですが
手がかりになる音があってから、音の高さがわかることです。
テレビなどで聴いた曲を手探りで音を探して
基準になる音を見つけてから、曲にしていく感じですかね。
ピアノを習っている子は、ほとんど身についていると思います。

絶対音感は有れば便利なので(ピアノ以外にも対応しやすい)
小さいうちからレッスンを受けている子には訓練をしていきますが
相対音感が有れば、殆どの事ができるので
小さいうちからレッスンを開始できなくても大丈夫ですほっ…
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

パンを頂きました♪

午前中レッスンのちびっ子ちゃんのママからパンを頂きました音符
200809161930000.jpg
いろいろお話をしてみると、この子のパパはパン屋さんで
頂いたパンも、パパの手作りパンだそうですjumee☆surprise11

我が家は息子がパン派なので、とても喜んでいます。
花畑牧場の生キャラメルクリームを塗って
早速明日の朝食からいただきますはーと
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

休日の過ごし方

今日は我が家のチワワ達(チワワ3頭)とお友達の絵文字名を入力してください(ダックス)を連れて
ドッグランっぽいところに行ってきましたふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
ドッグランっぽいというのは、本当はドッグランではないのですが
犬が集まる広場で、市内のはずれの畑の真ん中にあり
広い芝生が敷いてあるところです。

そこで犬達を放し、自由に思いっきり走り回らせて
日頃の運動不足とストレスを解消させようと。
ついでに息子のロードバイクの練習。

まずお友達の絵文字名を入力してくださいが先に到着。
自由に遊んでいるところで、我が家のチワワの群れが到着。

チワワの3倍以上大きな絵文字名を入力してくださいですが
小さい犬にちょこまかちょこまか動き回られ
追いかけられると必死で逃げていますムム…
かなり気弱な絵文字名を入力してくださいです笑2

1時間強動き回り、息子は遊び足りなかったようですが
チワワ達は疲れ果てていました。

帰宅後、爆睡中のチワワ達をむりやり起こしシャンプーしました。
シャンプー後も爆睡です。
人間のようなイビキが聞こえてきます笑2


今日はとても良い時間を過ごせましたアップロードファイル
23:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

レクイエム

行けませんでした…涙

モーツァルトは私にとって古典の中では少し遠い存在なので
今回の講演は是非聞いておきたかったのですが…orz
次の機会は何年後になるのでしょうか…。
今研究している作曲家が一段落したらモーツァルトの研究をしてみようと思います。
23:34  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

祝祭・国際モーツァルトin北海道2008

明日、レクイエムのコンサートがあります。

第1部がレクイエム関連講演
お話が聞けるので勉強になりますねキラキラ(オレンジ)

第2部がレクイエムをジュースマイヤー版での全曲演奏
お話を聞いた後なので、曲が分かりやすいですね拍手 パチパチ

チケットを2枚買ってあるので子供と2人で行こうと思い
楽しみにしていましたが、行けなくなりそうですうわーん

でも絶対良いと思うので、興味のある方は言ってみてください絵文字名を入力してください
帯広市民文化ホール(大ホール)で
15:00開場、16:00開演、大人3500円 学生2500円です。
22:29  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

届きました!

最近新しく本を買ってなかったので
「何か良い本はないかなぁ~?」と思っていたところ
大阪のI先生のブログで紹介されていた本を買ってみました。
アマゾンで注文の際に、こんなのも一緒にいかが?と
紹介されていた本も気になったので一緒に。
200809111142000.jpg
ソアレス先生の「演奏と指導のハンドブック」と
「バッハ演奏と指導のハンドブック」
そして杉山好先生の「聖書の音楽家バッハ」です。

まずソアレス先生の「演奏と指導のハンドブック」から
読んでみたいと思いますキラキラ(オレンジ)
ピアノ演奏、指導の原点に戻るきっかけが見つかる本だそうです。
面白そうですねjumee☆surprise11
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

アゴが…。

今日はうちの息子くん、4時間授業で、13:30頃に帰ってきました。
ランドセルを置きロードバイクに乗り友達のハウスへ迎えにいきました。
友達を連れて帰ってくる途中で思いっきり転んだらしくて
友達が私を呼びにきました。
行ってみると、アゴがパックリ割れて血だらけになっていましたがーん
とりあえず家で手を洗わせ傷口を消毒。
ん~。微妙…ムム…
すぐ近くの病院へ連れて行くと
「キレイに治すために縫います」と…。
結局5針も縫うことに。
帰ってきてからは友達と楽しく遊んでましたが
やはり今日は元気がありませんでしたね。

皆さん、自転車には気をつけましょう。
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

サイレントアンサンブルピアノ

明和教室に置いてあるサイレントアンサンブルピアノ

未だに使い方がよく分からない。
説明書を見て頑張っているんですけどね…。

データを流しても、出てきて欲しい曲が出てこないし
メトロノームも4拍子しか出せないし
ピアノ以外音色もどうやって出したらいいのかわからない
録音の仕方もわからない苦笑い

おまけに新品なので音がよく狂うがーん
そして、あまり弾いていないので鳴ってこない。
最初から分かってたのですが、ここまで鳴らないとは思わなかった…。

すごく欲しくて欲しくて、5年間考えて
やっと今年買ったのに、何だか好きになれないなぁムム…

今月は調律の予定なので、使い方を教えてもらおうと思います。
このままじゃ悔しいので、絶対使えるようになるぞー!マーク 青
23:20  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

リトミックの体験レッスンが決まりました!

少し先になりますが
10月9日(木)11:00~11:45 2~3才対象です。
今までとは違う内容で体験レッスンをしていきます。
今回はグループの体験レッスンですので
興味のある方は是非体験を受けてみてください手をつなぐ
22:14  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

撮影

今月末に発行される「しゅん」のスクール特集で
秋の生徒募集を載せる予定です。

今まで息子の絵文字名を入力してくださいを使っていましたが
4歳のAちゃんが快く承諾してくれたので
今回はAちゃんにモデルになってもらいましたキャー

とっても可愛く撮れたので、できあがりが楽しみです。
21:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

曲決め

先週からクリスマスパーティの曲決めをしていますおんぷ。
普段はクラシックばかりだけど、今回は「何でもあり」にしました。
みんな、どんな曲を希望してくるかなぁ?と内心楽しみにしていましたが
「別に弾きたい曲は無い」「何でも良い」という答えが多くて
とっても意外でしたムム…

希望曲がある子は、その曲を弾く事に。
今回は同じ曲を弾きたいと言って来る子がいなかったので
スムーズにきまりましたほっ…

弾きたい曲が無い・なんでも良いと言った子達は
普段レッスンで使っている曲集の中から
その時に弾いているものにしました。

でも弾きたい曲がないと言ってた子達。
曲を知らないんだと思いますが、チョット気になります。
折角ピアノを習っているので音楽には敏感になって欲しい。
日頃から流れてくる音楽に耳を傾けていますか?
テレビからでも何でもいいです。
意識して音楽を聴いてみてください。
ステキな曲がたくさんありますよふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
22:56  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

やってしまった…(-_-;)

今日は土曜日。
いつも通り、午前中からレッスンが始まりましたチェリー

お昼を挟んで午後のレッスンも始まり
今日は3時半にレッスン終了!マーク 青

息子の友達が来てたので相手をしながら、ちょっとのんびりしてたら

ピンポ~ン豆電球と、来客が。

と思ったら、昨日レッスンをお休みした生徒でした。

「あれ?今日じゃないよね…?」と聞くと

こちらで渡しているレッスンスケジュールが
9月だけ曜日が変わってて、今月は土曜日になっていたようですがーん

うわぁ~。完全にやってしまった…。

今日はレッスンが全て終了していたので、教室は空いていましたが
他の生徒のレッスンが入ってしまっていたら…と思うと絵文字名を入力してください


今年の私、やっぱりどこか変ですがっくり





23:10  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

届いた!

グロッケンが届きましたおんぷ。
ケース付きなので持ち運びも自由です。
200809052306000.jpg
鉄琴は木琴よりも小さいので収納場所も取りませんjumee☆surprise11
でもそろそろレッスン室が狭くなってきたので
ソファーを1つ明和教室に運んで
そのスペースに楽器を並べたいのですが
ちびっ子ちゃん達の興味がそちらにばかり流れてしまわないか心配です。

発表会の練習が始まったら、楽器達は出しっぱなしになるので
「レッスン中は楽器で遊ばない」ことに慣れてもらうしかないかな。
そのかわりレッスンが終了間際の5分間は
好きに遊ばせてあげるようにする。
だからそれまではガマンムム…
レッスンに同席する下の子(ちびっ子の下の子なので相当ちびっ子)にも
徹底してもらいましょう。
お兄ちゃんお姉ちゃんの絵の勉強時間には騒がないようにする。
という意識付けは必要ですね。
まだ守れるはずはないのですが
小さいうちから何度も言っておくことが大事ですね豆電球

23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

コーチング

今日はコーチングの日でした。
先週からの宿題は
「やりたい事、やれる事を明確にして
自分にとって何が負担になっているかを書き出す」ことでした。
紙に書き出してみると、いろいろと見えてきますねふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
自分が今一番何をやりたいのか?
子育てとピアノを教える仕事が一番。
自分の中で答えが出たので
自分のコンクールはとりあえず辞めにして
地区本選は欠場する事にしました。
出たくなったら来年もう一度再チャレンジしますおんぷ。
6~8月と疲れの為、体調を崩していたので
無理は控える事にして(まだ無理はしないとは言い切れないえへへ;
教えるための勉強を中心にしていこうと思います。
コンクールを辞めた分、札幌セミナーへ行く事にzoomzoom001
札幌には10月の平日に連泊しなければならないので
子供の事は心配なのですが
コンクールの練習をしなくて良くなったので
その分、気持ちに余裕を持って子供と関わる事ができます。
今はとっても楽です笑2
23:38  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

参観日

明日は参観日です絵文字名を入力してください
2日続けての学校ですが…。
2学期になり席替えをして、一番後ろの席になったようです苦笑い
ちゃんと授業を聞いているのでしょうか???
微妙ですが、明日はしっかりこの目で見てきます
22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

水泳おさめ会

明日は息子の学校の1年生が「水泳おさめ会」というのをします。
今年はamagasaや寒い日が多く、1年生がプールに入れたのは
7月に1回、8月に1回、9月に2回だけでした汗
あまりにもプール授業が少ないのでカワイソウですが
北海道の夏はこんなもんなのでしょうね…焦る3

はじめての「水泳おさめ会」、しっかり見てきます。
23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

9月になりました。

早いですね驚く
最近は本当に時間が経つのが早く感じます。

今日から教室通信を配布していますおんぷ。
ピアノフェスティバルの申し込みも今月ですので
参加希望の方は申込書を提出してください。

12月にはクリスマスパーティという名の「弾き合い会」がありますので
クリスマスパーティの曲をピアノフェスティバルで弾いてもいいですねチェリー

たくさんの参加、お待ちしていますキラキラ(オレンジ)



22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |