All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.29 (Fri)

飛んだ???

先日、楽器屋さんに行った時に購入してきた「バイエル先生」
200808232218000.jpg

このシリーズはこれで全巻揃ったと思っていましたが
「ブラームス先生」を買い忘れていましたムム…

最近は付き添いで来られるお母様方も
教室に置いてある本を読んで待ってる事が多くなりました。

音楽に関わる本に興味を持ち、目を通すのはとても良い事ですねyorokobi
お子さんと一緒に音楽に関することを学んでほしいと思います。
23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

エリーゼのために

定番の人気曲ですよね。

今日はある女の子と発表会の話をしていたところ
「エリーゼのためにを弾きたい」と言っていましたふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

できれば私も弾かせてあげたい。
でもね、でもね、うちの教室では超人気曲で
今日の子と同じ学年の子で他にもエリーゼを狙っている子がいるから
弾かせてあげられないの…腟

あとね、曲は選ばせてあげたいの。
でも、「今、ステージで弾くために勉強してほしい曲」っていうのがあって
それを今やっておくと、とてもいい勉強になるんです絵文字名を入力してください

発表会でも、コンクールでも、人に聴いてもらう演奏をするのは
普段のレッスンでは身につかない事がたくさんあります。
私はその子にとって大きな成長に繋がるように
有名曲だけではなく、広い目で選曲しています。
23:17  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

今日は…

200808221114000.jpg
キーボードアンプが届きましたkao03
そう大きなものではありませんが何でもピアノの下に詰め込むので
ピアノ下のスペースが狭くなりました。
この際だから全部埋めてしまおうかしら…ムム…
でも全部埋めるには、まだ足りないか…(笑)

う~ん、GPを置いて、その他にも大型楽器が数台置けて
尚且つリトミックで暴れられるスペースが確保できる
広~いレッスン室がほしい。

年末の宝くじに期待絵文字名を入力してください笑2
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

今日届いた楽器

ツリーチャイムです木
とてもキレイな音が鳴ります♪
ただね、置き場所を変えるのに移動させたり
風が吹いたり、少しでも触れたりすると音が止みません汗
これをステージで使う時には考えないといけませんね。
ただ、リトミックで使ってもちびっ子ちゃん達が喜びそうだし
アンサンブルで使う事もできるので、結構活躍してくれそうです
収納にも場所を取らないので
使わないときはピアノの下で眠っててもらいます。

200808221100000.jpg
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

木琴

木琴を購入しました腟究

1台目の木琴は鍵盤数が少ないので
少し大きな木琴がほしかったのですが
置く場所等の関係で、購入を躊躇していましたが
思い切って買ってしまいましたjumee☆surprise11

200808212355000.jpg


他にも注文している楽器があるので
アンサンブルなどで活用していきたいと思います。

ただ、これから届く数々の楽器たちを
どこに置こうかと頭を悩ませていますムム…
21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

グループレッスン

今日の年中さん3人グループでは「弾く事」に時間をかけてみました絵
10月にはクラスコンサートを予定しているので
それまでは弾く事が中心になると思います。

今日は久しぶりのレッスンだったので3人共もの凄い集中力でしたjumee☆surprise11
ちょっとオシャベリしたくなったときも「シーッだよ」というと
すぐにオシャベリを止めて、レッスンに集中していましたkirakira

私まで集中しすぎて時間配分を間違え
レッスンノートをギリギリまで書くのを忘れてしまいましたsn

今日は予定していた以上に濃いレッスンになったのでとっても満足です腟
来週もいつも以上に濃いレッスンをしたいと思います。
22:23  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

音の花束

以前にちらっとご紹介しましたが
現在教育大学2年生の彼女達4人のコンサートの詳細ですアップロードファイル

帯広公演は9月2日(火)
開場 18:30
開演 19:00
場所 とかちプラザ レインボーホール

フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノの4人組みです。
ちなみにピアノの子が当教室で声楽などレッスンを受けていた子です。
「ソロは何を弾くの?」と聞きましたが
「まだ決まってないんです」と余裕でしたjumee☆shy1

この日はレッスンがあるので、終わってから急いで駆けつけようと思います。
20:58  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

今週末は…

札幌でセミナーがあります。
ただ今回に限っては、それ程重要としないような感じもしないでもないような…。
今回はそろそろハウスでのんびり教材研究でもしたいような…。
教材研究はGW以降はできなかったのでやっておきたいなぁ~クローバー2

よし。決めた。
ハウスでダラダラしながら教材や楽曲の研究をする事にします。
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

レッスン再開

今日からレッスン再開♪
今日の生徒は練習バッチリな子が多かったです
私に似なくて良い感じふるーつ☆Cultivation・笑(小)
明日も午前中から2名、午後は6名。計8名のレッスンです。
朝からちびっ子2名にパワーを頂き、午後の小学生組のレッスンへ繋げましょう絵文字名を入力してください
23:53  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

明日から

レッスン再開ですチェリー
1週間のお休みでしたが、体調不良と重なってしまった為
「ゆっくり休んだ」という実感がありません。
明日もレッスンの合間に病院通いですが
体調もかなり戻ってきているので元気にレッスンできると思いますほっ…
明日は午前中から、ちびっ子ちゃんのレッスン。
パワーをチャージさせてもらおうと思います。


こちらはグループレッスンにいらしているちびっ子ちゃんのお土産です。
レスポワールクッキーです。美味しく頂きたいと思います♪
200808151013000.jpg
20:14  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

原因不明???

一昨日から原因不明の発熱。
久しぶりに38℃を超えました泣
昨日の夜から原因不明のむくみ。
全身パンパンになり顔が別人ですうわーん
多分、外で会っても気付かれないと思います。

昨日の夜に病院に電話をかけると
夜は検査が出来ないから明日外来に来てください。と言われ
朝8時前から病院に行って受付を済ましました。
循環器科に来てください。と言われていたので行きましたが
診察を待ってる間に発疹が…泣
血液検査と尿検査、心電図、レントゲン、で調べましたが
どこも悪くなく、結局原因不明。
とりあえず、利尿剤を貰って帰ってきましたが
体が痒いので午後からアレルギー科にかかりました。

そこで原因判明。
アレルギーでした。点滴とステロイドのtyusya、内服薬で治療。
かゆみとむくみはかなり落ち着きました。熱も下がり傾向にあります。

今回は疲れがピークに達しているのにも関わらず
旅行に行って息子の言いなりになり(笑)無理してしまったので
いつもは何でもないことでアレルギーが反応してしまったらしいです。

月曜日まではオフなのでゆっくり体を休ませます。
20:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

明日から

3日間完全オフです
小旅行に行ってきます



オリンピック、柔ちゃん残念でしたね羈
でも5回もオリンピックに出て、全てがメダルとは、素晴らしいですね。

この後は女子バレー。皆さん応援しましょう腟究
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

めーぷるの樹

今日は少し懐かしい子がきました絨
去年の春に岩見沢にある教育大学にピアノ科で入学した子です。
この子との出会いは一昨年の春。
私は某楽器店で講師をしていました。
彼女は個人教室でレッスンを受けていましたが
大学受験をするのに、声楽の先生が見つからないということで
楽器店の音楽教室に入会してきたのです。

受験まで残り1年という時期でしたが
今までに声楽のレッスンを受けた事がありませんでした。

音楽の試験科目ではピアノ・声楽・聴音・コールユーブンゲン・
新曲視唱・初見演奏・楽典等がありましたが
(教育大ですのでもちろんセンター試験もありますよ
ピアノと聴音と楽典以外は勉強した事がなかったようです
ピアノも地元の先生についていたのですが
上の先生にも見て頂こうと、志望大学の教授をご紹介しました。
岩見沢の教育大の音楽はレベルが高く
ピアノ科を受けるにあたっても、声楽の評価も厳しく
不安だらけでしたが、毎週2回レッスンに来て
発声練習から曲。コールユーブンゲンや新曲視唱の練習。
絎では勉強にピアノに歌に楽典に、本当に頑張っていました。

そして去年の春に努力の甲斐があって合格罅

今は大学で頑張っているようで、1度地元に戻ってきて
同じ大学のお友達とコンサートをするそうです。(詳細は後日お知らせします)
その報告で会いに来てくれました

彼女から頂いた岩見沢名物の「めーぷるの樹」

200808082237000.jpg

明日の楽しみにとっておきます
23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

ワタワタ

今日は年少さんのグループレッスンがありました
今日は1人お休みでしたので2人だけでのレッスンでしたが
私は相変わらず「わたわた」「ドタドタ」落ち着きが無いです羔
広いレッスン室があればゆったりした気持ちでレッスンできるのになぁ~。
00:00  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

もっとピアノがうまくなる子、ならない子

先日ご紹介したです。
約1時間で読み終わりました。
ピアノを習わせている親御さんに読んで頂きたい1冊です。
レッスンの付き添いで来て待ってる間の暇つぶしにでも読んでてください。
今までと違う気持ちで「ピアノのおけいこ」を見守る事が出来ると思いますよ
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

え~~~~~~~!

こちらは今、七夕のお祭り中です「祭」のうちわ(・ー・)ノWxR(背景付き)
子供を連れて行く時間が無いので、父&母が連れて行ってくれましたkao03
すくいをしてきたらしいのですが、うまくすくえず
おまけでもらったにやってきて1時間でご臨終となりました
息子は相当ショックだったようです。
23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

指が…

久しぶりにを弾いた。
当たり前ですが指が動きません
明日は少し時間をかけてハノンを。
とは言っても、ただ長時間ハノンを練習すれば良いわけではないので…。
と言うか、長時間ハノン否定派です(笑)
22:44  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

久しぶりに

楽器屋さんに行ってきたのでを買ってきました。
もっとピアノがうまくなる子、ならない子
200808032006000.jpg
以前にご紹介したピアノがうまくなる子、ならない子の第2弾です。
教室に置いてあります。
貸し出しもしていますので気になる方はご覧下さい。
20:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

体が…

パンパンに浮腫んでいます
また体調を崩しているのでしょうか?
応急処置???で蘂?に行ってきましたが
浮腫みは引いていないように感じられます羈c
多分疲れで内蔵機能が低下しているだけだと思うのですが
周り(父と母)があまりにも心配しているので
月曜日に病院行ってきます。


23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

ただいま~

旭川から帰ってきました
今日は旭山動物園に行って、その後はトリックアート美術館に行って
面白い「絵」を見てきましたkao03

帯広に到着し、1時間ほど休んでから剣道の見学に。
以前から息子が「剣道やりたい」と騒いでまして
やっと見学に連れて行ってあげることができました。
見学から帰ってきて「どうするぅ~鐚」と聞いたら
「やりたい」とのお返事でしたので
送り迎えをしてもらえるか母に相談してみます。

気が付くともう8月。
あと4ヶ月で今年も終わり。
早いですね~羆

8月になったのでテンプレートを変えてみました
夏らしく「ひまわり」です。
22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |