All archives    Admin

2008'07.31 (Thu)

終わりました~♪

やっとコンクール予選が終わりました絵
不安だった暗譜も克服し最後まで歌いきってきました。
結果も良い点数を頂き、無事予選通過
10月にある地区本選へと進みます。
今後は少し歌はペースダウンしてピアノの方に力を入れ
9月頃から歌を再開しようと思います。

これからもいろいろ頑張っていきますので
応援よろしくお願いしますyorokobi
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

いよいよ…

明日です
え~と緊張しています絵
そして、うちの息子くんに異変が起こっています
体調を崩しているようです。
今日は少し微熱が…。
もし明日も熱が出るようだったら…
風邪薬を飲ませて早めに寝せました。
回復する事を祈ります。
22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

やっぱり

グランドなのでしょうか?

先日のコンクールで本選出場を決めた低学年の男の子。
とってもお上手でしたkao03

その子が個人で師事している先生が
今、私の伴奏をしてくれている先生でした。

本当にこの世界は狭いですね(笑)

いろいろな先生からお話を伺いましたが
今は低学年でもグランドピアノで練習している子が
やっぱり予選通過するのよ…と言われてしまいました

自宅にグランドピアノが無い場合は
楽器店の練習室を借りて練習することもあるそうです。
それと、本番が近づくと毎日のように補講に通うので
グランドに触る回数は増えて
のアップライトには自然と触らなくなりますね。

それにしても教室や練習室に毎日送り迎えをしてくれるご家族は
本当に大変だと思います。

次は秋に別のコンクールがあり(予選は札幌です)
出場を考えている子がいるのですが
ご家族がどこまでサポートしてくれるかがとなりそうです。



00:40  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

最終調整

明日はコンクール前最後の合わせ&レッスンです絵
無事に暗譜はできたのですが、土曜日のレッスン時に
ブレスの位置と音を少し変えましたので微妙な感じです…
そして、肺炎は完治しましたが肺の機能は低下しているようで
ブレスが以前より続きません

泣いても笑っても残り3日…2日かな?
悔いの残らないように頑張ります絵
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

アサガオ

昨日から帯広市の小学校が夏休みに入りました海
夏休みの宿題の中で朝顔の観察日記があります。
毎日観察する。というものではなく
夏休みの前半と後半に1回ずつ計2回観察して日記を書きます。
その観察日記の1回目を昨日の朝に息子に書かせました。
まだ、葉がたくさん茂っているだけの状態でした。
そして今日の朝、が咲いてました。
う~ん。今日観察日記を書かせればよかった…
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

再発

今日は何故だか手の親指の付け根~手首にかけて痛みが走る
腱鞘炎が再発したっぽい。
でも最近はピアノを弾いていないのにどうしてだろう
よ~く考えてみた。
原因の一つは生徒のレッスン時にとなりに座って
一緒に弾いたりする事が多いのですが
椅子の高さなどが合っていなかったり
無理な角度で鍵盤に向かう為フォームが崩れてしまって
変な力がかかっていると考えられる。
特に生徒が隣に座っていてのスケールは
腕を自由に動かせないので(生徒の体とぶつかってしまう)
変な体制になってしまっている。

職業病ですね。
あ~ピアノがもう1台ほしい。
でもその前に広いレッスン室がほしい…。

もう一つはのマウスにいつもヤラレテしまう
マウスは人差し指と中指を使う。
左クリックが殆どなので人差し指が多い。
まず、これもフォームの問題。
椅子とテーブルの高さに体が合っていなく
長時間の使用には手に負担がかかる。
その他に人差し指で何かを押す。
鍵盤を押す(弾く)動作に似ていますよね。
でも鍵盤とは違いマウスのクリックの深さが浅すぎて
途中で止まってしまう感覚があるのです。
もっと深く押せたら指の負担が楽になるのでしょうけど…。

何か書いてて訳わかんなくなってしまいました…


22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

やっと

暗譜ができましたuresi-namida
イヤ、まだまだ油断はできないんですけどね。
予選6日前にしてやっと何とか…
でも、いつものような安心感はマダありません。
原因は忙しさを言い訳にした練習不足ですo
これから少しでも練習しようと思います。
明日はレッスンの合間に自分のレッスンに行ってきます。
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

コーチング

今日は週に1度のコーチングの日。
最後のレッスンが終わり5分後にコーチからがかかってきます。
普段ならレッスン後は疲れて話したくなかったりするのですが
コーチングの日は別です
聞いて頂きたい事がたくさんあるのです。
今日もチョットした「迷い」があったので聞いて頂きました。
「このような時はこうしたらいいわよ」などアドバイスを頂き
それとは別に自分でも解決策を考える宿題が出ました。
私には少し難しい宿題ですが
1つでも多く答えを見つけ出したいと思いますhohoemi
23:55  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

やったー!!

今日は2日前に3歳になったばかりの男の子のレッスンでした絵
レッスン開始前にお母さんと少しお話。

お母さん「パパがピアノ買ってきたんですよ~」

私「ん?なに?」

とっても嬉しいお話でした

まだ、気分によりレッスン中もこちらの指示が聞けなくなることもあるので
鍵盤導入はもう少し先ですがに生ピアノが来るので
もっと弾く事に興味を持ってくれると思います

ステキ
21:28  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

マッサージ

最近足のむくみがハンパじゃなく夜も眠れないので
とっても久しぶりにマッサージに行ってきました。
そこのマッサージ屋さんは、9年来のお付き合いですが
ここ2年くらいは行っていませんでした
だって行く度に「昔は痩せてたのに。痩せなさい。」と言われてしまうのです。
ダイエットにも協力してくれるのですが、そのダイエットが辛いのですよ

で、随分ご無沙汰していたのですが
最近の足のむくみは何をやっても改善せずマッサージに行く事に。

マッサージ屋さんはたくさんありますが
そこは腕は良いのでまたお世話になりました。

しばらく通うことになりそうです。
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

リトミック

今日はリトミックの月例会で札幌に行ってきました

相変わらず中身の濃い勉強会でしたが
ついていくのにイッパイイッパイです
もう少し余裕を持てればいいのですが…。
本に書いてある事を基本とし
子供達の動き次第でアレンジがたくさんできるので
引き出しをいっぱい作っておかないといけません。
頭が柔らかくないとアイディアが出てこないのでそこがとっても大変。
こんなことで来年の試験に合格するのだろうか?と不安です
でもある目標を達成するために絶対合格してやるぅ~~~~~
20:53  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

毎日コンクール

今日は毎コンでした
うちの教室からの出場は2人の予定が1人になってしまいました。
出場した生徒はとっても緊張していたようでいつも通りには弾けず
残念な結果になってしまいましたが
これに懲りずに今後も頑張ってほしいと思います。

それにしても、やっぱり本選出場を決めた子達は素晴らしかったです。
いろいろと他の先生方にも聞いてみたところ
コンクールに対する生徒の意識が違いました。
練習量、練習の環境、積極性(公開レッスンなどの参加)、慣れ、
そして一度の失敗では諦めない精神力(母子ともに)も必要だと感じました。

近年コンクール出場を目指すご家庭が増えてきました。
今後コンクール出場を目指す方のお母様は
どこまでサポートできるのかを考えて出場を決めましょうね
22:02  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

歌の合わせでした。

90%は暗譜できたのですが、残り10%が…汗
でも、まぁ私にしては練習は結構して行ったので声はよく出ましたにこ
最近の生活が規則正しいので、ブレスも長くなりましたきゃー

あとは、ほんとに暗譜だけ。
今日も記憶トレーニング頑張ります!マーク 青
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

まだ…

明日は歌の日です。ピアニストとの合わせ日。

コンクール予選前に合わせができるのは
明日を入れて後2回。

まだ暗譜が出来ていないんですよ23
どうしましょ…。

しかも合わせは午前中。
歌い始める4時間前には起きないと声が出ない。
そして私の場合は最低7時間は寝ないと声が出ない。
あ~早く寝ないと…。

焦ってます絵文字名を入力してください
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

プール授業

明日、息子の初プール授業があります

担任の先生が子供達に自分はどの位泳げるか?を聞いて
グループ分けしたらしいのですが…
うちの子、いるかグループだそうです。

くじらグループは水に顔がつけれるか?程度。
らっこグループは水に浮ける?程度。
いるかグループは泳げる程度。

うちの子は去年水泳を習わせていましたが
お世辞にも「泳げる」とは言えないのです汗));
でも泳げる、泳げないは自己申告なので
息子本人は泳げる絵文字名を入力してくださいと思っているらしいです。

自分の想像と、現実とのギャップを感じて
明日、帰ってきたら落ち込んでるな~多分。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

今日のレッスン

今日の生徒達はみんな素敵だったキラリ

午前中は3歳児ちゃんのレッスンonpu01
用事があったのと風邪で2週間お休みしてしまい
今月初めてのレッスンでした。
まだまだ年齢的にも気分にムラがあるので
飽きないようにテンポ良くレッスンを進めることに気をつけています。
今日は30分間、ずっと集中してレッスンができました絵文字名を入力してください
そして2週間前までとても苦労していた苦手な音符を書く作業も
「ドレミ」を並べて上手な○で書けました。
2週間見ないうちに、いろんなことができるようになり成長していましたにこ

夕方からは小学生6名。
一人目は先月からレッスンに来ている2年生の女の子onpu01
いつも練習をバッチリやってきてくれる。
今までピアノは習った事がないのに
もう音符も読めるようになったし、進みも早い。とても努力家です顔
宿題以上のことをやってきてくれるので、今週から宿題を増やしました。

二人目は4年生の女の子onpu01この子との出会いも今春です。
4月に転勤でこの街にやってきました。
とても大人しい女の子です。
転勤前からピアノを習っていたので続きからです。
以前、お母さんとお話した時は練習量が下がったような事を仰っていましたが
進みが止まることも無く良い感じで進んでいます。
もうすぐ新しい教本に入れそうです星

三人目は今月からレッスンに来ている姉妹の妹ちゃん。1年生ですonpu01
ピアノは初めてで今日が3回目のレッスンです。
この姉妹も今春、転勤でこの街にやってきました。
1年生とは思えない位に理解能力が高いです。
指の独立も早そうな予感がしています。
体験レッスンの時に手のフォームを説明しましたが
今も崩れる事なくとてもキレイなフォームで弾いてくれます。
練習ももっと出来るとの事なので、課題量を増やしました。
とっても楽しみな子ですきゃー

4人目はお姉ちゃん。4年生ですonpu01
転勤前からピアノを習っていたのでこの子も続きからです。
そして読譜力もシッカリしていて初見が早い!マーク 青
そしてピアノに対して積極性が感じられます。
もちろん練習も◎ 楽しみな子です。
来週からインヴェンションに入ります。頑張りましょうきゃー

5人目は6年生の女の子onpu01
この子にはうちの息子がとてもお世話になっています。
息子と同じ学校なので、いろいろ情報をくれます。助かっています。
レッスンでは去年の冬頃でしょうか?
ピアノを弾いて楽しいと思った事は一度も無い。と言っていました。
「ピアノは小学校卒業まで。」とも言っていました。
まぁ一種の反抗の表れだったとは思いますが
でも、当時の教本が合っていなかったので
つまらないレッスンになっていた事は認めますわ汗っっ。。
そして発表会では本人が意欲的になる曲を選曲し
彼女の話をよく聞いて要望を取り入れて…。
発表会後もその流れでレッスンしています。
教本や選曲一つでみるみる別人のようになり
練習もきちんとしてくるようになりました!マーク 青
そして今日「今度の発表会を最後にするの?」と聞いたら
「ん~中学行っても続けようかな~」と、とっても嬉しい言葉が聞けました。キラキラハート
ピアノの面白さを感じれるようになったようです。

最後はまたまた4年生の女の子onpu01
この子は本当に練習嫌い。
でも将来の夢はピアノの先生。というカワイイ子です。
練習嫌いで練習不足ではあるんだけど、何かを掴んだような…。
弾き方が全然変わった。もちろん良い方向に。
腕が自然に脱力できている!
そして本当に一つ一つの理解が高まった!
何が彼女を変えたのかはわからないけど。

みんなステキkirakira



23:54  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

夜練

指導者としての私の練習。
以前は夜練が多かったのですが
ピティナ予選に向けての補講で
毎日夜10時までレッスンが入っていたので
午前中のみの練習になっていてそのままでした。

最近、自分の腕に衰えを感じています。
もちろん現役時代とは違い、いつでも練習できる環境ではないので
衰えは当たり前なのですが、やはり悔しいガーン
という事で、今日から夜練を再開にこ

夜の練習は昼間の疲れでクタクタになった体にムチを打ちながら弾く。
集中力は普段の半分以下。
一見意味の無い練習をしているように感じますが
とても意味のある練習法なのです!

ステージに上がったとき
緊張である意味パニック状態になったりしますよね。
お辞儀をして曲を弾き始めても落ち着かず
そのままミス…汗っっ。。という経験はありませんか?

私はそんな経験ばかりでした。
大人になってからは、今までに輪をかけたようにミスの連続…。
でも夜練を効率良くできるようになって
どんなに緊張しても曲に集中できるようになりました。
集中したいときに集中できる。
そして集中力が上がった。

夜練をするようになってから良い事だらけですニコニコ
皆さんも一度というか暫く試してみてください。


22:58  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

休眼日

今日は釧路で公開レッスンがありました。
行く予定だったのですが来週は休みがないので
(毎コン予選の引率&リトミックの研修で札幌へ)
今日の遠出を諦め、お家でまったりすることに。
今日は楽譜を見なくていい日なので
コンタクトではなく眼鏡で目を休ませるつもりが
昨日に引き続き、別のパズルで遊んでました。
今日も500ピース。
注文してある額が届いたということなので
明日取りに行ってきます!
今日作った分は明和教室に飾っておこうと思います。
折角の休眼日なのに疲れ目になってしまったのでガーン
今日は早めに寝ることにします。
おやすみなさいzzz
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

パズル

私の趣味?の一つにジグソーパズルとうのがあります。
今日は500ピースのパズルに挑戦♪
今日のは普通のパズルと違ってステンドアートというもの。
パズルがプラスティックで出来ていて
光を当てるとキラキラ光るパズルですキラ
プラスティックなのでパズルを1つ1つはめていくのも
結構な力が必要で時間がかかりました。
出来上がりましたが、額が売っていなくて取り寄せ中です。
2件のお店を回ったのですが、売り切れ。
パズルと額って同じ数だけ仕入れないんですかね?
このパズルの専用額だけ売り切れっておかしいですよね?
不思議に思って帰ってきました。
額が手に入ったらjumee☆camera1aアップしますね。
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

暗譜ができない

今日は歌のレッスンでしたasa♪a
コンクールまで後20日です。
最後の仕上げにかかっているところです。
ピアニストとの合わせは今日もバッチリ!マーク 青
さすがですニコニコ
問題は私の方。
歌になると暗譜が苦手になります。
そういえば学生時代も暗譜に苦しみました。
毎回、ステージに立つ度に暗譜に苦しみます汗っっ。。
ピアノでは練習量だったり手が覚えていたりで暗譜は得意なのですが
歌の場合は本当に歌詞が出てこないのです。
年々苦手になっていると先生に相談しましたら
もう若くないガーンので暗譜の方法を変えるように言われてきました。
寝る直前に楽譜の1音1音(伴奏譜まで)を正確に読んでいく事を
数日続けると、暗譜が簡単にできるそうです。
試しに今日からやってみます!
暗譜ができた時点で報告しますね。
23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

グループレッスン

今日はピアノのグループちゃん達のレッスンがありました音符キラキラ+゜
皆、とても楽しんでレッスンを受けてくれます。
教えている私もとても楽しいですニコニコ

レッスン開始右右テクニック関係の本右ソルフェージュ右メインの教本
という流れで45分レッスンを進めていますが
いつも少し長引いてしまう。
ただ、それはソルフェージュの時間(今は音符の読み書き中心)を
少し短めにして宿題で補うことは可能ですね。
そしてピアノを弾く時間を2回に分けているのを
1回で2冊の本をしてしまうほうが、深いレッスンができそうですよね。

どうして今まで2回に分けていたのかというと
年中さんの女の子3人のグループなのですが
皆、とってもお話好きなので、自分以外の子が弾いているときは
お話に夢中になってしまっていたので
なるべく集中してお友達の演奏を聴けるように
1回の時間を短くして2回に分けていました。

でも近頃の様子を見てると
「お友達が演奏している時は、静かに聴く」
ということが上手になってきました!マーク 青

できることや集中する時間が増えてきたので
今後がとっても楽しみな3人組です。




23:53  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

カワイイなぁ

今日は今月3歳になる男の子のレッスンがありました。
最初は「ピアノ」のレッスンと言うことでお受けしましたが
やっぱり年齢的&男の子なのでイキナリは無理があるので
今はリトミック中心で20分のレッスンをしていますasa♪a

ミッキーの教材が大好きで「これやる」「これやる」ととても意欲的です。
大体15~20分で飽きてきてしまい「今日はもうやらない」と言って
帰る準備をしていますが…(笑)

男の子は女の子に比べると小さいうちは成長が遅いので
鍵盤を使ったレッスンは先延ばしにしていましたが
もう3歳になるし、私にも慣れてくれたので
上手く誘導して来月あたりから鍵盤を使ったレッスンに
ゆっくり移行できたらいいなぁ~と考えています絵文字名を入力してください
無理のないように進めていきましょうね。
23:58  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

いつの間にか

このブログのアクセス数も1000を超えていました。
約半年の間に1000ものアクセスを頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますにこ


そして…ダイエットの経過報告ですが…。
ヤバイ。ヤバすぎる感じですガーン
最近の食欲がハンパじゃなくて体重は増加していますうわーん
昨日からビリーズブートキャンプを始めましたが(1年ぶりの再開)
今日は疲れすぎてて元気が出ません。
言い訳ばかりでございます…。
明日は朝からウォーキング行ってきます汗っっ。。
23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

モーツァルト

だいぶ前に買って来たのにご紹介し忘れていました汗っっ。。

こちらです↓B
200807080000000.jpg
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

ドッグラン?

今日は暑い中、チワワ達を連れ
犬飼達の間では有名な場所に行ってきました絵文字名を入力してください
本当はドッグランではなく多目的で遊べる場所らしいのですが
遊具も何もなく、ただ広範囲で芝生になっているだけの場所。
いつ行っても遊びに来ている人は犬連れの人だけなようです。

今日は行ったときは誰も居ず、貸切状態。
チワワ達を自由に遊ばせ
舗装ゾーンで息子のロードバイクの練習。

一息ついたところでチワワ達を見ると
一匹がヘロヘロ状態に…汗
フラフラして真っ直ぐに歩けず、何度も転んでいました。

これはヤバイ!マーク 青と急いでお水をあげ
暫くしたら復活ニコニコ
軽く脱水症状を起こしていたようでした。

その後、休憩は終わり。再びロードバイクの練習。
本人は頑張りましたが、今日も乗れるようにはなりませんでしたガーン

犬1
元気に走り回ってましたasa♪a
我が家で一番元気な子。


犬2
ヘロヘロになった犬。復活後。
足腰が弱く普段のお散歩でも、すぐに疲れてダッコをねだります。
18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

ピアノの選定

今日はレッスン終了後に生徒のピアノ購入の選定に行ってきました!マーク 青
30分程、店内を見て一緒に試弾し
とても良いピアノが見つかりました。
すぐに気に入り、そのピアノに決まりました音符キラキラ+゜

これからは生ピアノでの練習。
今までと違った練習ができるので
きっと練習が楽しくなることでしょうにこ
明らかに上達すると思いますよ。楽しみですね1
23:15  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

コンサートのお知らせ

珍しく帯広でプロのピアニストのソロリサイタルがあります絵文字名を入力してください

市川順子ピアノリサイタル
平成20年7月11日(金) 19時開演 帯広市民文化ホール

チケットの売れ行きは好調らしいです。
私も数枚持っていますので、聴きに行かれる方はご連絡ください。


市川さんは私のお友達(小、中、大学の同期)が
通っていたピアノ教室の1つ?年上の先輩でした。
私も昔から、この方の演奏を聴く機会がありましたが
当時から素晴らしい演奏をしていましたキラ
帯広に帰郷してのリサイタル、楽しみですねにこちぁん
23:29  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

ショパン

昨日買って来ました音符キラキラ+゜
今回はショパンです。
ある生徒が「本が増えてる~!!ショパンと言えば小犬のワルツだよね~絵文字名を入力してください
ショパンの曲は皆の憧れの曲が多いので
興味を持って読んでくれたらなぁ~と思っています。

200807032245000.jpg
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

私の通った道 3

そんなこんなで地元でのピアノの先生も見つかりレッスン再開。
ピアノが週1回、聴音などのソルフェージュが週1回です。
その先生には現在、息子共々お世話になってます絵文字名を入力してください

その先生に地元での声楽の先生も紹介して頂き、
副科としての声楽レッスンを週1回
コールユーブンゲンのレッスンを週1回開始しました1

1ヶ月位経ち、ピアノの先生から「声楽で受けてみない?」と声がかかり
ピアノが好きだったので即お断りしました。
次の日、ピアノのレッスンに行くとまた先生から
「ピアノを弾くときの表現が歌って弾けているので
声楽で受験してもいいかも。それに声楽も勉強していると将来は
ピアノと声楽の先生ができるから、声楽で受験したら?」と言われました。
(実はこのピアノの先生は未だに声楽の人に憧れを持っていて
「声楽の人は派手な服やドレスを着れていいわよね。」と言います
私にしてみればピアノも声楽も着る物は大差無いと思いますが…。)

そんなこんなで最初はイヤイヤでしたが声楽で受験することにしました。
そうこうするうちに、偶然希望の大学の声楽の大御所先生に出会い、
「僕のところにレッスンに来なさい」と声がかかり
いつの間にか門下生になってました絵文字名を入力してください
この先生には、私が受験生抱えた時などに未だにお世話になっています。

心強い支えはあったのですが、ピアノはブランクがあるし
声楽は始めたばかりだし…でレッスンは週4回、
その他、札幌に大御所先生のところに月2~4回
本当に大変でした汗っっ。。
今までで一番練習した時期です。

その後、無事受験合格桜1
そして普通に卒業。→青現在に至ります。

今はたくさんの子と出会い、ピアノを通して音楽を一緒に学び
そして一人一人の成長を見守れること。本当に感謝しています。
これからも、たくさん勉強して音楽の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。
23:10  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

7月になりました。

7月になったので夏らしくテンプレートを変えてみました音符キラキラ+゜

教室通信ができましたので、今日からお配りしていますニコニコ^^
是非、目を通してみてくださいね。
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |