All archives    Admin

2008'06.30 (Mon)

明日から

肺炎の為、中断していたダイエットを再開しますはーとビックリマーク 苺もつかって
病気が早く治るように栄養補給にダイエットフードではなく
ごはんを食べるようにしていたので
現在は恐ろしくて体重計に乗れませんガーン
やっぱり食事制限は無理がかかるので
運動をメインにしていきたいと思います。
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

呼吸

今日は歌のレッスンに行きましたsmile
肺炎がまだ治っていないのですが
伴奏者との初合わせの為、休むわけにいかずも行くことに。

2回位しか歌えなかったのですが
伴奏者の感が良く、歌い手の呼吸を読む事もでき
間の取り方も素晴らしい。
細かい部分の修正はあるものの
今日の合わせはバッチリでしたびっくり

次回までには体調を良くして暗譜していかないと汗っっ。。
23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

私の通った道 2

高3になり、具体的な進路を考えたときに
ある短大の英文科から逆推薦のお話を頂きました。

高校の先生は、もちろん英文科を勧めましたが
英語は好きだし楽しかったけど
自分の英語力に限界を感じていたのもあり
音楽の道に逃げました汗っっ。。

当時、習っていた先生に音楽科のある学校に行きたいと話しましたが
「自分では受験生を見られない」と言われました。

当時は見放された?と思いましたが
今思えば、正直に話してくれて良かったと思いますおんぷ

それから受験生を対応してくれる先生を見つけるまでが大変でした。
高3まで受験に対して何の準備もしていなかったし
一応ブランクもあり進みは遅れていた方でしたので
なかなか受け入れてくれる先生が見つかりませんでした。

そんな時、高校の音楽の先生に相談したところ
大変熱心に指導してくださる先生を紹介してくださいましたうれしいいな


続きは明日へ
23:55  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

私の通った道

私は5歳から大手音楽教室で電子オルガンを学び
その後、ピアノへと移行しました音符キラキラ+゜

なんとな~くピアノを続けていたのはピアノが好き♪だったからでしょう。

練習は嫌いでしたが…汗っっ。。

小学生の頃の習い事は、少年団に週3回行き
週2回は塾、そしてピアノを週1回習っていました。

今思えばなかなか忙しい子だったのかも知れませんが
全く苦ではありませんでした。

そして中学生になり週7で部活。
週2で塾、そしてピアノ

ピアノには部活を途中で切り上げて行っていたため
部活の先生から「ピアノをしていても将来何の役にも立たないから
ピアノを辞めて部活に専念しなさい」と言われ
しぶしぶピアノを辞めることにしました。
進度としては、ハノン、ツェルニー40番、ソナチネアルバム後半でした。

体育会系で厳しい部活でしたので仕方なく言うことを聞いてしまいましたが
今思うと、部活を続けていても仕方なかったかなぁ~。
結局、ピアノが好きで続けていたんだから
部活を辞めてでも続けていれば良かったなぁ。

でも親も部活を辞めると高校受験に不利だから…と
部活は辞めさせてはくれませんでしたね。

その時は私も将来音楽の道に進むとは全く考えていなかったので
家族もピアノはもう辞めていいかな。と思ったのでしょう。

そして高校に入りやっぱりピアノを再開したいと思い再開しました。
ただ、そこからも音楽人生まっしぐら!と言うわけではなく
残りのハノン、ツェルニー40番、ソナチネをゆっくり終わらせ
同時にインヴェンションと古典ソナタ、ショパンのワルツ集を始めました。


長文になってしまったので明日へ続く…


23:56  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

不調

なんとなく体の調子が悪いのは
喘息のせいだとばかり思っていましたが
本当の原因は肺炎だったようで
体内の酸素濃度が非常に低いことがわかりました。
頭痛の原因も酸素不足もあったのね…。
疲れが溜まっていたのかなぁ。
最近はピティナでレッスンも忙しかったし…。
結局ピティナは予選通過ならずでしたが
今回の為に曲を深く勉強したことは
とても大きな「力」になったはずです。
今回の悔しさは落ち込まずに次へ繋げましょう。
23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.21 (Sat)

札幌

明日のリトミック研修の為、札幌に来ています。
今回は午前中から夕方までぶっ通しでレッスン。
その後の3時間半の運転。
とっても疲れましたねこ
峠では見た限り2台の青色の車が事故に遭っていました。
明日は気をつけて帰らないと…。
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

リトミック

明後日のリトミック講習会に向けて
明日から札幌に行ってきます車

と言うことで、明後日のピティナ帯広地区予選は
聴きにいけません。・゜・Д`・゜・。うわぁぁぁぁん

出場する生徒には頑張ってほしいと思います。
札幌から応援してます。
23:02  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

コーチング

先々週、体験レッスンを受けたコーチング。
今日から本格的にスタートしましたるん

これから自分がどのように教室を運営していったらいいのか。
たくさん考えさせられました。
そして宿題まで出ています。
一週間、考えてみて一つでも多く答えを出したいと思います絵文字名を入力してください

そしてたくさんの情報や考えを頂きました。
参考にしていきたいと思いますはあと
21:56  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

空道

今日は音楽とは全く関係ないネタで。

空道って知っているでしょうか?

空手のような柔道のような…。
空手と柔道とキックボクシングが
組み合わさった感じの総合格闘技らしいです。

うちのワンパク王子が最近「空手やりたい」だの
「剣道やりたい」だの言っているので
空道の見学に行ってきました。

今日見学に行った時間にレッスンを受けていた子は約20名。
小学生のクラスはもう1クラスあるらしいです。
意外なことに女の子も多くビックリでしたビックリ

うちのワンパク王子は
人の多い中に後から入っていくのが嫌なタイプで
お気に召さなかった様子焦る

今度は剣道を見に行くびっくりまーくと言っています。

21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

今度の発表会では…。

次の発表会までは、まだまだ時間があるのに
もう何名かの発表会の選曲を考えている要領の悪い私です、螯rヲW、J、O
先週のレッスンで中2の女の子に
「来年は何弾きたい?」と聞いたら
J-POPでした汗
うん。いや…。悪くないんだけど
長い間レッスン続けて、
大曲を弾けるようになってきたのにJ-POPかぁ。
チョット残念汗
アンサンブルか連弾にJ-POPを取り入れようと思ってましたが
他にも高学年でJ-POPを弾きたいという子が続出ガーン!!
よ~し、J-POPはクリスマス会に弾いてもらうとして
発表会は折角のステージなので
やっぱりソロの曲はクラシックを弾いてもらうとしよう。
そのかわりアンサンブルで別の楽しみを味わってもらおうと思います。
22:05  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

鍵盤が…

先週、調律にきて頂いた時に鍵盤の戻りが悪い音が数個あり
直して頂いたのですが…。再び…絵文字名を入力してください
う~ん。
明日、調律さんにjumee☆telephone1cしてみますが
帯広のKAWAIには調律さんが2人しかいないので
すぐに来て頂けるか微妙です…naku
22:45  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

生キャラメル

花畑牧場に行ってきましたくるま
TVでも紹介された[生キャラメル]
残念ながら新商品のホワイトは売り切れでしたが
普通のキャラメル味とチョコレート味をゲットしてきました!マーク 青
口の中でとろける感じがとても良いです。
オークションなどで転売する人が多く、店頭での販売も規制がかかっていました。
帯広に住んでいながら初めて行った花畑牧場。
今度は[ホワイト]を買いにまた行きたいと思います。
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

ベートーヴェン

昨日買ってきましたおんぷ2
こちらです↓LG
200806142144000.jpg


このマンガ音楽家ストーリーも3冊目。
少しずつ揃ってきましたビックリ2
今後も楽器店に行く度に買ってきたいと思います。
貸出もしていますのでご希望の方はお申し出くださいね。
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

ピティナ

今日、ピティナ帯広支部から当日の進行予定表とチケットが届きましたにっこり
うちの生徒はD級
コンペを受けるのは14名です。D級が一番人数多いようで…。
コンペが終わっている地区の結果を見てみると
D級で14名というのは、全国的に見て人数が多い方かと思われます。
皆さんどのレベルで仕上げてくるのか
うちの生徒はどのレベルなのか…。
また、普段通りの演奏ができるのか?etc
私もドキドキですが…。
私自身も指導者として悔いが残らないように
あと少しの間、追い込みをかけて行きたいと思います

今週末にも道内5か所でピティナコンペがあります。
受けられる方、頑張って下さいね。
23:30  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

声楽レッスン

コンクールが来月に迫ってきましたので
今週もレッスンに行ってきました・!

先生 「先週よりとても上達したわキラキラ 嬉しいえへ
と、とても喜んで下さいましたが
実はこの1週間全く練習していなかったのです…絵文字名を入力してください

というか私の場合、おうちで歌の練習をすると発声が崩れてしまい
あまり練習しない方が良い感じなのです…(笑)

ピアノの場合は、おうちでの練習は必須ですが。

見張り役がいないと勝手に好きなことをやってしまっていて
取り返しのつかない事になったりもしますうぅっ…

でも次回のレッスンまでは2週間以上あるので
さすがに練習していかないと歌い方すら忘れてしまいそうです。

伴奏をしてくださる方も決まったので次回のレッスンでは「合わせ」です。

楽しみ~。でも暗譜していかなきゃ。
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

調律

今日は半年に1度の調律DAYでしたルン
湿気にやられていたらしく鍵盤の戻りが先週から悪かったので
ついでに見てもらいました。
梅雨のない北海道といえども、この季節はあなどれませんねあせ
そしてアリエナイ事に、鍵盤の下に釘が入っていましたjumee☆faceA157
どうして???
考えてもわからないので考えるのはやめました。

約2時間半の調律が終わりすっかり絶好調になった我が家のピアノ
相当音が下がっていて、気付いてはいたのですが
こんなに!?と思うほど下がっていたようです。
今はとてもキラキラした音が出ますキラリ
うちのピアノってこんなにキレイな音だったんだぁ~。

次回の調律は年末。それまで頑張って良い音を生み出して下さいね。
22:12  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

運動会

昨日は子供の運動会でしたダッシュ
炎天下の中、みんな頑張っていました。
見ている方もとても暑かったですjumee☆faceA133
1年生はまだまだ幼稚で可愛らしいという感じ。
5~6年生は走りに迫力がありカッコ良かったです!マーク 黄

息子は1年生。そして6年生にピアノの生徒がいます。
私はPTA役員で広報の仕事をしているので
腕章をつけて自由にグランドに出入りできました。
息子と友達の写真、生徒の写真をたくさん撮って
良い思い出ができましたわーい
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

体験レッスン

今日は新しい出会いがありましたキラ
体験レッスンに来てくれたのは
小学1年生のとっても可愛らしい女の子ですラブリー
長い間ピアノを習いたいと言っていたそうです。
手も大きい方で骨格もとても良い。
そしてフォームを教えるととてもきれいな形で弾くことができました。
早速、来週からレッスン開始です。
無理なく、楽しくレッスンしていきましょうね音符
来週からお待ちしてます。
22:31  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

コーチング

先程、コーチングの体験レッスンを受けてみましたにこ
レッスンをもっと分かりやすく受けて頂き
音楽をもっと好きになってもらえるよう
どのようにしたら良いのか?が今後の課題です。

コーチングを受けて感じたことは
まず「おもしろかった」ということです。
先生の問いかけに「自分は本当はどうしたいのか?」
「それに向けてどのようにしていけばいいのか?」
を考えさせられました。
そして自分がすべきことが少しわかった気がします。
面白かったのでとりあえず3ヶ月間はコーチングを続けてみようと思います。
そして少しずつ何かを掴んで行きたいと思います絵文字名を入力してください


23:46  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

グループレッスン♪

今日は年中さん3名のグループレッスンがありましたちびハート
3名のうち一人が今日誕生日だということで
みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってレッスン開始。
4月からレッスンを始めたばかりで
先週からレッスンの中に「音あて」を取り入れています。
先週は鳴っている音をよく聴かず
適当に「ド」とか「レ」とか言っていましたが
今週は3人とも「音を聴く」ことができました絵文字名を入力してください

そして弾く方ですが、この子達はレガート奏法を教えていないのに
私の模範を真似て、最初からレガートで弾くことができていますおんぷ
スタッカートもすぐに覚え、歯切れ良く弾くことができます。

1回1回のレッスンでとても多くを吸収しています。
とっても楽しみな3人組ですニコ


22:03  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.04 (Wed)

ダイエット経過報告

え~と…。
まずは体重……2キロ減です絵文字名を入力してください

子供が入学しPTAの役員や参観・懇談。学童の懇談。
そして4月からお世話になってるPSTA会議。
自分のコンクールやグレードの練習。
そんなこんなで最近昼も夜も忙しく
Wii Fitでトレーニングの時間がなく
トレーニングはしていません絵文字名を入力してください
Wii Fit測定だけは毎日していますが…。

ダイエットフードは朝・昼に飲んでいます。
食事の変わりに飲むだけなんですが、お腹はすきます。
でも、今は忙しいので朝はともかく
昼に食事を作って食べる時間が取れないことも多いので
ダイエットフードに頼りっきりです。

そして半身浴。
こちらも時間が取れる時のみになってしまいました絵文字名を入力してください

もっと時間を有効的に使わないといけませんねnamida
自分のコンクールも来月ですので
今月末にはある程度体を絞って
ドレスが入る体にしたいと思います。
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.03 (Tue)

今日買った本

ピアノがうまくなる子、ならない子

こちらです↓
200806032235000.jpg


なかなか読みやすい本で
1時間で読み切ってしまいました。
自分の為に買った本なのですが
ピアノが上手くなりたいのであれば
生徒たちにも読んでほしい1冊です。
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

声楽の開始時期

ご質問があったので声楽のことについてお話したいと思います。

今まで、声楽を主科又は副科で必要だという生徒の受験を
5回関わってきました。
おかげ様で全員音大もしくは教育大学の芸術課程に合格しました嬉しい

主科におけるレッスンの開始時期ですが
私は中学生からが妥当だと思っています。
体の成長過程において
男性はもちろんのこと、女性にも変声期があります。
変声期を過ぎたあたりからでなければ
喉を壊してしまうおそれがあります。
それと、声楽は体が楽器ですので
自分の体の中や状態、そして声をを客観的に見る(聞く)必要があります。
それらができるようになるのは中学生以上になってからだと思います。

実際に私のところにこられた生徒は主科で高校1年生から。
副科で高校3年生からのスタートで全員合格しています。
ただ、副科でも歌以外にコールユーブンゲンや新曲視唱が
試験科目となっている学校がありますので
高校3年生からスタートした生徒は週2~3回は
レッスンに来て頂いています。

その他、受験を希望している学校によっては
上の先生への紹介もしています。

その他、ご質問等がありましたら
コメント欄、メール(HPにメールフォームがあります)で
ご質問ください絵文字名を入力してください
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.01 (Sun)

6月になりました

6月のテンプレートはこちらに決めました絵文字名を入力してください

5月は寒い日が続きました絵文字名を入力してください
今週もなかなか気温が上がらないそうです。
体調に気をつけてくださいね。
20:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |