All archives    Admin

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008'02.28 (Thu)

発表会まで1ヶ月を切りました

発表会ピアノまで1ヶ月を切り、何かと大忙しです。
寝ずの作業が続いていますが、毎日生徒達の笑顔で元気をもらっていますにこっ★

もう曲が完成してきている子も多く、安心していますほっ…
最後の仕上げの段階で、自分の音をよく聞いてみよう。
スタッカートやスラーは?表現は?テンポは?早い部分の音は転がっていない?
今週は、最終チェックに入った子から、
実際に弾いている曲をCDに録音していますCD
録音して聞いてみると、粗がよくわかります。
生徒達も、いつも私が言っている事が理解でき納得できたようです。
自分ではそのつもりで弾いていても、客観的に聞いてみないと
わからないことが多いですので…。

来週もう1度CDにしてみて、今週録ったものと比較してみます。
どんな反応がでるか楽しみですpika

時間の関係で録音出来なかった子も多数います。
本当に30分のレッスンでは短いなぁ~絵文字名を入力してくださいと感じています。
必ず、発表会前までには録音して良い演奏ができる方向へ導きたいと思います。
21:47  |  発表会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

BELIEVE

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばいにて
ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望のせて
この地球は まわってる

今未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう

I believe in future
信じてる

もしも誰かが 君のそばで
泣き出しそうに なった時は
だまって腕を とりながら
一緒に歩いて くれるよね

世界中の やさしさで
この地球を つつみたい

今素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが
大空に はじけて光るだろう

I believe in future
信じてる


この曲を発表会で生徒全員で合唱をしますカラオケ
本番当日でなければ全員で合わせられないのが可哀相ですが
皆、歌がすきなので頑張ろうね♪

01:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

お別れ会

先週の土曜日(23日)息子の保育所のお別れ会がありました。

卒園児全員で「かえるのうた」カエルをピアニカで弾いていました。

そして卒園時から父母へ色紙が渡されました。
ステージの上に上がって(父母も)一人一人名前を呼ばれ
色紙を読んで渡されました。

息子が私に書いてくれた言葉は
「ママ、ピアノ教えてくれてありがとう。1年生になったらサッカー頑張ります」でした。

大変感動あんど嬉しい言葉でしたかお

他の子は「おいしいご飯作ってくれてありがとう」とか
「カワイイ服を買ってくれてありがとう」など書かれていましたが
息子にとって私=ピアノのイメージが大きいということがわかりました。

うちの子は男の子なので将来ピアノの道へ…とは全く考えていませんので
超まったりにピアノを進めていますが
このまま、まったりで。でも私より弾けるようになってほしいので
高校卒業までは続けてもらいたいです。


話は逸れましたが、お別れ会その後は
在園児達の発表があり、最後に卒園時の縄跳びびっくり

先生2人が縄を回し、その中に1人ずつ交代で入っていって
何回飛べるかを数えました。
結果は266回bikkuri
練習の時も200回超える事は無く、200回を目標に頑張っていましたが
大幅に超える事ができて子供達は大変喜んでいました。

思い出に残るお別れ会になって良かったと思います。
01:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

私が目指すレッスン

いつも私は楽しいレッスンを…と心掛けています。

じゃあ、楽しいレッスンって何・?
好きな曲を自由気ままに弾いて、次々先に進ませる事・?
う~ん…これは違うと思います。

私は生徒に音楽を好きになってほしい。
音楽で人を楽しませてほしい。

もちろんピアニストに…なんて大それた事は思っていません。
そこまでの指導、私にはできませんし…。

だからと言って、下手でもいいから楽しくonpu1という言葉は好きではありません。
楽しんで上手になれるレッスンを作って行きたい絵文字名を入力してください

昔ながらのピアノレッスンは怒られて上手に…が当たり前でした。

私も昔は手を叩かれたり、泣きながらレッスンを受けてた事もありました。
超まったりペースでしたので先生もイライラしたのでしょうね。

でも怒っても叩いても効果はでません。むしろ逆効果です。

ポイントを押さえたレッスンで、楽しみながら自然に上達していきます。少女ニコ

楽しんで上達するレッスン。
これが私の目指すレッスンです。


21:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

声楽レッスン

今日は声楽のレッスンに行ってきましたカラオケ
私が師事している先生は地元でとても有名な先生です。
実力も高く、指導力も高く、知識も豊富で
人間性も高い、パーフェクトな先生ですビックリ2

初心者の生徒にも人気が高く、指導もわかり易い。
そして音大の声楽出の生徒も多く、
市民オペラなどで活躍している方も多くいます。

いつもレッスンに行くたびに、
「私もこんな指導者になりたいなぁ~」と思わされます。

まずは技術力の向上。という事で、
これからピアノ練習ですSUNSHINE



15:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

セミナー

ずっと楽しみにしていた石嶺先生の釧路セミナーの
詳細が決まったとの連絡を受けましたkirakira
3月13日(木) インヴェンション 
3月14日(金) ブルグミュラー

私が夕方からレッスンしないといけないので
午前中で失礼します
と言ったら、2日に分けて10:00~12:30の日程で組んでくれました。

帯広~釧路まではファンカーゴで約2時間。
夕方のレッスンまでに十分間に合います。
このセミナーを主催して下さった先生には、大変ご迷惑をおかけしました
とても感謝していますぺこり

セミナーでたくさんの事を吸収してきたいと思います。
12:55  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

昨日届いた本

北海道は、情報が遅く本屋さんに行ってもなかなか勉強できる本がありませんとほほ・・・
市内に結構大きな本屋さんが出来たのですが、
音楽関係の本は未だに少ないです。

他に、クラシックのCDCDを置いているお店もありません。
普通のCDショップに少しは置いてますが、
必要なCDは地元では買えませんとほほ・・・

ですので、私はいつもアマゾンを利用してネットでお買い物しています。

昨日届いた本はこちらですした

本


今日は少し時間があるので、早速届いた本を読んで
レッスンに役立てたいと思います。
10:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

明日は…

バレンタインデーですね絵文字名を入力してください
今年は息子にポケモンのチョコを…と思い
少し前から手作りキッドを用意してありました。

それが昨日、息子に見つかってしまったのです絵文字名を入力してください

「これ何?」「ポケモンの何?」としつこく聞かれたので
「これでポケモンのチョコを作るんだよ」と言ったら
「一緒に作りたい絵文字名を入力してください」と言うので、息子と一緒に作りました。

本当は出来上がったのを渡して喜ばせたかったのに…。
まぁ、でも楽しんで作ってたからいいかなにこ


さて、先日体験レッスンにいらした中学2年生。
今日、お母様からjumee☆telephone1cを頂き、
3月から「こばやしおんがくきょうしつ」の仲間になることになりました。
来年は高校受験もあるというので、とりあえず1年間のレッスンです。
その先は高校に入学して時間的に余裕があれば続けられるとのことですおめめきゅるきゅる
今年は無理の無いレッスン方式を取っていきます。
受験の方が大事ですからね。
無理の無いレッスン、でも1年でどの位成長できるか楽しみですキャンディ
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

息子の練習 ②

今日も時間があったので、息子の練習に付き合っていましたピアノ

まずは今、レッスン受けている曲から。
バイエル2曲に併用曲集2曲の計4曲。でだいたい1時間。

そして発表会の曲。
やっと半分まで両手練習が出来るようになり、
両手で1時間。それでも全くスラスラ弾けないCRY
その後、後半を片手練習30分。
4和音が出てくるので押さえるのに苦労してます。
「こんな曲選ばなければ良かった」と本人は言っています。
「頑張って弾けるようになったら、発表会に出れるからね」と励ましながら
なんとか今日の目標までクリアしましたjumee☆faceA52

今週は2連休なので練習の時間が取れるけど
平日はやはり全部合わせて1時間までが限界。
明日でなんとか前半はある程度弾けるようにしておきたい。
14:32  |  ピアノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

生徒募集の広告

今日は「月刊 しゅん」という雑誌に春の生徒募集を載せて頂く為に
編集者の方に来てもらって打ち合わせをしました。
事情があり去年は生徒募集が出来なかったので
春の新入は3名でした。
今年は少し頑張って生徒募集広告を出したいと思います!

編集者の方に、私の教室のアピールポイントを聞かれました。
私の教室では導入に新しくペースメソッドを取り入れ
グループレッスンも開始する事にしました私のむすこ私のむすこ

ペースメソッドとは…。
今までのピアノレッスンとは少し異なり特徴のある学習法です。
今までは「楽譜を正しく弾く」ことに重点を置いていましたが
ペースメソッドは聴音・初見と移調・テクニック・和声の書き取り・
即興の能力が身に付いていきます。
音楽を学ぶ者としてはバランスの取れた総合学習ですね。

私はピアノ講師という仕事をしていますが、初見演奏は苦手ですあせ
また、移調奏も苦手ですあせ
このような先生方、少なくないと思います。
でも、例えば自分がとてもキレイにピアノ演奏を出来たとしても
テレビで流れる音楽を聴き、
趣味で「こんな曲弾いてみたいなぁ~」と思ったときに
楽譜の無い物に対して、簡単にアレンジしたり、移調して弾く事ができると
もっともっと音楽が楽しくなると思います。

又、グループでレッスンを行う事により、
生徒同士の音楽を通しての相互作用を利用して、
個性と個性のふれあいを良い意味での刺激を活発にしようというものです。

今までの大手音楽教室のグループレッスンとは異なった
新しい形のグループレッスン。
少人数制なので、一人一人に目が行き届き
細かい部分まで指導する事ができます。

是非、一度試してみて下さい。

グループに抵抗があるという方は、
個人レッスンも募集していますのでご安心下さいぺこり


23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

リトミック研究

今年は指導者として、よりレベルアップする為に勉強の年にしようと思う鉛筆
でも、指導者に対する講座は地元では殆ど無いに等しい。
ネットでいろいろな講座を検索してみると、やはり関東や大阪が殆どです。
札幌でも講座の数が少ない。
やはり北海道は遅れてるんだ…。と改めて実感汗
それでも、講座に行かないでこのままいつも通りのレッスンを進めているよりは
行って少しでも多く勉強したいと思う。
それで札幌で行われる講座で今後のレッスンに役立つ講座を検索してみた。

まずはリトミックたいこ
リトミックを交えながらのレッスンは導入期にとても有効です。
でも、地元の多くの先生(自分も含む)は、リトミックをきちんと勉強した事が無く
独学が殆どだと思います。
レッスンに取り入れても、なんとなくパッとしない。
という事で、リトミック研究センターの指導者養成コースを受講する事にしました。

1年間毎月1回、日曜または祝日に札幌で講座が開かれ全部に出席し、
来年の3月に行われる試験に合格しないと初級指導資格が取得できない。
行けない回があると、別の日程で東京などで行われている講座に入れてもらう。
それを4年間かけて全ての年齢に対応できるようにし、
ディプロマB(特別指導資格)の取得を目指します。

もし試験に落ちてしまったら、もう1年かけて受けなおし。
4年がかり。後には引けない。気合が入る!

でも、それと平行してどんどん関東圏で行われる他の講座にも参加していきたい。
関東圏となると日帰りは無理。

でも、もちろん日々のレッスンには影響の無い程度で。
絶対にレッスンは減らさない。

只今、どうやって時間を作るか検討中。

16:16  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

リサイタル

清塚信也さんのリサイタルに行ってきました♪

清塚さんは「のだめカンタービレ」のドラマ版で
千秋くんの吹き替え演奏をした方です。
その他は映画「神童」でも吹き替えしています。

久しぶりのプロの生音。
とてもいい勉強になりました。
解説も楽しく、わかりやすく、一般の方も楽しめたと思います。

私にとって懐かしく思い出深い曲がたくさんのプログラムでした。
清塚さんの演奏は素晴らしく、
懐かしさを感じながら聴く事ができました。

また、一般のお客様にもわかり易くと言ったところでしょうか?
プログラムに載ってる曲は半分ほど変更になっていて、
その他は悲愴2楽章だったり、愛の夢だったり月の光だったり
有名な曲が多いリサイタルでした。
私としてはバッハも聴きたかったけど…。

のだめで千秋くんがラフマニノフを弾いたという事で、
アンコールではピアノ協奏曲第2番の最後のカッコイイ部分を。
「千秋先輩~☆」と思いながら聴いてきました。
その他、のだめや神童の収録の時の話をされていて
とても楽しいリサイタルでした。
00:10  |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |