All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.07 (Sun)

素敵な音楽院。

今日は憧れの札幌コンセルヴァトワールさんの公開レッスンに行ってきました✨



まず、カーナビで「札幌コンセルヴァトワール」と名称で検索すると、一発で出てきたのがビックリ‼️

素晴らしい知名度ですね‼️

そして、たどり着いた先にはとても素敵な建物✨
建物の裏には大きな駐車場。
中に入ると学校か病院か?という程のスリッパの数。
ホールの向かいのお部屋からは素敵なピアノの音🎶
そして、カノンホールにはたくさんのお客様が既に座っておりました。

もう、何から何まで素晴らしいです。素晴らしすぎです✨

公開レッスンの前に宮澤先生からの天才を育てるためのとても興味深いお話。
その後は連弾を弾く生徒さん(道東本選でもよくお見かけするお顔の子達でした。)の演奏と皆川先生&阿部先生の連弾の聴き比べ
さすがプロですね‼️
子供達も大変お上手なんですが、先生方の演奏に圧倒されました。

そして、公開レッスンが始まってからは生徒さんの弾く素晴らしくお上手な演奏を、より良くする為にレクチャーして頂きました。
一瞬にして生徒さんの演奏がガラッと変わりました!
天才を作り出せるお力に脱帽です。

もう、本当、この時期にこの仕上がり?と思う程、皆さんお上手で…。
今月から予選を迎えるうちの生徒ちゃん達、大丈夫?という不安が…。

でも、どこをどうしたら良いのか、レクチャーして頂きましたので、明日からのレッスンは今までとは違ったレッスンになりそうです✨

1部は宮澤先生のレクチャーの他にプラハ帰りの後藤先生の素晴らしい演奏も聴けました✨✨✨

そして、2時間強、真剣にお勉強させていただきまして、休憩。

2部は棚瀬先生の毎コンの課題曲講座。
棚瀬先生の生徒さんは全国的にとても優秀で有名。
どんなレッスンをされてるんだろう?とずっと気になっておりました。
噂では感覚派の先生との事で、多少感覚派の方がわかりやすい私としては、本当に楽しみにしておりました。
そして、やはり私には棚瀬先生のお言葉や指導がスーッと入ってきて、わかりやすかったです✨

生徒さんの演奏も、やはりとんでもなくお上手で素晴らしかったです‼️

今日レクチャーされた曲と同じ曲を弾く生徒が多く、どうやったら綺麗なレガートになるかな?とアレコレ試行錯誤していましたので、今日教えていただいた方法を次のレッスンで使ってみます。

棚瀬先生のレクチャー後は村上先生(偶然にも隣に座らせていただいてた事を、演奏される時に気付きました💦)の演奏でした✨

こちらも同じ曲を弾いている生徒が多く、レッスンの参考にさせていただきます。


合計4時間の講座でしたが、本当に多くの事を学ばせていただきました‼️

また、このような機会をいただけましたら、お勉強させていただきたいです。

本当に今日はありがとうございました。








帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

23:44  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.16 (Sun)

雲の上

明日のセミナー参加の為、東京へ。
10ヶ月連続セミナーで今回は7回目です。
6月で終わりますが、少し寂しいなぁ。

いつもたくさんの事を教えてくださり、とても興味深い内容なので、たくさん吸収して帰れて、お勉強した事を次のレッスンから使えます。

毎月、東京に通うのは大変ですが、良いセミナーを受講できて良かったと思います。

6月まで体調を整えつつ頑張ります‼️




天気が良くて良かった🌞

久しぶりに窓側の席に座ったので、窓から見える景色を撮ってみました✨

雲と空のグラデーションがキレイです✨




帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
10:41  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.12 (Sun)

今日と明日は

お勉強の為、東京で~す!
明日のリトミックはユカ先生が代講してくれます。
その後のピアノレッスンはお休みです。
ご迷惑をおかけしますが、お間違えの無いように…。



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
21:07  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.20 (Tue)

お勉強に行ってきました

今日は東京で石黒先生のリトミック指導法をお勉強してきました。
毎月毎月、本当に楽しくて勉強になることばかりで、たくさん学ばせていただいています。

石黒先生のリトミックを勉強するようになってから、私のリトミックへの考え方やレッスンの取り組み方は物凄く変化しました。

私の教室では現在、リトミックのカリキュラムは全て手作りで同じ年齢でもクラスによって毎月お勉強する事が違います。

クラスの特色に合わせて夜な夜なカリキュラムを作っているので大変ではありますが、以前より生徒の成長が大きく感じられるようになりました。

リトミックは楽しい!だけじゃなく、人間にとって一番大切な部分のお勉強をしているのです。
なので、目的を持たず、指導書通りにレッスンしていてはいけないんだなぁ。と…。

今までは楽しいし、いづれ音楽をするならリトミックからどうぞー!と言っていたのが、子育てするなら是非、私の教室のリトミックがオススメです‼️と声を大にして言えるようになりました。

あ~あ。私も今、子育てしたら、とても良い育児ができたと思う。
と、15年前の無知だった自分に反省…😢

うちの生徒ちゃん達はお母様がたくさんの事をリトミックで学んで子育てしているので、そんなお母様に育てられてる子達はとても羨ましいです✨



帯広のピアノ・リトミック教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ
03:07  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.13 (Tue)

たっぷり充実の2日間

今日は大阪の今野万実先生のセミナーを旭楽器で受講‼️
地元帯広で旭楽器で今野先生のセミナーが‼️
と、とても素敵な組み合わせでした✨

今野先生とは去年の江別のセミナーでたくさんお話しさせていただく機会に恵まれ…。
私の指導の師匠、石嶺先生とも仲が良くて、江別でお会いする前にネットの世界でもお知り合いみたいな感じで…。

ピティナの全国大会やその他の東京でのイベントでも何度もお見かけして…。
憧れの存在でした✨

そんな時、今野先生から帯広行きま~す!というメッセージを頂いて、じゃあ冬の帯広の美味しいお店を案内しま~す!と昨日からご一緒させていただいていました。

そして、今日のセミナー!
5月に出版された本「指つくり、音つくり、耳つくり」のセミナーでした!

去年の江別セミナーの時にお勉強した内容を復習させていただきました✨

そして、それに加えて素晴らしく素敵なお話をたくさん教えてくださいました。

飛行機の時間ギリギリまでお話たくさん伺って、いろいろなお話を聞いて頂いて的確なアドバイスも頂いて…。

本当に本当に充実した時間でした✨


そして、改めて確認できたのが、私、大阪のピアノの先生と一緒にいる時間が本当に好き(笑)
今度は師匠と一緒に来て頂きたいです‼️
楽しい&美味しい時間になる予感(笑)

でも、その前に息子の受験が終わったら、大阪に色んな勉強をしに行きたいです‼️





帯広のピアノ教室小林音楽教室です。
ホームページはこちら⇨小林音楽教室ホームページ

00:18  |  セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT